[ジャニーズ最新言行録]

松岡昌宏、元Hey!Say!JUMP・岡本圭人を「何がやりたいんだ」と詰めた過去明らかに

2023/04/04 19:23
小沢由衣子(ライター)
圭人、厳しい言葉はマボからの愛だよ!(写真:サイゾーウーマン)

 TOKIO・松岡昌宏がパーソナリティを務めるラジオ『松岡昌宏の彩り埼先端』(NACK5)。4月2日の放送では、男闘呼組の岡本健一と元・光GENJIの佐藤アツヒロをゲストに迎え、和気あいあいとしたトークを繰り広げた。

 この日、松岡は「いつも通り事務所で録音をしてるんですが、今までいろんな先輩とか後輩の子が来てくださったりしてたんですが、まさか今日お2人(が事務所に)いらっしゃってるので、ちょっとナンパさせてもらいまして」と話しながら、岡本と佐藤を紹介。岡本の飛び入り参加は2021年2月28日放送回以来2度目、佐藤は前身番組『TOKIO WALKER』(2020年8月2日放送回)時代も含めると3度目の登場となるが、2人同時の出演は初めてとなるため、松岡は「これはやばいすよ、男闘呼組、光GENJI、TOKIOでラジオっていうのは!」と大興奮。

 一方、岡本は「いま夕方なのにさ、松岡もう、朝起きたばっかみたいな感じになってるけど、大丈夫?」とツッコミを入れ、松岡は「僕、だいたいラジオ(収録)の時はこんな感じなので大丈夫。そんでここからサウナに行って……」と弁明。すると岡本は「サウナで硬直しないようにね?」と、2012年4月に松岡が都内のサウナで脱水症状を起こし、救急車で運ばれた事件をほのめかし、これを聞いた佐藤も「いつの話よ! それ昔でしょ」と大笑い。

 松岡が佐藤に「なんで健一先輩がそれを知ってるかっていうと、そんとき助けられたのが、吉川晃司さんなの。吉川晃司さんとそのとき健一さん、舞台やってた(笑)」とリスナーに説明。当時、舞台『陽だまりの樹』で吉川と共演していた岡本は、本番前に「お前のさ、後輩助けたぞ」「サウナで、裸で後輩助けたぞ、俺が」と吉川から報告を受けたことを振り返りながら大爆笑。

 松岡は「吉川晃司さん、すげえカッコよかったのが……」「水球をおやりになってたから詳しいんですよね、筋肉とか」と話しだし、「『ああ、これ無理だよ松岡くん、これダメだ、救急車呼んで点滴打たなきゃ無理だわ。これ脱水だもん』って言って」と、倒れた松岡に的確な処置をしてくれたことを回顧。

 吉川は松岡が救急隊員に運ばれる際にも、「ちょっとさ、この子タレントだから、バスタオルとかちゃんとかけてあげてよ」といった細やかな指示をしてくれたそうで、松岡は「すげえ、なんかカッケェと思って」とあらためて感謝し、岡本も「恩人だよね。本当にお前の代わりに『ありがとうございました!』って頭下げちゃったもん(笑)」と明かした。

 その後は、松岡が昨年10月に東京・有明の東京ガーデンシアターにて行われた男闘呼組の再結成ライブ『男闘呼組 1988』を見学に訪れた際、男闘呼組のメンバーと一緒に写真を撮ってもらい、その場にいた嵐・櫻井翔に「あんなにペコペコする松兄は久しぶりに見ました」と言われたという裏話や、佐藤と松岡が合宿所でずっと一緒に男闘呼組の曲を聞いていたという思い出エピソードなどで大盛り上がり。

TOKIO・松岡昌宏、「みんな健一さんの子だからあんま(強く)言わない」岡本圭人を詰めた!?

 そんな中、松岡と岡本の息子である元Hey!Say!JUMP・岡本圭人に関する興味深いエピソードが明かされる場面も。松岡が2021年9月に岡本親子の初共演が話題となった圭人の初主演舞台『Le Fils 息子』を観劇後、泣きすぎて目が腫れたため「仕事の前に見る舞台じゃない」と思ったと明かすと、岡本は「圭人はそれ聞いてすごい安心しててさ。だってその何カ月か前かなんかにさ、松岡と圭人が会ったときにさ、『お前よお、何がやりたいんだよ』ってやたら詰めててさ(笑)」とぶっちゃけ、3人は大爆笑。

 圭人は同年4月をもってグループを脱退し、俳優業を中心に活動していくと発表。『Le Fils 息子』は、ソロ転向後初の仕事となった。松岡は、そんな彼の今後を案じるがゆえに厳しい言葉をかけたのだろう。

 岡本は、圭人が「パパ、松岡くん、なんで僕のこといじめるんだろう」と嘆いていたことを暴露。これを聞いた松岡は、「みんなね、健一さんの子だから圭人にあんま(強く)言わないの! 俺はもう分け隔てなく言ってる」と話し、佐藤も「偉い偉い。俺も言ってないもん、あんまり」と同調。

 岡本が「それが多分効いたんだと思うよ」と、松岡の言葉が圭人に火をつけたと話すと、松岡も圭人と「絶対負けないですから!」「おお、じゃあやってみろ」といったやりとりがあったことを明かし、それを聞いた佐藤は「アニメだね、もう」と大笑い。

 松岡が「で、(舞台を)見に行ってまんまと泣く(笑)」と自らの負けを認めると、岡本は「またこいつね、直接(圭人に感想を)言わないのよ(笑)」と指摘し、松岡は「恥ずいっすよ」と照れていたのだった。

 そして2人が退場すると、松岡は「まさか、まさかですよ」と、2人の飛び入り参加について語りつつ、「この3人で話すこと、多いんですよ。アツヒロ先輩と自分と健一さんって。ずっと昔から」としみじみ。

 最後に「またこの3人が揃うっていうのは、ちょっと不思議な感じがしました。先輩、ありがとうございました!」と感謝を述べ、トークを締めたのだった。

 なお、TOKIOの公式Twitterは3月16日に、「事務所で先輩2人にお会いして後輩丸出しの副社長」とつづりながら、松岡、岡本、佐藤が肩を寄せ合うスリーショットを投稿。そのため、今回の放送を受け、ネット上では「あの写真のときだーやっぱり出演してたー」と、岡本と佐藤のラジオ出演を予想していたという声も。

 また、「3人のやりとり聞いて本当に長い付き合いで良い関係性なんだなと思いました」「お三方の仲の良さがうかがえるワチャワチャなトークがとても楽しかったです」といった声や、「先輩の息子でも分け隔てなく言ってくれる松兄最高!!」との反響が寄せられていた。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

小沢由衣子(ライター)

小沢由衣子(ライター)

ギャル系雑誌出身の編集兼ライター。カルチャー、芸能などが守備範囲。日々の癒しは漫画とサウナと激辛ラーメン。

記事一覧

最終更新:2023/04/04 19:23

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

マボ、岡本親子のこと大好きじゃん
アクセスランキング