なぜ声に出してしまうのか……

中町綾、コレコレが警察沙汰を暴露! 「地元民から苦情」が寄せられたワケ

2023/04/10 14:38
仲宗根由紀子(エンタメライター)
中町綾、コレコレが警察沙汰を暴露! 「地元民から苦情」が寄せられたワケ
写真ACより

 チャンネル登録者数が150万人を誇るYouTuber・中町綾が4月9日、自身の失言で迷惑をかけた飲食店の“お手伝い”をすると発表。しかし、これが警察沙汰に発展していたと、暴露系YouTuber・コレコレが明かしている。

 事の発端は、7日にYouTubeチャンネル「ジュキぱっぱ」で公開された動画。中町が兄の中町JP、ジュキヤ、とうあ、ふくれなとともに東京・新小岩を“街ぶら”する内容で、中町はある居酒屋の前で「人気なっ!」と大声を上げたのだ。

 この時、店の前には従業員が立っており、中町JPが「お店の人いるから!」と慌てると、中町はすぐさま「店の人ですか? すいません」と謝罪。同動画には、そんな中町を見て大笑いするとうあの姿も映っている。

 この中町の非常識な行動と、とうあの態度に対して、ネット上では「全然笑えないし、ジュキヤがこれを配信するのもどうかと思う」「人気YouTuberだからって、何言ってもいいと思ってるのかな。調子に乗りすぎ」などと批判が相次ぎ、たちまち炎上状態に。

 この事態を受け、9日の午前中、中町は自身のTwitterで「私がお店の方に失礼な言動、発言をしてしまった件、申し訳ありませんでした」(原文ママ、以下同)と謝罪し、「すぐお店の方にはお電話で謝罪させていただき、本日直接謝罪させていただくのを快く受け入れていただきました」と報告。

 続けて、「お店のために私が出来ることは何かと考え、本日16時から17時まで短い時間ではありますがお手伝いをさせて頂く事になりました」と、1時間来店することを予告した。

 実際、この日は中町兄妹が来店したようで、中町JPはインスタグラムのストーリーズで、大勢のファンと写真撮影をする中町兄妹の様子を投稿。「馬鹿な妹が迷惑かけてしまった居酒屋で兄妹でバイトしてきました 人が沢山来すぎて中に入れなかった皆んなごめんね」とつづっている。

 一方のとうあも同日、インスタグラムのストーリーズで「お店の方、世間の皆様に対して不快かつ失礼な行動をしてしまって大変申し訳ありませんでした」と謝罪し、店側に「直接謝罪させて頂きました」と報告。居酒屋のスタッフと思しきSNSを見る限り、中町らに怒っている様子はないようだ。

 しかし、暴露系YouTuber・コレコレは同日、Twitterで警察沙汰に発展していたことを暴露。真偽は不明ながら、投稿によれば、中町の来店で居酒屋の前にファンが押し寄せたことから、「車も通れず地元民から苦情」が寄せられたそうで、「警察が誘導する事態」になっていたとか。

 さらに、この日は午後6時より、韓国の人気グループ・BLACKPINKが東京ドームで来日公演を行っており、ネット上では“会場に中町がいた”という目撃情報が拡散される事態に。

 そのため、ネット上では「BLACKPINKのライブに行くついでに、新小岩に寄って謝罪したってこと?」「お店に1時間しかいられなかったのって、ライブ行くためじゃん」と、中町の謝罪に疑問を呈する声も散見される。

 不用意な言動が、大騒動に発展してしまった中町。中町JPはストーリーズで「エンタメにして欲しいと言ってくれた店長様、従業員の皆様本当にありがとうございました」と居酒屋への感謝をつづっているが、中町らがすべき行動は、果たしてこれが正解だったのだろうか……。



仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/04/10 14:38
この騒動はエンタメなのか……?
アクセスランキング