躍進するJr.たち

HiHi Jets・猪狩蒼弥はさんまも翻弄! 業界内で期待される、もう1人のジャニーズJr.は?

2023/04/25 16:01
村上春虎(ライター)
HiHi Jets・猪狩蒼弥はさんまも翻弄! 業界内で期待される、もう1人のジャニーズJr.は?
“時代”が自分を追いかけてくるのを余裕たっぷりな表情で見つめるGARRY(写真:サイゾーウーマン)

 今、ジャニーズJr.がバラエティ番組に続々と進出し、CDデビュー前でありながら、露出を増やしている。中でも、デビュー組を脅かすほどの勢いがあるのは、HiHi Jets・猪狩蒼弥だという。

「猪狩は今年1月、『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)の『2023年注目の人を先取り!ライジングスター大集結SP』に出演。猪狩はジャニーズの中でも一際個性的なようで、入所以来、周囲から何かと怒られてきたそう。そんな彼は番組内で、『一番有効な謝罪の方法』として、『人や物を一方的に傷つけたとき以外は自分の非を絶対に認めない』という方法を紹介。彼の独特な思考とトーク力には、MCの明石家さんまも翻弄されていました」(芸能ライター)

 こうした個性が番組にハマったのか、猪狩は4月11日の放送回にも出演。テーマは「金銭感覚どうかしている芸能人 節約家&浪費家のお金の使い方」だったが、“浪費家”側で登場した猪狩は、「後輩におごったり、物をあげるのが好き」だと話し、後輩7~8人を連れて焼肉屋に行き、飲食代が10万円になっても払うそう。ただ、帰りはタクシーを呼びながらも、家まで乗るお金はないため、2駅先まで行ったら降車し、そこから電車で帰ると明かしたり、後輩に何かをしてあげている自分が好きだと正直に告白し、笑いを取っていた。

「そんな猪狩に対してさんまは、『昔の芸人さんみたいやわ』とピシャリ。『お前、事務所間違うてる』『お前はジャニーズちゃうねん。吉本か人力舎向きやな』とコメントするなど、彼のことを気に入っている様子でした」(同)

 ぶっちゃけた発言で注目を浴びる猪狩だが、テレビ業界内での評判はどうなのだろうか。

「まだまだ経験が浅い分、どこかピンボケした発言も目立ちますが、彼の強みの1つは“語彙力”です。たびたび出演している『東大王』(TBS系)では、『歩く国語辞典』とまで言われています。バラエティ路線だけでなく、“頭脳派枠”としても重宝されるかもしれません」(業界関係者)

 さらに飛躍が期待されるジャニーズJr.が、美 少年の浮所飛貴だ。現在は、『VS魂グラデーション』(フジテレビ系)のレギュラーメンバーとして出演中。また、今年3月まで放送されていたドラマ『すきすきワンワン!』(日本テレビ系)では、主演のKing & Prince・岸優太の相手役を務めるなど、俳優としても活動の場を広げている。

 また、4月10日に放送された『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)では、バイオリン、テニス、乗馬、小型船舶1級、腹話術などさまざまな趣味・特技があることを明かしていた。

「浮所はSixTONES・ジェシーと『脱出島』対決をしましたが、船を作る際には、船舶免許を取るときに覚えたというロープの結び方を披露。ナインティナイン・岡村隆史から『(自分で)世界、周れんねや?』と聞かれると、『航海士さんがいたら世界どこでも』と話していました。一方で、無人島に到着すると、まず手を洗いたいという理由で水を探すなど“天然”な一面も。VTRを見ていたフワちゃんからは『まず飲むでしょ』とツッコまれ、笑いを生んでいましたね」(同)

 なお同番組では、「全方面で活躍したい。見ない日がないタレントになりたい。ドラマも出たい、映画もやりたい。バラエティもやりたい。モデルとしても歩きたい。お昼の番組のレギュラーになりたい」と野望を熱く語っていた浮所。猪狩と浮所がタレントとして、どのような成長を遂げるのか、注目したい。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

村上春虎(ライター)

村上春虎(ライター)

1976年生まれ。バラエティ番組や情報番組などテレビ番組の制作に携わる傍ら、現場で見聞きした情報やリサーチしたネタをネット記事で放出する。

最終更新:2023/04/25 16:01

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

GARRY革命はもう間もなくってことでOK?
アクセスランキング