テレビからタモリが消える日

タモリに「引退報道」続々! 『Mステ』『ブラタモリ』終了も近い?

2023/04/06 15:07
仲宗根由紀子(エンタメライター)
タモリに「引退報道」続々! 『Mステ』『ブラタモリ』終了も近い?
写真ACより

 このところ引退のうわさが絶えない大物司会者・タモリ。4月6日発売の「週刊文春」(文藝春秋)も、やはり“終活中”であることを報じており、信ぴょう性は増すばかりだ。

 同誌によれば、タモリは最近、自宅で療養中の妻の介護や家事をしており、親しい知人にも「いま終活中なんだよ」と明かしているとか。

 これが本当であれば、現在77歳のタモリが、80歳の傘寿を待たずしてリタイアする可能性もあるだろう。

 同誌以外にも、タモリの引退説を報じるメディアは多いが、時期については情報が錯そうしている様子が見て取れる。

 3月22日付のニュースサイト「週刊現代」は、「タモリは今年限りで芸能界を引退することを考えている」「今年の『紅白歌合戦』にサプライズで出演してもらうという案が有力」といった映像制作会社幹部の証言を掲載。

 一方、同14日発売の「女性自身」(光文社)は、タモリが「80歳をめどに“リタイア敢行”をもくろんでいる」と語るテレビ朝日関係者の証言を伝えている。

 だが、同21日付のニュースサイト「日刊ゲンダイDIGITAL」は、「一部では80歳と報道されていますが“妻孝行”のため2年も待っていられないと言うんです」と前出記事を否定。その上で、「今年8月22日に78歳の誕生日を迎えるタイミングで発表するという噂」と、約4カ月半後に何かしらの動きがあると報じているのだ。

 なお、近年は『ミュージックステーション』『タモリ倶楽部』(ともにテレビ朝日系)『ブラタモリ』(NHK総合)の3本にレギュラー出演してきたタモリだが、40年半続いた『タモリ倶楽部』は先月31日深夜放送回で終了。

 同24日深夜放送回では、看板企画である「空耳アワー」の特別編が放送されたが、“ソラミミスト”として出演するイラストレーター・安齋肇氏をはじめ、出演者が誰一人として「最後の空耳アワー」であることに触れなかったため、ネット上では「空耳アワーだけでも、特番として続いてほしい」と熱望する声が散見された。

 しかし、今月6日発売の「週刊新潮」(新潮社)に登場した安齋氏は、収録の裏話として「“最後”というのはタモリさんも意識していた」と明言しており、特番化の望みは薄いようにも思える。

 引退時期ははっきりしないものの、数々の関係者の証言から“終活中”であることは決定的と思えるタモリ。『ミュージックステーション』や『ブラタモリ』の終了が発表される日は、思いのほか近いかもしれない。


仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/04/06 15:22
年末の『徹子の部屋』が最後って可能性も……
アクセスランキング