【連載】“買い物狂い” の散財日記 第307回

ラクマでこんなユーザーに要注意! 「無事に届いてよかった」の評価に隠された意味とは?

2023/04/23 19:00
千葉N子(ライター)
ラクマでこんなユーザーに要注意! 「無事に届いてよかった」の評価に隠された意味とは?
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 その昔、小説家・中村うさぎさんが著書の中で、“家計がひっ迫すると、時計を質屋に持っていく”と書かれていたんですが、同じことをしようとしている女がここにいます。てへ……。

 売ろうと決めたのは、カルティエの「タンクアメリカン」。定価は123万円とかなんとか言ってたわね……(遠い目)。ホワイトゴールドのK18でケースが作られていて、なんとも品が良い。純正ベルトと尾錠はまったく使わず、1万円程度で買った金属ベルトとDバックルを付けて使用していました。

 質屋に査定をお願いしたら、「30~34万円」との見積もりが出て色めきだった私でしたが、「保証書がない場合は価格が下がります」という文字を見て、「ん……?」と思いました。だって、私、質屋の鑑定カードは持っているけど、時計本体の保証書は持っていないんだもん。

 その後、質屋から電話がかかってきて「29万円くらいになると思います」と言われたので、「保証書がなくてもですか?」と確認したら、「保証書がない場合は……24~25万円になりますかねえ」だって。ぎゃ~~~ん!(涙)

 思い返せば私、カルティエの箱も「かさばるから要らない」って捨てたんだった……。あああん、バカバカ。私のバカ~~~~~!!!!!!!!!!

 結局、時計はフリマアプリで売ることに。質屋で25万円なら、フリマアプリで28万円くらい(といっても手数料引かれちゃうけど)で売れないかな~と思っていたら、「27万円までなら頑張ります」という購入希望者が現れました。

 ぐむむ。質屋の査定金額よりは高いけど、質屋の場合は真贋鑑定をしっかりしてくれるから、トラブルにはならないじゃない? でも、一般ピーポーは、いざ商品を受け取ると、やれ「イメージと違った」だの「ここに傷がある」だの言い出しそう。コメントで「ガラス面に傷はないか」と質問されたので、写真を撮って出品ページに載せたのですが、なんか怖い……。

 結局、その方が27万円で購入してくれたのですが、今回利用したフリマアプリは、取引相手とトラブルになった際、アフターケアを全然してくれないことで有名なラクマ。当事者同士の解決を推奨していて、間には入ってくれなさそうなのよね。雲行きが怪しすぎるゥ~~~~~(汗)。

 不安に駆られた私はすぐさま商品を発送し、1日たって午後3時くらいに購入者の元へ配達が完了したものの、受け取り通知が一向に届きません。私はその昔、YouTubeで見た動画を思い出しました。返品したい気持ちから、部品の一部が「入ってなかった」と言い張り、返品しようとしてきたという人の話を……。

 「返品したい」と言われるだけならまだしも、「純正ベルトが入っていませんでした」とか言われてパクられたら一大事よ……。

 ハラハラしながら相手の評価を見てみると、「お届けできてよかったです」「無事届いたようでほっとしました」的なコメントが並んでいます。この文章を見るに、みんな取引が完了するまでハラハラしてたってことよね……?

 その後、夜中に突然ポーンと受け取り通知が届きました。私も思わず、「無事にお届けできてよかったです」とのコメントを送っちゃったわよ。

 評価欄に「無事に届いてよかった」「安心した」と書かれている人を見かけたら、それは“受け取りに時間がかかった”という意味かもしれませんから要注意! トラブルを避けるためにも、あらかじめメッセージを送って相手に発送日時を相手に伝えたり、配達希望日を聞いておくと、お互い安心して取引できるでしょう。ひとまず今回は、何事もなく取引が済んでよかった~~~~~!!!!!!!!!!

(C)サイゾーウーマン

電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』発売中!

 2020年3月から連載中の人気コラム『“買い物狂い”の散財日記』が、ここでしか読めない書き下ろしエピソードを大量に収録して初の書籍化! 

 “買い物狂い”の千葉N子氏が、日々の散財ぶりはもちろん、フリマアプリの活用法や通販サイト利用時の注意点など、知っておけば必ず得をする買い物術から失敗話までを赤裸々に綴ります。さらに、“買い物狂い”のひと月の散財リストや1年の散財額も大公開! 物欲が刺激されること間違いなしの一冊です。

発売元:サイゾー
発売日:2022年9月1日
価格:950円(税込み)

<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCVH3VSZ

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2023/04/23 19:00
カルティエの箱、捨てちゃダメ、絶対!
アクセスランキング