アッコさんには誰も逆らえない

和田アキ子(73歳)、引退は視野にナシ? TBSが『アッコにおまかせ!』を打ち切らない理由

2023/04/23 10:00
村上春虎(ライター)
和田アキ子(73歳)、引退は視野にナシ? TBSが『アッコにおまかせ!』を打ち切らない理由
Getty Imagesより

 みのもんた、上沼恵美子、小倉智昭、桂文枝、ビートたけしら、大御所芸能人が続々とテレビの第一線から退いている中、バリバリの現役感を保持している大物が、和田アキ子だ。

 和田は1968年にレコードデビューし、今年で芸能生活55年。『アッコにおまかせ!』(TBS系)は番組開始から38年、ラジオ番組『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送)も33年と、30年以上続く冠番組を2本も担当しているのは異例中の異例だ。

 そんな彼女は現在73歳。そろそろ引退を視野に入れていてもおかしくないが……。

「『アッコにおまかせ!』が放送されているTBSの日曜は、ここ数年大きな変動がありました。2021年末には『サンデーモーニング』から“御意見番”を務めてきた張本勲氏が卒業し、『サンデー・ジャポン』ではコメンテーターとして存在感を発揮してきたテリー伊藤の出演機会が激減。31年半続いてきた『噂の!東京マガジン』は、21年4月からBS-TBSに移行。そんな中で『アッコにおまかせ!』は通常運転で、番組終了の気配すらない。 “聖域”のような印象を受けます」(同)

 だが同番組は、視聴者からの支持は決して高くはないようだ。

「『アッコにおまかせ!』を支えているのはF3(50歳以上女性)、M3(50歳以上男性)で、これは『東京マガジン』と同じ視聴者層。昨今、各局ともにターゲット層の若返りを図る中、いつ“首をすげ替えられてもおかしくない”状況なのです。それに加えて、和田の問題発言はたびたび物議を醸しています」(同)

 昨年11月の放送回では、和田と同じホリプロに所属する春香クリスティーンが生出演し、4年半ぶりに芸能活動を再開することを報告。結婚後留学し、1歳になる子どもがいることを明かしたが、和田は祝福もそこそこに「ちゃんと家、片付けている?」と質問。さらに「独身の頃、何回か行ったことがある」としながら、「怖かったです、ここのお家。ほんとに乱雑で」と彼女の家が汚いことに言及し、ネット上では「今言わなくてもいい」との批判が飛び交った。

 さらに昨年4月のオンエアで、同じ事務所の石原さとみが第1子を出産したニュースが取り上げられた際、和田は「結婚した時は何回も電話をいただいて、『おめでとう』と言っていた。お子さんが生まれてからは1回もない」と、さりげなく石原に圧をかけていた。

「こうした暴露トークも、タレントによってはうまく笑いを含ませながら、その場を盛り上げるように話せるのですが、和田の場合はその言葉の威圧感を消す技量がないので、ただのイヤミにしか聞こえず、場を凍らせることが多いんです。ただ、ホリプロは先の石原だけでなく、綾瀬はるか、鈴木亮平、竹内涼真といった主演クラスの人気俳優を多数擁しており、TBSとしてもむげにできない芸能プロダクション。その微妙な力関係の中で、『アッコにおまかせ!』も守られているとしたら、和田が自ら降板すると言い出さない限り、永遠に続くことになるでしょう」(同)
 
 19年には「生涯現役宣言」をしている和田だが、気になるのが“健康”問題だ。彼女は昨年夏頃から左股関節の痛みが悪化し、コンサートもプロ根性でなんとかこなしている状態。今年1月から『アッコにおまかせ!』では、スタジオ奥から歩いて登場する演出を変更し、板付きといって、スタジオ中央に立った状態から番組を始めるようになった。『いいかげんに1000回』でも毎週、どこかしら体の不調を訴えている。

 生涯現役は素晴らしいが、健康にだけは十分に留意してほしいものだ。

村上春虎(ライター)

村上春虎(ライター)

1976年生まれ。バラエティ番組や情報番組などテレビ番組の制作に携わる傍ら、現場で見聞きした情報やリサーチしたネタをネット記事で放出する。

最終更新:2023/04/23 10:00
アッコのデカボイスを聞くと、日曜昼を実感する
アクセスランキング