エマ・ロバーツと主演!

キム・カーダシアン、『アメリカン・ホラー・ストーリー』出演へ! 女優仕事でイメージ回復なるか

2023/04/12 13:09
堀川樹里(ライター)
「スタイリッシュで、究極的に恐ろしい役」を演じるキム・カーダシアン(写真/Getty Imagesより)

 リアリティスターとして有名なキム・カーダシアンが、米FX局で放送され高い評価を受けているスタイリッシュ・スリラードラマ『アメリカン・ホラー・ストーリー』(以下、『AHS』)のシーズン12に出演することが明らかになった。演じるのは「彼女のために特別に書かれた役」で、同シリーズの”顔”であるエマ・ロバーツとダブル主演級の扱いに、ファンからは「グロテスクなキムを見たい!」と期待の声が寄せられ、ネットは大盛り上がりしている。

 現地時間10日、キムはインスタグラムに『AHS』シーズン12に出演することを告知する短い動画を投稿。不穏な音楽が流れる中、「EMMA ROBERTS」「AND」「KIM KARDASHIAN」「ARE」「DELICATE」「AHS12」「THIS SUMMER」という文字が次々と表示され、最後に「エマとキムはデリケート」とささやき声が流れる予告映像で、コメント欄には「マジで!?」「このタイミングで女優の仕事をするとは考えてなかった!」「楽しみ!」といった書き込みが続出。

 『AHS』の製作総指揮者、ライアン・マーフィーも同じタイミングで米業界誌「The Hollywood Reporter」を通して声明を発表。「キムは世界最大かつ最も聡明で輝かしいテレビスターの一人。そんな彼女をAHSファミリーに迎えることができて、とても興奮している」「エマと私は、“カルチャーにおける真の力”を持つ彼女とコラボレーションできることにワクワクしている」とキムを大歓迎した。

 アンソロジー形式で恐怖に満ちたストーリーが繰り広げられる大人気ドラマ『AHS』でキムが演じるのは、「(脚本を手がけたハレー・ファイファーが)キムのために特別に書いた、楽しく、スタイリッシュで、究極的に恐ろしい役」とのこと。「これまでにないシーズンになる」という最新作のタイトルは「Delicate」で、ダニエル・バレンタインが執筆した8月に発売予定の小説『Delicate Condition』がベースのひとつになっているとのことだ。

 小説家アンドレア・バーツは、『Delicate Condition』のことを、悪魔崇拝系映画として有名なホラー作品『Rosemary’s Baby(ローズマリーの赤ちゃん)』(1968年)を引き合いに出し、「我々が求めている『Rosemary’s Baby』のフェミニスト改訂版」だと評価。キムが演じるのは、これまでにないグロテスクで恐ろしい役なのではないかと期待する声が相次いでいる。

 なお、ライアンは、2021年10月にキムがゲスト司会者を務めたコメディバラエティ『サタデー・ナイト・ライブ』で披露したコントの演技に感心し、昨年の夏にキムのためにユニークな役を作りたいと話し合いを始めたとか。ライアンとキムはもともと友人関係にあり、意気投合した形となったようだ。

 キムは昨年取材を受けた米誌「インタビュー・マガジン」で、「マーベル映画とか、おもしろそうなオファーをもらえたら役者の仕事も受ける」「積極的に(女優の仕事を)探しているわけではないけど」と語っていた。

 ちなみにライアンは、『AHS』シーズン5にレディー・ガガを大抜擢。彼女にとって初主演ドラマとなったが、ベテラン役者のようなすさまじい演技力を披露し、「ガガもすごいが、彼女の役者としての才能を見いだしたライアンはもっとすごい」と称賛された。そんなライアンが今回キムを抜擢したことは、「ハリウッドを大きく変える」とファンを騒がせており、「キムもガガのようにゴールデン・グローブ賞を受賞するのでは」と早くも期待する声が上がっている。

 リアリティ番組やセックステープで有名なキムだが、女優としても活動をしており、09年に人気クライムドラマシリーズ『CSI:ニューヨーク』にゲスト出演。12年にはテレビコメディ『私はラブ・リーガル』第4話に登場するなど、多くのドラマにちょい役で出演している。最近では、人気アニメ『パウ・パトロール』シリーズの映画にも声優として参加。最新作では長女ノース・ウエストや長男セイント・ウエストとも共演することが決まっており、親子共演だと大きく報じられた。

 カニエ・ウエストと離婚後、マリリン・モンローのドレスを無理やり着用したり、キャンペーンガールを務めていたハイブランド・バレンシアガの児童広告をめぐる炎上が飛び火し、人気が低迷していたキム。この『AHS』で女優として評価され、イメージアップを図れるだろうか。

堀川樹里(ライター)

堀川樹里(ライター)

6歳で『空飛ぶ鉄腕美女ワンダーウーマン』にハマった筋金入りの海外ドラマ・ジャンキー。現在、フリーランスライターとして海外ドラマを中心に海外エンターテイメントに関する記事を公式サイトや雑誌等で執筆、翻訳。海外在住歴25年以上。

記事一覧

最終更新:2023/04/12 13:09
続報をお楽しみに
アクセスランキング