【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Aぇ! group・佐野晶哉、ファンから酷評された「股間CELINE」イジリとは?【Jr.チャンネル週報】

2023/04/04 20:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Aぇ! group(火曜)、少年忍者(水曜)、Lil かんさい(木曜)、7 MEN 侍(金曜)、美 少年(土曜)、HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、3月23~29日公開の動画を注目度順にチェックします!

Aぇ! group・佐野晶哉の「股間CELINE」が物議醸す

 3月20日配信回より、7夜連続の大型企画「5周年記念スペシャル」が始動。「Jr.チャンネル」に参加中の6グループ総勢49名が集結している。前回の記事では、第3夜(22日)まで触れたため、今回は以降の内容を紹介するとともに、ファンの間で話題になったシーンなどについてまとめていきたい。

 第3夜のSixTONES、なにわ男子に続いて、第4夜「祝 5周年【Snow Man・Travis Japanからメッセージ】愛あるイジリが!?」(23日公開)は、「Jr.チャンネル」を巣立ったSnow ManとTravis JapanがVTRで登場。前半戦と同様に、今回も46分の長尺だ。

 第3夜はデビュー組が「メンバーの日常からクイズを出題」し、“大喜利”にあまり慣れていないであろう関東Jr.までもがボケ合戦を繰り広げ、かなりカオスな空気に。

 第4夜も「何気ない日常の出来事クイズを出題する」(Snow Man・深澤辰哉)とのことで、「岩本照が最近意識してトレーニングしている部分はどこ?」「今日ラウールが起きたのは何時?」「目黒蓮が最近見た映画のタイトルは?」と相変わらず難しい問題を出題。Jr.のほとんどは、もはや正解を狙いにいくというよりも、“変わった答えを出そう”と、さまざまな角度から解答をひねり出していた。

 なお、Travis Japanのパートでは、宮近海斗が「スタジオにいるみんなに、クイズを出題して。1人1問。答えてもらうという企画があるので。そちらをやっていきましょう」と趣旨を説明したところ、中村海人は「興味ないだろ、絶対」とチクリ。該当グループのファン以外からすると、どうでもいい問題も多かっただけに、的を射たコメントだと感じてしまった。

 そんな中、今動画で良くも悪くも注目を集めたのは、Aぇ! group・佐野晶哉の発言。この日、Travis Japan・中村は下腹部に大きなロゴが入っったハイブランド・CELINEのパンツを穿いていたのだ。その位置が気になったのか、佐野はスケッチブックに中村の絵を描き、「股間CELINE」とイジった(26分22秒頃~)。現場はドッと沸き、美 少年・佐藤龍我、浮所飛貴らは手を叩くほどウケていた。正解VTRが流れた瞬間も、中村の私服に視線が集まったのか、笑い声が響いている。

 さらに、佐野は再びイラストを用いて「股間CELINE」をネタに(33分26秒頃~)。正直に言うと、Jr.によるボケ大会には食傷気味だったが、Aぇ! group(というか佐野)のスケッチブックの使い方は、ある意味、感心してしまうレベルだった。

 しかし、CELINEといえば、1945年にフランス・パリで誕生した世界的に有名なファッションブランド。SNS上のジャニーズファンの間では「そういうデザインのパンツなんだし、『股間CELINE』はブランドに対して失礼なのでは?」「やりすぎだった」「面白いというよりも下品」「ブランド品のイメージを落とすような発言はどうかと思う。スポンサーの商品でやったら問題になるし、デビューを目指すなら気をつけないと」と酷評が目立った。

 中には「中村海人のファンだけど、『股間CELINE』は面白くイジってくれてありがたかった」「『股間CELINE』が炎上してるの? あんなのただの爆笑シーンじゃん」と好意的に捉える声もあるが、ネット上では批判的な意見のほうが圧倒的に多い印象だ。こうなると、不在の場でイジられた中村はどう思っているのか、ぜひ本人の感想が聞きたいところ。

 このほか、HiHi Jets・橋本涼がTravis Japan・七五三掛龍也と「付き合ってるんですよ」と宣言する場面(25分23秒頃)や、「ジャニーズクイズ部」メンバーである美 少年・浮所飛貴&那須雄登、7 MEN 侍・本高克樹、Aぇ! group・福本大晴の“クビ”がかかる問題もあった。再生回数は4月4日時点で86万台。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

アクセスランキング