心身ともにゆっくり休めて

IVE・レイが一時活動休止……人気K-POPアイドルの“多忙スケジュール”問題

2023/04/12 20:15
サイゾーウーマン編集部
IVE・レイが一時活動休止……人気K-POPアイドルの“多忙スケジュール”問題
写真ACより

 韓国6人組女性アイドルグループ・IVE。その日本人メンバーであるレイが体調不良のために活動休止を発表し、ネット上では心配の声が多数上がっている。

 4月11日、所属事務所のSTARSHIPエンターテインメントは公式サイトにレイに関する文書を掲載。「REIは現在、胸の動悸と息苦しさなどの体調不良を感じ、病院にて診察及び検査を受け、治療と安静が必要という医師の判断を受けました」と明かし、本人と話し合いをした結果、活動を一時休止すると発表した。

「この件について、ネット上では『ゆっくり休んでほしい』『待ってるから治療して元気になって戻ってきて』など心配の声が飛び交いました。一方で、『IVEは今めっちゃ忙しいと思うし、ほかのメンバーの体調も心配』『仕事やレッスンを詰め込みすぎ。もう少し休みを多くしないと潰れちゃう』など、レイを含めたメンバーのスケジュールがハードすぎるのではないかという指摘も少なくありません」(芸能ライター)

 IVEは、昨年9月29日に出演したライブの中で、メンバーの“異変”が注目を集めたことがあった。

「人気メンバーであるウォニョンがMCでほとんど発言しなかった上、息をするのが苦しいのか胸に手を当てたり、しきりに脇腹を押さえる仕草をしていたんです。ウォニョンは同月20日から30日まで、ライブや番組、イベント出演など、超ハードスケジュールをこなしていたようで、『仕事より健康のほうが大事』『メンバーは使い捨てじゃないんだから、もっと大事にするべき』など、事務所に対する批判が相次いでいました」(同)

 昨年6月にも人気アイドルグループ・BTSが多忙を理由の1つとしてグループ活動の休止を発表。人気K-POPアイドルの多忙ぶりは、以前から問題視されているが……。

「レイと同じくK-POPアイドルの日本人メンバーでいえば、9人組多国籍ガールズグループ・TWICEのミナが2019年7月から健康上の理由で活動を休止。所属事務所はミナの状況について、不安障害と診断されたと発表していました。その後、彼女は同年10月から一部の仕事に復帰したほか、20年2月に行われたTWICEの福岡公演に参加するなど徐々に活動を再開し、現在は完全復帰を果たしています。レイも万全の状態で復帰できるといいのですが……」(同)

 レイの体調不良が多忙さを理由としたものかは定かではないものの、しっかりと休養し、また元気な姿をファンに見せてほしいものだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/04/12 20:15
K-POPの世界も問題が山積み
アクセスランキング