[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

山田涼介の「僕に危害が加わるようなことがあった」発言で、ファンが思い出したあの出来事

2023/04/04 09:45
サイゾーウーマン編集部
山田涼介の「僕に危害が加わるようなことがあった」発言で、ファンが思い出したあの出来事
テレビで話せるくらい、今は落ち着いてるって思いたいところ(写真:サイゾーウーマン)

 Hey!Say!JUMPの山田涼介が、3月31日放送の『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』(TBS系)にゲスト出演。過去、自身に「危害が加わるようなこと」が起こった際、父親がジャニーズ事務所に電話をかけたというエピソードを語り、ファンの間で大きな話題になっている。

「同番組は、ゲストが影響を受けた“グッとフレーズ”を紹介するというコンセプトで、山田は4人組バンド・TUBEの楽曲『傷だらけのhero』(1994年)を選曲。Hey!Say!JUMPが主演を務めた舞台『JOHNNYS’ World -ジャニーズ・ワールド-』(2012年~13年にかけて上演)などで多忙を極めていた頃に、この曲を聞いて励まされてきたとか」(ジャニーズに詳しい記者)

 また、自身にとっての“hero像”を聞かれた山田は「親父」と回答。「男らしく育てよ」と言われていたそうで、父親の教えのおかげで「芯の強さ」や、「ブレない軸の強さ」を持てていると自負した。

 続けて、「ある時、僕にスゴく、危害が加わるようなことがありまして。ちょっと僕が、気が滅入っちゃって」「その時に、親父がスゴい勢いで事務所に電話したんですよ。『そんな言ったら、俺、クビにならない?』っていう勢いの感じで電話した時に、『あ、子を守る時って、こういうふうになるんだな』っていうのをスゴく感じた時があって。その時にやっぱり、こういう親父にいつかなりたい(と思った)」と打ち明けた。

 この告白を受け、ネット上のジャニーズファンの間には「危害が加わって気が滅入ったって……何があったの?」「山田くん、そんなことがあったのか……いつ頃の話だろう? 話を聞いただけでも苦しくなった」「何が起きたのかはわからないけど、ファンとしてショックだし、許せない」と動揺が走った。

 山田は「危害が加わるようなこと」と発言したのみで、詳しい被害や時期などについては触れなかったが、Twitter上のファンは昨年5月公開の主演映画『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー』のPRのため、舞台あいさつで各地を巡っていた時期の出来事ではないかと推測している。

 というのも、彼は昨年5月28日にジャニーズ事務所公式モバイルサイト・Johnny’s webの個人ブログ「だーやまの連載」を更新した際、「愚痴らせてください」(原文ママ、以下同)と前置きした上で、移動時に遭遇した一部ファンのマナーの悪さについて、苦言を呈したのだ。

「山田は映画のキャンペーンの最中に、『僕の近くにいる、僕のスタッフさんが、ファンの方に暴力を振るわれてるのを見ました』と報告。『僕がいなければこんな事にはならなかった』などと自分を責めている様子で、『こんな風にタレントさんは色んな事と戦いながらどんどんどんどん心が蝕まれていくんだな、、と、心が壊れていってしまうんだな。。と痛感した』と本音を吐露していたんです。ほかにも、移動時のつきまといや、宿泊先に来る行為はやめてほしいと警告。『僕が僕でなくなってしまいます』とファンに理解を求めていました」(同)

 ブログはスタッフへの暴力に関する告発だったが、今回の番組を見た一部ファンは「『ハガレン』(鋼の錬金術師)の舞台あいさつの時期のことかな……」と思い返したようだ。

 なお、山田といえば、昨年は個人の俳優業だけでも、映画やドラマに数本出演。連続ドラマ『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』(テレビ朝日系、4月期)と『親愛なる僕へ殺意をこめて』(フジテレビ系、10月期)でそれぞれ主演を務め、主演映画『大怪獣のあとしまつ』(2月)をはじめ、『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー』(5月)『鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成』(6月)と立て続けに作品が公開されていた。

「グループでは、8月に発売したアルバム『FILMUSIC!』を引っ提げて、9~10月に全国ツアー『JUMP LIVE TOUR 2022 FILMUSIC!』を開催するなど、大忙しの1年でした。8月上旬に配信されたファンクラブ動画で、山田が1人だけテンションが低いように見える場面があり、視聴者は『山田くん、どうしたの……? 怖くて全然楽しめなかった』『山田さんの機嫌の悪さに驚いた』と困惑する声が上がったのほか、『事務所は働かせすぎ』『心身ともにしっかり休んでほしい』と、彼を心配していたんです」(同)

 こうした経緯もあり、今回の番組での発言を受けて、ネット上のファンは「山田くんの口から『危害が加わるようなことがあった』という話が出て、ゾッとした。それでもアイドルを続けてくれていることに感謝しかない」「どれだけつらかったか……。アイドルを続けてくれてありがとう」「自身に危害が加わることがあったのにもかかわらず、JUMPにいてくれてありがとう」と感激していた。

 そんな山田は、今年4月期の橋本環奈主演の連ドラ『王様に捧ぐ薬指』(TBS系)に出演する。今後はあまり自分を追い詰めすぎず、仕事に励んでいってほしいものだ。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/04/04 09:46

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

お父さん、事務所に何を言ったんだろう
アクセスランキング