春ドラマの大穴!?

『あなたがしてくれなくても』初回5.8%と低調も……TVerお気に入り数に見る“意外な事実”

2023/04/17 12:00
仲宗根由紀子(エンタメライター)
『あなたがしてくれなくても』初回5.8%と低調も……TVerお気に入り数に見る“意外な事実”
写真ACより

 奈緒主演の連続ドラマ『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系)が4月13日にスタートし、第1話の世帯平均視聴率は5.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録。同枠で前クールに放送されていた菜々緒主演『忍者に結婚は難しい』の初回7.0%を、1.2ポイント下回った。

※本記事は『あなたがしてくれなくても』初回のネタバレを含みます。

 同ドラマの原作は、「漫画アクション」(双葉社)で連載中のハルノ晴氏による同名漫画。夫婦のセックスレスがテーマであり、同ドラマを放送する「木曜劇場」枠で、2014年7月期に放送された上戸彩主演ドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』のスタッフが、9年ぶりに再集結したという。

 初回の序盤では、主人公・吉野みち(奈緒)が夫・吉野陽一(永山瑛太)の股間に手を伸ばすも、「明日しよう」と拒否される。その後も気持ちのすれ違いが続き、みちは「もう2年もしてないんだよ!」と訴えるが、陽一に「みち、性欲強くない?」と引かれてしまうのだった。

 そんなみちは、会社の上司・新名誠(岩田剛典)にこの悩みを告白。すると後日、新名から「うちもセックスレスなんだ!」と、ファッション誌副編集長である妻・楓(田中みな実)との関係に悩んでいることを伝えられる……という展開だった。

 セックスレスに陥った男女の苦悩が生々しく描写される同作だが、ネット上では「原作を読んで『実写化なんてできるの?』って心配だったけど、奈緒や瑛太が自然に演じてて、見応えあった」「少子化の今、背を向けがちな問題をドラマ化するのは大賛成」と好意的な声が上がっている。

 一方で、デリケートな題材ゆえか、「いろいろな悩みを抱えてる方がいる中で、このようなテーマを堂々とテレビで放送するのはどうかと思います」「このドラマのせいで、世の女性がみんな主人公みたいな不満を持っていると勘違いされそう」とネガティブな意見も散見され、賛否が飛び交っている状況だ。

 さらに、初回では主人公が下着姿になるシーンや、「いいなあ、片山さん、またセックスしたんだ」といった大胆なセリフも飛び交ったため、「この時間にやるドラマか?」「深夜にしてほしい」と放送時間帯に対する批判もある様子。そのせいか、初回の世帯平均視聴率は前述の通り低調だ。

 しかし、注目度の指針の一つであるTVerの「お気に入り数」は、意外にも37万人を突破(4月14日時点)している点に注目したい。

 これは、同日にスタートした桐谷健太主演『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』(テレビ朝日系)の16.7万人を2倍以上も上回る数字だ。テーマがテーマだけに、家族と一緒にテレビでリアルタイム視聴をするのではなく、スマホでこっそり見たい層が多い……ということなのかもしれない。

 ネット配信での強さを見せつけた『あなたがしてくれなくても』。今後もTVerでの“伸び”に注視したい。

仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/04/17 12:00
主題歌が稲葉浩志ってのも渋すぎる
アクセスランキング