『ザ・ノンフィクション』レビュー

『ザ・ノンフィクション』老舗レストランで働く若者たちに見る、仕事のより良い辞め方とは?

2023/04/04 16:41
石徹白未亜(ライター)
『ザ・ノンフィクション』老舗レストランで働く若者たちに見る、仕事のより良い辞め方とは?の画像1
Getty Imagesより

 日曜昼のドキュメント『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ系)。4月2日の放送は「新・上京物語 2023新 ~二十歳の決断~」。

『ザ・ノンフィクション』あらすじ

 若者の初就職を見つめる毎年春の人気シリーズ「新・上京物語」の後編。2021年4月、浅草に本店を構える洋食店「レストラン大宮」に3人の新人が入る。栃木県にある高校の調理科を卒業した18歳の「ちはる」と「らいち」、茨城県出身で、調理師専門学校を卒業した19歳の「あかり」だ。

 らいちとあかりは厨房配属に、ちはるも調理志望だったが、当初はホール配属に。その後、念願の厨房配属になるものの先輩に叱責されることが多く、より適性を感じたホールの仕事に活路を見いだす。

 3人が入社してから約1年半たった昨年9月末、厨房の仕事をしていたらいちは会社を辞めたいと大宮勝雄シェフに切り出す。週1休みで、プライベートの時間が欲しいと話すらいちを引き留める大宮シェフだったが、次の職場の面接を受けていると聞き観念した模様。

 らいちと同じ高校を卒業したちはるは、らいちの退職に思うところがあったようで、「しんどいよ、休みもないし」「今辞めたら『もったいないし』っていう気持ちもあるし」と複雑な胸中を話す。なお、らいちは宣言通り退職。厨房からホールスタッフへと職種を変え、ほぼ週休2日になり、プライベートの時間も増えたようだ。

 一方、明るかったちはるはどんどん元気をなくしていく。遅刻も増えていき、大宮シェフはちはるに「辞めたいんでしょ」と話しかけ、ちはる自身も辞めたいと話したようだが、最近のちはるの勤務態度を問題視していた大宮シェフは、辞めるにしろもっと仕事を頑張ってから辞めたほうがいい、と諭す。

 ちはるを心配する人もおり、レストラン大宮の元ホール担当で、現在は別の有名レストランのホールで働く先輩・きららは、ちはるを食事に誘い、悩む彼女を否定せず優しく励ましていた。

 また、23年2月にらいちが久々にレストラン大宮を訪ねた際も、ちはるを心配し声をかけていたが、彼女はひたすら疲れた様子で、きららやらいちの励ましは心に届いていないように見えた。

 そして、ちはるは勤務中に過呼吸を起こし倒れ、栃木の実家に帰ると、結局そのまま退職することに。番組の最後では、23年春から働く新人が「レストラン大宮」の寮に入る様子が伝えられていた。

『ザ・ノンフィクション』会社はいきなり辞めたほうがいい?

 退職を選んだらいちは“青天の霹靂”的な辞め方だった。一方、ちはるは22年秋頃から明らかに元気がなくなっていき、大宮シェフとも辞めることを話していたようだが、説得もあってかそこで辞めきれず。結局翌年、職場で倒れ実家に帰ることになりと、退職の予兆から実際に辞めるまで期間があった。

 どんな職場でも、いきなり辞める人もいれば、辞めそうな気配を見せつつも、退職までの期間が長い人もいる。しかし、らいちとちはるの対照的な退職の仕方を見ると、やはりらいちの「いきなり型」のほうがいいのだろう。これは周りのためというより、本人のためだ。明るかったちはるは、先延ばしにしているうちに、すっかり元気をなくしてしまっていた。

 ちはるは仕事において、何がつらかったのだろう。厨房の仕事で着実に成果を上げ、周囲の信頼を得ていく同期のあかりを見つめるちはるの姿が印象的だったが、厨房の仕事への思いが本当はまだあったのか。それとも自分が認められない切なさや悔しさがあったのだろうか。だが、最後の頃のちはるは、疲れ切っていて、彼女自身も何がつらく、悲しいのかすらわからなかったようにも見えた。

 一方、らいちは「休みが少ない」というレストラン大宮への不満が明確かつシンプルで、そこに焦点を絞り、休日の多い次の職場を見つけている。会社を辞めるなら、らいちのように、ゆとりと元気があるうちに実行したほうがいいと思った回だった。

 次週も新人の成長を見つめる恒例シリーズ「ボクらの丁稚物語 2023 前編 ~泣き虫同期の6年~」。令和においても、男女問わず丸刈りの厳しい「丁稚奉公」制度を敷く秋山木工。5年の丁稚生活を終える内藤と加藤だが、職人昇格に思わぬ「待った」がかかり……。

石徹白未亜(ライター)

石徹白未亜(ライター)

専門分野はネット依存、同人文化(二次創作)。ネット依存を防ぐための啓発講演も行う。著書に『節ネット、はじめました。』(CCCメディアハウス)など。

記事一覧

Twitter:@zPvDKtu9XhnyIvl

いとしろ堂

最終更新:2023/04/04 16:41
壊れる前に辞められるのがベストだけど……
アクセスランキング