【ジャニーズJr.チャンネル便り】

7 MEN 侍、ジャニー喜多川氏がいたから「許されたこと」明かす【Jr.チャンネル週報】

2023/04/11 20:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Aぇ! group(火曜)、少年忍者(水曜)、Lil かんさい(木曜)、7 MEN 侍(金曜)、美 少年(土曜)、HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、3月30~4月5日公開の動画を注目度順にチェックします!

Lil かんさい・當間琉巧、ロケ中に『名探偵コナン』の聖地巡る

 3月30日の動画は「Lil かんさい【手書き地図の旅~渋谷編】HiHi Jetsの地図で迷子に」(再生回数は4月11日時点で22万台)。Lil かんさいは早朝6時に東京・渋谷に集合し、HiHi Jets提案のロケ企画を行った。

 きっかけは、2021年4月4日に配信されたHiHi Jetsの動画「【手書き地図で辿り着ける?】訳あってLil かんさい閲覧禁止!!」。彼らはそれぞれ渋谷駅からNHKホールまでの手書き地図を作成。井上瑞稀が「この地図で、実際にNHKホールに行けるのかって企画、俺オモロイと思う」と発言し、同じ5人組で東京の土地勘がないであろう関西Jr.のLil かんさいに白羽の矢が立った。

 今回、Lil かんさいは、それぞれがHiHi Jets作の地図を見ながら、制限時間60分以内にNHKホールを目指すことに。じゃんけんで順番を決め、各々が地図をゲット。1番に勝ち抜けた西村拓哉は、迷わず井上の地図を選んだ。

 また、大西風雅は猪狩蒼弥の地図を手にし、「HiHi Jets、もうちょっとボケてくると思いました。なんか、意外と真面目なんすよね、こういう時」「俺とかやったらホンマに白紙とか、全然違う沖縄とかの地図書いてたと思うんで。まだ常識ある人たちでした」と率直な感想を漏らした。

 そんな中、人気アニメ『名探偵コナン』(日本テレビ系)が好きだという當間琉巧は、「『コナン』の映画に出てきました。ここ! MIYASHITA PARK」「ちょっと脱線します」と大興奮。22年4月公開の劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』を思い浮かべつつ、具体的な登場人物やシーンまでも解説し、いち『コナン』ファンとして“聖地巡礼”を楽しんでいた。

 果たして、Lil かんさいはNHKホールで無事に落ち合えたのか、結果は今動画を見て確かめてほしい。

7 MEN 侍・佐々木大光、「ジャニーさんがいないから……」と本音吐露

 3月31日に更新されたのは「7 MEN 侍【ずっと一緒にいてほしい】感謝しかないんだ!!!!!!」(再生回数は4月11日時点で9万台)。今年1月27日配信回から始まった東京・八王子ロケの「焚き火を囲んでエモトーク」編だ。

 矢花黎の地元である八王子でアクティビティやグルメなどを満喫した彼らは、まず、矢花への思いを語る流れになり、今野大輝は「最初は地元を出されることを嫌がってた矢花が、とうとう胸を張って『八王子出身です』っていうのを言ってる姿を見て、スゴいなんか成長を感じた」と称賛。

 こうした本音トークの中で、筆者が印象的だったのは、後半の佐々木大光や今野のコメントだ。佐々木は、「ジャニーさん(ジャニーズ事務所前社長・ジャニー喜多川氏)がいて許されたこと」があったと主張。「今、ジャニーさんがいないから、『君はそこがいいから気にしなくてやっていいんだよ』っていうのがなくなったわけじゃん。だから、たまに時代の流れっていうのに乗らないといけない時もあるなとは思うんだけど」「こんぴ(今野)の“色”っていうのは絶対消しちゃいけないと思う」と、真剣な表情で熱弁した。

 すると、普段は寡黙な今野も「(ジャニー氏が)亡くなる前に作ってもらった(最後の)グループでもあるし。それをやっぱ、絶対守っていかなきゃいけないなっていう思いが俺の中でスゴく強くあって」としっかり前を見据えて宣言。「これから、ずっとこの7 MEN 侍を残していけたらいいなっていうふうに俺は思ってるから。だから、一緒に切磋琢磨して支え合っていけたらいいな」とメンバーに呼びかけた。

 今野といえば、基本的にクールな性格であり、気だるそうに見えてしまう場面も少なくないだろう。こうしたキャラクターを踏まえて、佐々木は「ジャニーさんがいて許されたこと」と口にしたのかもしれない。佐々木たちにとって、ジャニー氏がいかに大きな存在だったのかが伝わる場面だと感じた。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

アクセスランキング