ブレイクしたら夢があるよね

ベテランジャニーズ・ふぉ~ゆ~、ブレークのために参考にすべきグループとは?

2023/04/06 15:55
村上春虎(ライター)
ベテランジャニーズ・ふぉ~ゆ~、ブレークのために参考にすべきグループとは?
あれあれ? まだふぉ~ゆ~のカッコ良さにお気づきではない(煽り)?(写真:サイゾーウーマン)

 ジャニーズ事務所に入って四半世紀、くすぶり続けながらも活動している奇跡のグループが存在する。それが、福田悠太、辰巳雄大、越岡裕貴、松崎祐介の4人組「ふぉ~ゆ~」だ。

「彼らは全員、現在36歳。同い年のジャニーズタレントだと、例えば、NEWSの増田貴久がいます。先輩ジャニーズのバックダンサーとしてライブを盛り上げるテクニックは超一流。しかし、Jr.を卒業しながらいまだにCDデビューしておらず、結成10周年記念ではCDが入っていないケースだけを販売するというジャニーズ史上初の試みも行いました」(テレビ局関係者)

 それぞれのメンバーが舞台を中心に活動しているが、「事務所にふぉ~ゆ~を推す気があまりないことは明白」(同)だという。

「彼ら自身も打開策が見つからず、袋小路に入ってしまったことを自覚しているのでしょう。3月20日放送の『ぽかぽか』(フジテレビ系)に出演した際には、『これがオーディションだと思っている』と意気込み、同番組スタッフに『レギュラーにさせてくれ』と直談判していたことが、MCのお笑いコンビ・ハライチから暴露されていました。ベテランジャニーズとしては考えられない必死さです」(同)

 他方、ふぉ~ゆ~は長い間、多くのジャニーズグループを支えてきているだけに、人気メンバーとの鉄板トークやジャニーズモノマネも売りにできるはず。ただ、今やこれらのネタは「A.B.C-Z・河合郁人が独占してしまっている」(同)のだとか。

 そんな中、4人はテレビ出演時、どのようなエピソードトークを披露しているのだろうか。

「松崎は後輩のSexy Zone・菊池風磨から洋服をもらっていると話していました。しかし、自らおねだりしているのか、それとも菊池の好意によるものなのか、その辺りがはっきりせず。また越岡は、父親が社長で“御曹司”と明かしたものの、どれくらいのレベルのお金持ちなのかがわかるエピソードは特にありませんでした」(同)

 逆に、福田は貧乏エピソードを聞かれた際、「いっぱいあるんですが強いて言うなら」と前置きした上で、「交通系ICカードが発売されたとき、それを買うお金がなくてカードを買うのをためらっていた」と話していたが……。

「正直、貧乏話としては、なんとも中途半端……。さらに、辰巳は『ワイドナショー』(同)などにもコメンテーターとして出演していますが、『ぽかぽか』ではトークが冴えているといった印象は受けませんでした」(同)

 それぞれ個性的なキャラは持っているが、今回はアピールできなかったよう。では、ふぉ~ゆ~が今後ブレークするためには、どのような活動が必要なのだろうか。

「彼らは長年、芸能界やジャニーズ事務所の中で揉まれてきているので、“型落ち感”は否めないものの、ある種の風格は漂っている。それは、スーパー銭湯での地道な活動を続けてブレークした4人組『純烈』と似たものがあります。ふぉ~ゆ~も彼らのようにスーパー銭湯など、ファンと超・近距離で交流できるステージに立てば、純烈のファン層を取り込めるでしょう。ふぉ~ゆ~の“型落ち感”や落ち着きは、中高年層に対して安心を与えます。ほかのキラキラしたジャニーズグループにはないオーラを武器にすれば、これからブレークするのも夢ではない」(同)
 
 スーパー銭湯でのパフォーマンスとなれば、ジャニーズ事務所にとって新しい試みだろう。果たして、ふぉ~ゆ~はどのような道を進むのだろうか。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

村上春虎(ライター)

村上春虎(ライター)

1976年生まれ。バラエティ番組や情報番組などテレビ番組の制作に携わる傍ら、現場で見聞きした情報やリサーチしたネタをネット記事で放出する。

最終更新:2023/04/06 15:55

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

いや、帝劇で歌って踊ってほしいのよ
アクセスランキング