[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

キムタク一家の“納豆愛”! 拓哉は「酢納豆」静香は「ひきわり派」Cocomiは?

2023/04/23 12:00
田口るい(ライター)
キムタク一家の“納豆愛”! 拓哉は「酢納豆」静香は「ひきわり派」Cocomiは?
『教場0』見るたびに納豆思い出しそう……(写真:サイゾーウーマン)

 月9ドラマ『風間公親-教場0-』(フジテレビ系)で主演中の木村拓哉が、撮影現場で“酢納豆” を愛食していると「女性自身」2023年5月2日号(光文社)が伝えている。

 記事によれば、『教場0』の撮影現場には、木村がスタッフのために購入した冷蔵庫があり、中にはさまざまな種類の納豆がびっしりと入っているそう。中でも、木村の最近のお気に入りは、付属のタレに加えて酢で味付けした“酢納豆”なのだとか。

 そんな木村に、ネット上のファンからは「健康志向の拓哉くんらしい」「木村くんの納豆好きは有名だよね」といった声が上がっている。

 実際、木村の“納豆愛”はファンにはおなじみのようで、本人がメディアでエピソードを明かす場面も多い。

 例えば、動画配信サイト「GYAO!」(サービス終了)の冠番組『木村さ~~ん!』の19年4月14日配信回では、「おすすめの納豆レシピ」として、カレーやそばに納豆をかける食べ方を紹介。さらに、カップ焼きそば「ペヤング」に納豆をかけたアレンジレシピを木村が試食し、「うまい!」と絶賛するシーンもあった。

 また、21年9月7日に放送された『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、木村が自宅で食べているという、神奈川県にある有限会社村上力三商店が製造・販売する「鎌倉路納豆」を紹介。

 これにより、この納豆はバカ売れしたようで、同21日付のニュースサイト「週刊女性PRIME」が製造元に確認したところによると、放送翌日は「電話も鳴りっぱなしで、メールもFAXもじゃんじゃん届いて、すごかった」「お電話では“ずっと木村さんのファンで、私も食べてみたい”とお話しする方がとても多かった」という。

 そんな経済効果までもたらす木村の納豆愛だが、木村家は家族そろって納豆好きのようで、長女・Cocomiは、昨年2月にインスタグラムで「大好きな納豆キムチご飯」の写真を投稿。20年4月に行ったインスタライブでも、好物は「卵かけご飯と、納豆キムチご飯」と明かしていた。

 そして妻の工藤静香も、インスタグラムでたびたび納豆にまつわる投稿をしている。

 19年2月には、炊き込みご飯に納豆をかけて食べると明かしつつ、「梅肉にシソをたっぷりいれて鬼混ぜして食べます!」とお気に入りの納豆アレンジを紹介。このアレンジは、かつて木村もメディアで明かしたことがあり、ファンから「旦那さんも同じ納豆の食べ方紹介してましたね」と指摘されていた。

 加えて、同月の別の投稿では「私、納豆ひき割り派です」と投稿。続けて「粒だと口の中で逃げませんか?」とその理由をつづり、独特な表現が反響を呼んだ。

 そんな納豆のみならず、酵素玄米を取り入れるなど、健康志向が見て取れる木村家。木村が長年トップスターとして活躍する原動力には、納豆も関係しているのかもしれない。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン


田口るい(ライター)

田口るい(ライター)

HIPOHOP系音楽誌の編集部勤務を経て、フリーランスとしてエンタメ系やカルチャー系の記事を執筆。推しはSixTONESのジェシー。

最終更新:2023/04/23 12:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

「キムタク冷蔵庫」の中身見てみたい
アクセスランキング