しいちゃんの芸能解説講座【裏】

上沼恵美子、シャネル店員に怒り! 千原せいじはインスタで「お前最低」――ケンカっ早い芸能人

2023/04/06 18:30
サイゾーウーマン編集部
上沼恵美子、シャネル店員に怒り! 千原せいじはインスタで「お前最低」――ケンカっ早い芸能人
一般人とレスバしたがりな千原せいじ(C)サイゾーウーマン

 ――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説

編集G マスク着用義務が緩和されたことで、マスクを外して外出しやすくなったし、今年は始業式や入学式でもノーマスクの参加が認められているようだね。でも、長いマスク生活で「愛想笑い」っていうものをすっかり忘れちゃったから、不機嫌だと思われないように、表情に気をつけないとなぁ。

しいちゃん マスクをしていても眉間のシワは隠せないから要注意だよ! 不機嫌といえば、上沼恵美子が4月2日放送の『上沼・高田のクギズケ!』(読売テレビ系)で、フランス・パリのシャネル本店で「トモヨ」という日本人店員とケンカした話を披露してたよ。その店員は「何を買うの?」と高飛車な態度で接客してきたそうで、上沼が100万円以上の買い物をすると、「これ、新作だから買っときなさい」と、さらに78万円の高価な商品を勧めてきたんだって。「小豆色のいっちゃん好かんようなデザイン」だったこともあり、上沼は怒って購入を断ったみたい。ちなみに、支払いが終わり、トモヨは商品の包装のために店の奥に行ったんだけど、引っ込んだまま出てこなかったため、ほかのスタッフに「トモヨはどこ?」と聞いたら、「ランチに行った」と言われたとか。最終的に「向こうが悪いんですよ」と主張してた。

編集G 上沼は2月19日放送の同番組でも、ハワイのティファニーに短パンで行ったら、店員の応対が悪かったため、思わずカッとなって「ダイヤモンドの一番高いのを出して」と言い、550万円のダイヤを購入したと明かしていたね。高級ブランド店での店員とのケンカ話は、もはや彼女の定番ネタなのかも(笑)。これからも世界の名だたるブランド店でのエピソード、お待ちしてます!

しいちゃん 千原せいじは、自身の公式インスタグラムで、一般ユーザー相手にバトルを申し込んでいたよ。せいじは、卒業式に、米国人である父の伝統文化を踏まえた髪形「コーンロー」で出席した男子高校生が、校則違反だとして席を隔離されたというニュースについて、3月28日のインスタ投稿で「もういやや。アホな教師撲滅しましょう。これただの差別やで。そんなん気付かへんのん教師としてやばいで」と持論を展開。コメント欄には「勝手にバカ教師と決めつけるのも良くないかと」「規律と差別とは次元が異なる話」との意見が寄せられ、4月1日の投稿のコメント欄には「コーンロウの件 勉強したか? 差別じゃない問題にバカ教師ってまで吐いて 恥ずかしくないんかお前 勉強しなおせ」と批判コメントが寄せられることに。

編集G 校則違反をした学生と、学校側の対応の是非は置いておいて、芸能人が一般ユーザーにこういう絡まれ方をしたら、ほとんどの人はスルーするよね。

しいちゃん でもせいじは、「匿名で人を攻撃してるお前最低」「クソでした」「先ず何処の誰か言え」と反論。相手が「匿名云々の前に差別じゃない事にバカ教師って吐いてる酷さに気付きなさい 本当に差別か? もっと考えてごらん」と返信すると、「意見を責任持って発信してない奴。説得力ないやん」「俺は何処の誰かお前はわかってるやろ。その人間に対して匿名で意見するのはおかしいやろ同じ条件で交流しよ」と、さらに異議を唱えていたよ。

編集G 有名人に噛みつきたい一般ユーザーは一定数いるわけだし、単なる煽りなんだから、相手にしなければいいのに……。元ヤンキーの血が騒いじゃったのかな。

しいちゃん ケンカっ早いタレントがいる一方で、謝罪が早いタレントも。3月31日に放送終了した情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)の、“ペンギン池騒動”にまつわる話なんだけど、この件、知ってる?

えいちゃん 同24日放送分で、オードリー・春日俊彰が「那須どうぶつ王国」からの生中継中、MC・加藤浩次の「落ちるなよ」という煽りに応じてペンギンがいる池にわざと飛び込んだ一件だよね。ペンギンたちにケガはなかったものの、動物虐待と批判されている。

しいちゃん そうなの。番組は同日夜、公式サイトに謝罪文を掲載。27日の放送では、冒頭で加藤が「番組MCとして配慮がまったく足りなかった」と頭を下げ、日本テレビ社長も定例会見で謝罪した。ところが、春日がずっと沈黙したままだったため、ネット上では「春日はなぜ謝らないんだ」と批判が噴出することに。ところが、那須どうぶつ王国が4月4日に公式HPに掲載した文書によると、3月26日に春日本人と『スッキリ』の制作責任者が謝罪に来園したそう。「女性セブン」(小学館)2023年4月20日号の記事によると、春日は直筆で謝罪文を書いて持って行ったんだって。

編集G そうだったんだ。となると、春日は自分からは「謝罪した」と言わず、世間からの批判にじっと耐えていたってわけね。好感度爆上がりだね。

しいちゃん そんなことがあったと知らず、3月28日、宮迫博之の公式YouTubeチャンネルで配信された「【宮迫博之のサコるニュース】第18回 」に宮迫博之とせいじが出演。宮迫が今回の騒動について、「“芸人あるある”ではあるんですけどね。『落ちるなよ、落ちるなよ』っていうのは」と、芸人ならではの一連のノリだと春日を謎に擁護し、千原も同調。「春日くん、かわいそう」「春日くん根性あるなと思って。俺やったら、絶対に落ちひんもん。ペンギンってむっちゃ臭いねん」「動物の衛生面、いやいやいや、春日くんの衛生面を考えてあげて」「あんな激クサ、激クサ、激クサ動物」「春日くんは悪くない」と面白おかしくネタにしてた。

編集G あらら……。せいじは的外れの擁護をしていたってことね。一般ユーザーに噛み付いたり、「ペンギンは臭い」とコメントしたり、時代の流れを追えてない感があるわ。コンプライアンスに厳しい今の時代、今後もテレビ界で生き残るには、世間の声に耳を傾けるべきかも。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/04/06 18:36
日テレや加藤浩次にとっては、スッキリどころか後味の悪い幕引きになったね
アクセスランキング