しいちゃんの芸能解説講座【裏】

小倉優子は大学後に仕事、アンガールズ・山根は小2娘の留学を応援――芸能人の「学び」の意識

2023/04/20 19:45
サイゾーウーマン編集部
小倉優子は大学後に仕事、アンガールズ・山根は小2娘の留学を応援――芸能人の「学び」の意識
タレント、母親、大学生の3足の草鞋を履く小倉優子(C)サイゾーウーマン

 ――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説

編集G 新生活が始まり、新しいことに挑戦している人は多いだろうな~。大人になると、なかなかその一歩が踏み出せなかったりするよね。「もっと勉強しておけばよかった」と思うことがいっぱいだよ……。

しいちゃん “学び直し”にチャレンジしている芸能人から勇気をもらってみては? つるの剛士は、4月13日に自身の公式インスタグラムで東京未来大学の3年生に編入したことを報告してた。小倉優子も、第1志望だった早稲田大学は不合格だったものの、4月から白百合女子大学に入学。17日、自身の公式ブログに、「今日は大学の授業の後にそのままお仕事だったので、子供達のお迎えは母にお願いしました 有り難い〜」(原文ママ、以下同)と投稿していたよ。17年に離婚したヘアメイクアーティスト・菊地勲氏との間に2児、22年に離婚した歯科医の間に1児をもうけた小倉は、タレント業と3人の息子の育児に加え、学業にも励んでてパワフルだよね。

編集G ゆうこりん、番組企画で受験したとはいえ、週刊誌にカフェで勉強している写真が掲載されるわ、受験した大学の合否をすべて公表されるわ、相当プレッシャーがあっただろうなぁ。

しいちゃん ネット上では「まだ2歳の子がいるのに」「結局、親に頼るのか」といった批判の声も一部あるものの、「頑張って」「両立できたらいいね」「尊敬する」といった応援の声がほとんどだよ。

編集G ゆうこりんの親も同意の上なんだから、別にいいと思うけど……。世の中には学びたくても学べない環境の人も多いから、そういう批判が出ちゃうのかもね。

しいちゃん AKB48の柏木由紀は、コスメブランド「u pink(ユーピンク)」をプロデュースし、4月18日に開かれたブランド発表会と囲み取材に出席。柏木は22年夏に化粧品検定1級を取得したんだって。「大人になって勉強したのは初めて。受けると決めたのは試験の3カ月前くらい。休みの日とか、カフェとか行って邪魔にならない程度に勉強したり、グループの活動の合間、近くになってきてから家で遅くまでやったり」と明かしていたよ。

編集G 現在31歳のゆきりん、現役メンバー最年長として頑張ってるもんね。YouTubeチャンネル「ゆきりんワールド」では、コスメやメイク系の動画を投稿しているんだけど、下地を塗る前のリアルなすっぴん肌も惜しげもなく披露していて、アラサー世代に希望を与えてるの。48グループでいうと、元AKB48の指原莉乃と元NMBの吉田朱里もそれぞれコスメブランドをプロデュースしていて、どちらも人気だから強敵だろうけど、資格取得者であることを生かして、どんどんいい商品を生み出していってほしいわ。

しいちゃん アンガールズの山根良顕は、4月13日配信のニッポン放送のポッドキャスト番組『オールナイトニッポンPODCAST アンガールズのジャンピン』に出演した際、小学2年生の娘が2年間のオーストラリア留学に旅立ったことを報告してたよ。「週刊誌とかに書かれる前に俺ここで言っとこうと思うんだけどさ、別居、別居してんの」「娘が留学してみたいつって」と告白。英語の幼稚園や小学校に通っていた娘は、「普通の小学校に行き始めたんだけど、もうちょっと自分でも英語をしゃべれるように、もっとちゃんとなりたいっていう、7歳の意志」で、留学を決めたんだって。英語を話せる妻は娘の付き添いのため、2年間オーストラリアで暮らすそう。

編集G 小学2年生で留学って、意識高いね。私がその年の頃は、勉強より遊びに夢中だったよ。

しいちゃん 山根は13年11月に、英会話講師の女性と結婚。娘は小学1年生のときに英検準2級に合格したみたいだから、奥さんが教育熱心なのかもね。ネット上では「奥さんが海外に行きたくて娘を誘導したのでは?」「帰国後に英語力を維持するのが大変そう」などとネガティブな意見もあるけど、「子どものやりたいことをさせてあげてられるって素晴らしい」と称賛の声もある。

編集G そうなんだよ。学びたい意欲があっても先立つものがなければ、大学も資格取得も留学もできないんだよね。そういう意味では芸能人のみなさんは資金も十分だろうからうらやましい! 山根は相方・田中卓志と比べると、テレビで見る機会が少ないような気がするけど、娘と奥さんのためにもお仕事頑張ってほしいね。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/04/20 19:47
ゆうこりん、頑張りすぎないでほしい
アクセスランキング