[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニー氏告発のカウアン、Jr.時代の“素行の悪さ”が取り沙汰されるも……「別問題」と擁護の声集まる

2023/04/14 09:45
サイゾーウーマン編集部
ジャニー氏告発のカウアン、Jr.時代の“素行の悪さ”が取り沙汰されるも……「別問題」と擁護の声集まる
ジャニーズの今後の対応は……(写真:サイゾーウーマン)

 4月12日、元ジャニーズJr.のカウアン・オカモト(当時は「岡本カウアン」名義で活動)が、東京都内の日本外国特派員協会で記者会見を実施。ジャニーズ事務所前社長・ジャニー喜多川氏から性被害を受けていたことを告白し、多くのネットユーザーがこの問題に関心を寄せ、さまざまな意見を交わしている。

 2012年~16年までジャニーズ事務所に在籍していたカウアン。退所後はアーティスト活動を続けていた中、昨年11月にはYouTube上で“暴露系動画配信者”のガーシーこと東谷義和氏とコラボレーション配信を行った。そこで、カウアンは15~16歳の頃にベッドで「(ジャニー氏に体を)触られました」「結局、くわえられて……みたいな感じです」などと告白。かねてより、一部メディアで伝えられてきた“ジャニーズの闇”に言及したのだ。

 そして今年3月、英国の公共放送・BBCはジャニー氏の“性虐待”疑惑を追及したドキュメンタリー番組『The Secret Scandal of J-Pop』をオンエア。番組内でカウアンの証言は使われていなかったものの、4月6日発売の「週刊文春」(文藝春秋)にはカウアン本人が登場し、ジャニー氏による性加害について赤裸々に語っている。

 なお、「『計15回はあった』初めての実名・顔出し告発 元ジャニーズJr.岡本カウアン氏が語るジャニー喜多川氏性加害」とのタイトルがついた同記事は、雑誌の発売前日である5日に、ニュースサイト「文春オンライン」でも配信。カウアンの主張は、ネットユーザーの間にも広まっていった。

「入所当時、カウアンは愛知県に住んでおり、仕事があるたびに東京のジャニー氏のマンションに泊まっていたとか。このほど行った会見の中で、『初めて性行為を受けたのは2012年3月、中学を卒業する直前だったと記憶しています』と明かし、16年にジャニーズを辞めるまでに『合計で15~20回ほどジャニーさんから性的被害を受けました』と激白。ジャニー氏への感謝を述べながらも、『一方でジャニーさんが当時15歳の僕や、そのほかのJr.に対して性的行為を行ったことは悪いことだと思ってます』などと話しました」(ジャニーズに詳しい記者)

 会見の模様は「共同通信」などの一部メディアが伝え、ネット上で大きな騒ぎに。ジャニーズ事務所に対する否定的な意見が相次いでいる一方で、ジャニーズファンの中にはカウアンに批判の矛先を向ける人も見受けられる。

 Jr.時代は、“態度や素行が悪かった”という理由から、「カウアンは“ジャニーズサゲ”がしたいの? 金が欲しいの?」「頑張っているタレントの邪魔をしないで」「暴露は売名行為にしか見えない」と非難の声が上がり、二次加害が横行している状況にある。

 なお、カウアンのTwitter投稿も「信用できない」と言われている要因の1つ。今年3月11日午後9時台、カウアンは「先ほどYahoo!ニュースにもなりましたが ジャニーズに訴えられてしまいました。僕は真実しか言っていません。皆さんの力が必要です。助けてください」(原文ママ)と発信。投稿には、Yahoo!JAPANとLINEによる東日本大震災の復興支援プロジェクト「3.11企画 これからも、できること。」のリンクも添えられていた。

「これは、ニュース記事と見せかけて記事のクリックを促し、寄付をさせる手法。後にカウアンは『1検索10円なので 皆さんの協力のお陰で約87万円募金できました』(12日午前1時台のツイート)と報告しているものの、こうした“嘘ツイート”がひんしゅくを買ってしまったんです」(同)

 ちなみに、前述の会見で記者から当該ツイートについて質問を受けたカウアンは、「訴えられてないんですけど(募金活動の一環として)そういった発言はしました」と回答。現時点で“ジャニーズに訴えられた”という事実はないそうだ。

「こうした経緯からカウアンへのヘイトが集まる中、4月11日には彼と半年間一緒に生活していたと主張する男性ミュージシャンが、YouTube上にとある動画を投稿。『ジャニーさんの話しただけでブチギレましたよね。僕に殴るぐらいブチギレてましたよね』『あなたには表に立つ資格なんてない』などと不満をぶちまけている内容でした。どこまで本当のエピソードなのかはわかりませんが、過去の暴力行為を暴露されたことで、カウアンを叩く人々が増えてしまっている状況です」(同)

 しかし対照的に、複数のネットユーザーは「カウアンの素行が悪かったからって、ジャニー氏の性被害をなかったことにしていいの?」「それとこれとは別問題」「ジャニーズファンがカウアンを叩いているけど、目を向けるところはそこじゃないでしょ」とカウアンを擁護している。

 まだまだ波紋を呼びそうなこの騒動。カウアンの告発は、今後のジャニーズ事務所にどんな影響を及ぼすのだろうか。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/04/14 09:51
現役タレントたちの本音が気になる……
アクセスランキング