【ジャニーズJr.チャンネル便り】

7 MEN 侍・佐々木大光、「Jr.大賞」に不満爆発! 第1位の中村嶺亜への“暴言”とは?

2023/04/25 20:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Aぇ! group(火曜)、少年忍者(水曜)、Lil かんさい(木曜)、7 MEN 侍(金曜)、美 少年(土曜)、HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、4月13~19日公開の動画を注目度順にチェックします!

Lil かんさい、松竹座で“取り合い”になる駄菓子とは?

 13日更新の動画は「Lil かんさい【みなさんもわかるかな!?】駄菓子人気ベスト5を当てろ!」(再生回数は25日時点で17万台)。前週に引き続き、東京・お台場のデックス東京ビーチ内でロケを行っている。

 今回、同施設内の「ハイカラ横丁」で駄菓子人気ベスト5を当てるという企画に挑戦することになった5人。西村拓哉いわく、Lil かんさいは「ジャニーズJr.で一番駄菓子が似合うグループ」だそう。嶋崎斗亜によれば、大西風雅は「いまだによく駄菓子買ってるイメージ」とのことだった。

 そんな大西は前回のお化け屋敷企画で顔面蒼白となり、見るからに萎縮。しかし、打って変わって本動画では、キラキラした目で駄菓子を選んでいるため、一安心した視聴者も多いのでは。

 5人は、大西&嶋崎チーム、西村、岡崎彪太郎、當間琉巧チームの二手に分かれてなじみある商品を中心にチェック。個人的には、陳列されている商品の減り具合で売れ行きを判断したほか、前回の“お化け屋敷ネタ”も入れ込んだ當間のお茶目な言動に注目してほしい。

 ちなみに、「ポテトフライ」ゾーンで検討していた際、西村は「(大阪)松竹座の稽古の時って、めっちゃ腹減る……の時のこれ、取り合いなんですよ」と明かしていた。

7 MEN 侍・佐々木大光、「Jr.大賞」に物申す

 14日に配信されたのは「7 MEN 侍【今最もキテいるJr.】中村嶺亜を徹底研究!」(再生回数は25日時点で14万台)。タイトル通り、今回は中村嶺亜をメインに据えた1本だ。

 中村といえば、アイドル誌「Myojo」2023年4月号(集英社)にて発表された読者投票企画「あなたが選ぶJr.大賞」(第29回)の「恋人にしたい」部門で第1位を獲得。長らく同ランキングの常連だった中村だが、ファンの応援のおかげもあり、今回初の栄冠に輝いた。

 動画の冒頭、矢花黎が「中村嶺亜1位記念クイズ」と企画を発表するも、“狂犬”こと佐々木大光は「知ってんだよ! 知ってるよ!」と、何やらご機嫌ナナメ。「『恋人にしたい』(部門)1位ってさ、俺、毎回思うんだけどさ。これさ、恋人にしたい1位に重きを置きすぎじゃない?」と疑問を呈した。

 しかし、「あなたが選ぶJr.大賞」は1995年から行われており、ジャニーズファンの間では“デビューへの登竜門”ともいわれる一大イベント。本高克樹すかさず「長年の文化だから!」となだめていた。各々が1位を獲った部門を振り返った場面では、佐々木が「1位多く獲ってるの、俺ってことだよね?」とドヤ顔に。

 その後は「デートで行きたい所」「デートのランチで食べたいもの」などのお題を受けて、中村の回答を予想するクイズを実施。ヒールキャラに徹していた、佐々木(根は真面目)の口からは、中村について「社会的地位みたいなものをさ、やっぱ悪く使ってる人じゃん。社会的地位の悪用。倫理観の欠如」という暴言が飛び出す場面も。そんな佐々木がクイズで何点をゲットしたのか、結果は今動画で確かめてほしい。

 ちなみに、佐々木は「あなたが選ぶJr.大賞」に関して、前週(7日公開)の次回予告シーンでも前述の発言の後に「『Myojo』さんも、これよくないって俺は思うんだよ」と不満を爆発させていた。

 1位になったJr.は、CDデビューや活躍の場が広がる可能性もあるだけに、ファンは毎年、必死で投票しているが、SNS上では「大光、『恋人にしたい1位に重きを置きすぎじゃない?』ってその通り!」「大光先生のありがたいお言葉。仰る通り」と納得する声も上がっている。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

「Jr.大賞」、そりゃ本人たちも思うことはあるよね
アクセスランキング