[ジャニーズ最新言行録]

キスマイ・北山宏光、退所説浮上――一部マスコミが注目した「ラジオでの発言」とは?

2023/03/31 10:00
サイゾーウーマン編集部
事務所も思い立ったら出ちゃうの?(写真:サイゾーウーマン)

 3月29日放送のラジオ番組『Kis-My-Ft2 キスマイRadio』(文化放送)に、Kis-My-Ft2の北山宏光が出演。リスナーからお悩み相談のお便りを受け、自身の考えを述べたところ、「北山くんらしい良い回答だった」とファンの間で話題になっている。

 相談者は、今春から大学4年生になるリスナー。特にやりたい仕事もなく、闇雲に就職活動をしている中、実家暮らしか、一人暮らしをするかで悩んでいるとか。「北山くんなら実家暮らしでお金を貯めて、余裕ができてから一人暮らしするか。大学卒業後すぐに一人暮らしをして、社会の厳しさを知るか。どっちを選びますか?」と質問を寄せたほか、「一人暮らしのメリットとデメリット、実家暮らしとの違いで感じた親のありがたみ」などについて教えてほしいとリクエストした。

 こうしたお便りを受け、北山はリスナーに寄り添い「これ悩むね~。一人暮らしをして、やっぱ俺よかったなって思うこともあるしな~」とコメント。続けて、

「メリット・デメリットって考え方っていうよりかは、必然的に1人で暮らすんだったら、洗濯もしないといけないし、洗い物しないといけないし。じゃあその洗濯物だったら、どんな洗剤がいいとか。じゃあ柔軟剤だったら、どんな匂いがいいとか。そういうのをわかった時に、ああ、うちの母ちゃんとか父ちゃんに(が)こういうことやってくれてたんだなっていうこともわかるし」

と具体的な例を挙げて話した。独り立ちする上では、家事が重要なポイントだと感じているのか、

「掃除機かけた時に、実家とかだったら家族の髪の毛とかが落ちてたりとかするけど、一人暮らしだと自分の毛しか落ちてないから、自分しか掃除できないっていう。それで家族のありがたみ知ると思うんだよね。だから、メリット・デメリットって感じではないんだよな~」

との見解を示した。そして、再び「でもこれ悩むよね」とリスナーに共感した北山は、

「実家でお金貯めて一人暮らしするか。大学卒業後にすぐに一人暮らしをして社会の厳しさを知るかってね。うーん……。俺は後者かな。もう、思い立ったら出ちゃう。お金ないんだったら、もうバイトするしかないしっていう感じだよね。でもそれが、自分を成長させる何かになるんじゃないかって思ったら、出ちゃうかな~」

とアドバイスを送っていた。そんな彼に対し、ファンの中には「真っ直ぐな性格」「熱い男」「男らしい」というイメージを抱いている人も多いのだろう。

 ラジオを聞いたSNS上のファンは、北山の言葉が胸に刺さったようで、「実家に残るか、一人暮らしするかの相談で『俺は後者かな。思い立ったら出ちゃう』『自分を成長させる何かになると思ったら出ちゃうかな』と言った時の北山くんの声が心に残った。こういうところが大好き」「『思い立ったら出ちゃう』って、ザ・北山宏光って感じ」「北山くんらしくてキュンとした」などの声が見受けられた。

「一方で、一部マスコミ関係者の間では、『思い立ったら出ちゃう』発言が、このところ北山にささやかれている退所説と結び付けられ、注目を集めています。確かに北山の性格を考えると、退所もあり得る話なのかもしれません」(芸能記者)

 ファンをやきもきさせる北山の進退はさておき、今はひとまず前述のリスナーが最良の決断を下せることを願いたいものだ。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/03/31 10:05

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

キタミツ、タッキー合流とかあり得る……?
アクセスランキング