【連載】堀江宏樹に聞く! 日本の“アウト”皇室史!!

皇族のリストラ手当は30億円!? 天皇家に代々続く破格の”贈答文化”、その内情

2023/04/08 17:00
堀江宏樹(作家・歴史エッセイスト)

ブラックボックス化している個人資産の使い道

――先程、戦前においては実質的に天皇おひとりですべての宮家を支えていたということでしたが、どれくらいの収入が天皇家にはあったのでしょうか?

堀江 戦前の昭和天皇の時代の皇室には、毎年の余剰金……つまり、収入からいろいろ使って、残ったお金だけで500億円程度あったとされます。これだけでも、現在においても世界的な大富豪の一人とされる、イギリス王室の年収くらいの額です。それをさらに株式などの投資にまわして稼いでいたそうですよ。

――戦前の天皇家の収入の内訳は?

堀江 明治時代から、天皇家の所有物ということになった山林などが生み出す利益や、宮内庁のお役人に委託してはじめた株式、証券などの利益などなどです。明治以前の天皇家はかなり貧しく、具体的にはお酒も水で薄めたものしか飲めないし、食卓に焼き鮭が出されたら、その皮まで余すことなく全部食べてしまうような生活だったそうですが、そこからいきなり豊かになったんですね。

 しかし、ばく大なお金を手に入れられるようになったから、贅沢三昧(ざんまい)というわけでもなかったようです。「大正デモクラシー」以降は、社会をよくしようと運動を始める運動家が増えたので、天皇家としては彼らを支援したり、お寺や神社、学習院などの学校施設に寄付したり……。

 天災が起きれば、天皇家は自身も被災していても、巨額の「お救い金」を出さねばなりません。関東大震災に際し、当時22歳の昭和天皇(正確には、闘病中の大正天皇の代わりを務める摂政宮)による見舞金は、当時の額面で1,000万円。今ならなんと300億円規模の寄付でした。

 実は、こういう出費に制限が出るほど、天皇家が扶養している宮家への支払いが大きくなっていたので、現在でいう「30億円あげるから、臣籍降下してくださいよ」という「お願い」が各宮家に送られていたのですが、昭和にいたるまで一人しか賛同者が得られなかったのです。

――たしかに黙っていても、毎年、3億円がもらえる権利の身分から離れようという人はいないでしょうね……。

堀江 はい。大正時代以降、多くの皇族たちがヨーロッパなどに外遊しましたが、実はその豪華な滞在にかかる費用の大半を各宮家は出しておらず、天皇家がほぼ全額を負担していたのでした。それで天皇家の経済負担を減らすために「宮家の海外旅行は原則1年以内、費用は年額20万円(=現在の20億円)」というルールが作られたそうですが、それも凄い話ですよね。

――現在の皇族費は「令和5年度は、3億2,400万円」だそうですが、これでも本来ならば少なすぎるということでしょうか?

堀江 そうともいえます。戦前のような規模の収入を失った昭和天皇は、貧民の救済など社会支援に使えるお金がなくなったことを嘆いておられたそうです。敗戦後には、GHQの指導が入り、財産は10分の1に減らされてしまいました。天皇家のカリスマを目減りさせる目的もあったようです。戦後すぐの時点で天皇家の総資産は、現金や株式・証券などすべて含めて、当時のお金で37億円でした。昭和22年、GHQの指導で、その9割にあたる33億円が没収されることになり、国庫におさめられたそうです。

――『皇室財産』によると、これらの額が現在ならいくらか知りたい人は、3000をかけるそうですが……天文学的な高額です。

堀江 戦後の昭和天皇の手元に残されたのが、当時のお金で1,500万円でした。戦後は、宮内庁のお役人がこの元手で投資を再開し、昭和天皇の個人資産を増やしていったのです。戦後も高景気が続き、昭和天皇が崩御したときの個人資産が18億7,000万円あったそうです。

 現・上皇さまは、4億2,800万円を相続税として支払い、それを相続なさいました。しかし、昭和天皇の遺産の大半が株式・証券で、バブル経済の破綻以降、日本経済は低迷したままで、現在では10億円程度に目減りしてしまったのでは……といわれています。

――上皇様は「生前退位」でしたが、今上陛下は財産の相続をなさったのですか?

堀江 少なくとも現時点で、相続なさっておらず、したがって相続税も発生していないですね。というか、天皇家も相続税を支払うことに個人的には驚きましたが、これらの個人資産から得られている利益の使い道こそ、まったくの謎……。真のブラックボックスです。国庫から支給される皇族費・内廷費・宮廷費といった経費とは別ですからね。奥野修司さんの『皇室財産』という本でも、この問題は完全にノータッチで、われわれ外部者が知りうることはないと思います。

――やはり庶民の感覚では理解しづらい世界ではないということがよくわかりました……。

堀江宏樹(作家・歴史エッセイスト)

堀江宏樹(作家・歴史エッセイスト)

1977年、大阪府生まれ。作家・歴史エッセイスト。早稲田大学第一文学部フランス文学科卒業。日本・世界を問わず歴史のおもしろさを拾い上げる作風で幅広いファン層をもつ。著書に『偉人の年収』(イースト・プレス)、『眠れなくなるほど怖い世界史』(三笠書房)など。最新刊は『隠されていた不都合な世界史』(三笠書房)。

記事一覧

Twitter:@horiehiroki

原案監修をつとめるマンガが無料公開中。「La maquilleuse(ラ・マキユーズ)~ヴェルサイユの化粧師~」 最新刊は『本当は怖い江戸徳川史』(三笠書房)

最終更新:2023/04/08 17:00
桁が違いすぎてピンとこない話だったわ
アクセスランキング