【連載】堀江宏樹に聞く! 日本の“アウト”皇室史!!

皇族のリストラ手当は30億円!? 天皇家に代々続く破格の”贈答文化”、その内情

2023/04/08 17:00
堀江宏樹(作家・歴史エッセイスト)

 「皇族はスーパースター」と語る歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、歴史に眠る破天荒な「皇族」エピソードを教えてもらいます! 

gettyimagesより

堀江宏樹氏(以下、堀江) 前回は、秋篠宮家による、眞子さまへの金銭支援が、小室圭さんの資格浪人時代はもちろん、これからも行われるだろうということを、皇室特有の贈答文化の歴史から考えました。

――眞子さまは皇籍を離れるに際して、1億円以上の一時金の受け取りをなさいませんでした。もし、現在、秋篠宮家から眞子さまへの金銭支援があるとしたら、これが関係しているのかも。

堀江 そうですね。「より手厚く、支援は行うべきだ」となっているのかもしれません。

 戦前でも、皇籍を離れる皇族には、元・皇族としての品位を保つためのお金として、一時金が支払われました。しかし、その額が、戦前は桁外れに凄かったのです。もともと当時のお金にして135万円でしたが、昭和になってから「高すぎた」という理由で100万円に改められました。しかし、それでも現在の貨幣価値では30億円に相当するという説も……(奥野修司『極秘資料は語る 皇室財産』文藝春秋、以下『皇室財産』)。

 宮内庁が一時金を支払うのですが、当時の宮内庁は、天皇が自身の経済力で運営しているような組織でしたから、実質的には天皇から支払われたと見ていいでしょう。

 大正天皇には、皇后さま(貞明皇后)との間に4人の男子のお子様がおられ、それぞれが健康に成長なさっていたので、江戸時代末から明治初期を生きた、 伏見宮邦家親王を祖とする11の宮家には、大正・昭和の時点で戦後の「皇籍離脱」にあたる「臣籍降下」の勧告がなされました。

 これらの宮家は、天皇家の男性に万が一の事態が起きたときの保険的な存在なのですが、当時これらの11の宮家の方々は、現代の貨幣価値で年間何億円もの贈与を昭和天皇から受け、完全に扶養されている状態で……だから天皇の経済的負担を軽くするため、彼ら傍系の皇族のリストラが企てられたのです。

――当時、皇族を辞める方はいらっしゃったのですか?

堀江 いいえ。そもそも皇族を辞められることになったのは、明治になってからのことで、明治40年の皇室典範増補時の記録として、この時に臣籍降下した方が1名おられたとか。莫大な一時金だけでなく、株、証券など生活の基盤となるオプションもオマケされていたそうです。庶民の感覚では、30億円「も」もらえると考えてしまいますが、この頃の皇族方にとっては、天皇家からもらえるお金の10年分くらいにしか相当しないのですね。

 戦前の皇族費は、昭和11年の時点で総額111万5360円、今なら約33億円程度です。昭和天皇の弟君2人には、秩父宮費(13万円)、高松宮費(11.5万円)、それから(三笠宮)崇仁親王費(8万円)など、天皇にとくに近い血縁の方には、破格の皇族費が毎年、支出されていました。

 さらに明治天皇のお子様などを含む、11の宮家にも年平均10万円ほど(現在の3億円相当)が支払われていましたし、それ以外でも天皇陛下のポケットマネー=内廷費からのボーナスが折に触れてありました。

――まさに雲の上の世界! 戦前「現人神」と崇められた時代の天皇家のカリスマは、高い経済力が作り出したものともいえそうですね。それに比べると、天皇・上皇両陛下などすべての皇族方をいれても、皇族費は「令和4年度は、3億2,400万円」と宮内庁のページにはありますが……。

堀江 だいぶ減ってしまいましたが、皇族がたの金銭感覚のベースは、現在においても、雲の上のままなのかもしれません。まぁ、それでよい部分もあるのでは? 金銭感覚があまりに庶民的になってしまえば、カリスマなど感じられない気もします。

桁が違いすぎてピンとこない話だったわ
アクセスランキング