【連載】“買い物狂い” の散財日記 第305回

メルカリで定価3万円の“あまり履いていない靴”が3,000円に! 買ってわかった“欠点”とは?

2023/04/09 19:00
千葉N子(ライター)
メルカリで定価3万円の“あまり履いていない靴”が3,000円に! 買ってわかった“欠点”とは?
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 最近、フリマアプリと距離を取っている千葉N子です、こんにちは。以前はフリマアラートなどをまめにかけて、「お得な情報を逃さないぞ!」とばかりにフリマアプリに張り付いていた私なのですが、もう散財できるお金がないのですよ……ほほほ。

 だって、考えてもみてごらんなさい。商品を高いモノ順に見てしまう癖がついてしまった私。フリマアプリといえど、買い物するのは50~60万円のものも。そんな生活、いつまでも続けられるわけなーい!! ええ、今年、250万円の金をマイバースデーにつぎ込んでしまった私は、ついに銀行のフリーローンに手を出しました。

 リボ払いだと金利15%のところ、銀行なら金利が5%なので、かなり節約になるのですが、100万円借りた、という事実は変わらないので、私はもはや「あら、お安くなってる! 買おうかしら!!」なーんてことはできねえんですよ……。

 そんなある日のこと。メルカリから通知が届きました。アラートは切ったはずだけど? そう思いアプリを開いてみると、昔私がフォローした方が新たに商品を出品したとのこと。そうそう、この方、モノトーンのおしゃれなものを出品しているのよね。私が以前購入した黒いバッグもヘビロテしてるし、いい出品者さんなのよ。

 とりあえず、何を出品したのか見てみると、靴ということが判明。「25~26cmの方用の……」って、それ、まんま私じゃないの! 私、足のサイズが25~25.5cmなんざます!! その靴は定価3万円で、「あまり履いていないけれど、靴の後ろにソールを貼って、剥がしたから底面がちょっと汚いです」みたいなことが書かれていました。

 お値段は、聞いてびっくり3,000円と大幅値下げ! フリマアプリでの買い物はもうやめようと思った私ですが、3,000円なら博打したっていいじゃないのよと思い直し、即決! 光の速さでその靴をゲットしました。ふぉふぉふぉふぉ……私ったら買い物上手ゥ!!

 数日後、件の靴が家に届きました。実際見てみた感想は、ウン、いいじゃない! 革の感じも素敵だし、アプリで見た通りのデザイン。欠点は特に見当たらないし、うん、買ってよかった~~~!!

 しかし、問題もありました。出品者さんの言っていた通り、底面が汚いのです。たしかにソールを貼って剥がしたあとが……。ウーン、張ったまま、そのままにしてくれたらよかったのになあ。ま、いいや。貼り直してもらえば!

 楽観的に考えた私は、靴を持って近所の靴屋さんに飛び込みました。

「すいませーん、これの裏張りお願いしまーす!」

 すると、店員さんが現れ、靴をしげしげと見つめ、こう言いました。

店員「5,500円になります」

 ご、5,500円~~~~~!? あ、あたし、その靴を3,000円で買ったざますよ? そ、それなのに……裏張りのほうがよっぽど高いなんてえええええ~~~~~!!

 そんなわけで涙をのんで支払いを済ませ、裏張り加工を依頼しました。靴自体はかなり安く買えたけど、裏張り加工でトータル8,500円……。これ、新品の靴が買える値段なのではないのかね……?

■今回の出費
靴 3,000円
裏張り 5,500円
合計 8,500円

(C)サイゾーウーマン

電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』発売中!

 2020年3月から連載中の人気コラム『“買い物狂い”の散財日記』が、ここでしか読めない書き下ろしエピソードを大量に収録して初の書籍化! 

 “買い物狂い”の千葉N子氏が、日々の散財ぶりはもちろん、フリマアプリの活用法や通販サイト利用時の注意点など、知っておけば必ず得をする買い物術から失敗話までを赤裸々に綴ります。さらに、“買い物狂い”のひと月の散財リストや1年の散財額も大公開! 物欲が刺激されること間違いなしの一冊です。

発売元:サイゾー
発売日:2022年9月1日
価格:950円(税込み)

<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCVH3VSZ

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2023/04/09 19:00
安いものにはそれなりの理由があるってことか
アクセスランキング