[ジャニーズ最新言行録]

中山優馬、NYCは「解散したわけではない」! メンバーとの“微妙な距離感”とは?

2023/04/06 09:30
サイゾーウーマン編集部
中山優馬、NYCは「解散したわけではない」! メンバーとの“微妙な距離感”とは?
ツアー完走、お疲れさまでした(写真:サイゾーウーマン)

 2月11日~3月29日にかけて、ソロデビュー10周年を記念したツアー『YUMA NAKAYAMA 10th ANNIVERSARY TOUR~THE BEST and BEYOND~』を行った中山優馬。今回のコンサートでは自身のソロ曲をはじめ、Hey!Say!JUMP・知念侑李、山田涼介とのユニット「NYC」の楽曲も歌唱。そして知念も会場に駆けつけ、客席からステージを見守ったという。

 中山は2006年にジャニーズ事務所に入所し、関西ジャニーズJr.の一員に。以降は「中山優馬 w/7 WEST」の名で、当時関西Jr.だったジャニーズWEST・神山智洋、小瀧望、重岡大毅、藤井流星らと一緒に活動していた時期もあった。

 また、「中山優馬 w/B.I.Shadow」に加えて、09年夏頃からは期間限定ユニット「NYC boys」のメンバーとして、知念と山田のほか、現在のSexy Zone・菊池風磨と中島健人、SixTONES・高地優吾と松村北斗を含む7人で『女子バレーボール ワールドグランプリ 2009』のスペシャルサポーターを務めた。

 翌年には中山、知念、山田による3人が「NYC」として正式にCDデビュー。10~12年の『NHK紅白歌合戦』にも出場したが、13年夏以降はアイドル誌などにも登場しなくなり、事実上の“解散”状態となっている。

 一方、中山は12年10月にシングル「Missing Piece」でソロデビュー。近年は俳優業がメインとなっていたものの、今年2月に10周年を記念したベストアルバム『THE BEST and BEYOND』をリリースした。同作を引っ提げた今ツアーでは、大阪、愛知、東京の3都市を巡り、数年ぶりにファンの前で歌やダンスを披露していたという。

 3月29日の最終公演(東京・EXシアター六本木)では、関西Jr.時代の仲間であるジャニーズWEST・神山、小瀧、藤井がステージに登壇し、中山と4人で思い出の楽曲「Dial up」を歌うサプライズも。SNS上にはファンからの感激の声があふれていた。

 そんなスペシャルな演出もあったアニバーサリーツアーを、中山は4月4日放送のラジオ番組『中山優馬のYUMAにあ NEO』(RKBラジオ)で振り返った。

「いろんな人も来てくれて。千秋楽にはジャニーズWESTの面々も来てくれたりとか。Travis Japanっていうね、今をときめいてるジャニーズのグループも来てくれたりとか。で、NYCのね……NYCのって言ったらおかしいか。Hey!Say!JUMPの知念くんも来てくれて、初日。ありがたかったっすね」

 最終日は同番組のマンスリーパーソナリティーで、俳優・山崎雄介も見に行っていたといい、「エモかったよね」と振り返ると、「昔、一緒にやってたメンバーとかが、ちょっとステージ上がってくれたりなんかもしたんで」「『Dial up』っていう昔の曲をね、歌って。意外と歌えるもんやなと思って」(中山)と本音をポロリ。なお、知念の来訪は想定外だったのか、

「本番前に楽屋に来てくれて、知念くんが。俺、ビックリして。『うわ、知念くん来てくれたの?』っつって。『ちょっと本番で、(ライブ)本編でNYCの曲歌わせてもらってます』って言ったら、『僕もじゃあ客席で歌ってるね』っつって(笑)」

と裏話を明かすと、山崎は「可愛い~」と反応。続けて中山は、

「最後終わった後に、本編のラストにフライングハートって言って、ちょっとこう、紙吹雪じゃないねんけど、ハート型の紙みたいなのが上からバーって降ってくるっていう演出があって。それを知念くんが1枚持って、楽屋に来てくれて、最後。『優馬、ステージは汚しちゃダメだよ~』って言って、そのフライングハートを俺に渡して帰っていってんけど」

と知念からの“プレゼント”について報告。中山いわく、普段は知念と連絡を取ることがないため、久々の対面には気恥ずかしさもあったとか。しかし、知念が取った行動は印象に残ったようで、

「俺もライブやるの8年ぶりやし。ライブをやった後の、なんて声をかければいいのかも、ちょっと恥ずかしい感じも、なんかわかるのよ。俺もね、逆に。真正面から『良かったよ』って言われても、俺もなんか恥ずかしいし。で、知念くんがその微妙な距離感をそのフライングハートっていう1個のアイテムを使ってギャグにしてくれた、あの感じが、いや~知念くんだなっていう。なんかうれしかったの、スゴい」

と感慨深げに語った。このラジオを受け、ジャニーズファンからは「7 WESTメンバーが来たのはファンのレポートで見たけど、知念くんも優馬くんのライブに行ってたんだ!」「知念くん、優馬にフライングハートを渡して帰ったって……。可愛すぎる」「しゃべっていなかった期間を一瞬にして埋めた知念くん、スゴい」と興奮の声が上がっている。

 なお、ツアー最終日の模様を伝えた3月30日付の「スポーツニッポン」によれば、中山はNYCについて「解散したわけではない。お客さんが喜んでくれるなら、機会があればやりたい」と述べていたという。いつか、中山・知念・山田の3人が揃い、パフォーマンスを見せてくれる日を心待ちにしたい。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/04/06 10:37
『うるじゃん』とかで知念側の感想も聞きたいところ
アクセスランキング