[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

V6元メンバーの番組が怒涛の“終了ラッシュ”! 露出激減でファン落胆

2023/03/29 09:30
サイゾーウーマン編集部
V6元メンバーの番組が怒涛の“終了ラッシュ”! 露出激減でファン落胆
改変期とはいえ、こうも続くとファンが落胆するのも無理はないよね(写真:サイゾーウーマン)

 2021年11月1日をもって解散し、以降はそれぞれタレント活動を続けているV6の元メンバーたち。今年5月2日には三宅健がジャニーズ事務所を退所するため、複雑な思いを抱えている人々も多いだろう。そんな中、V6元メンバーのレギュラー番組が相次いで終了することとなり、ファンは深い悲しみに暮れているようだ。

 1995年11月1日にCDデビューしたV6は、21年11月1日に26年のグループの歴史に幕を下ろし、同日付で森田剛がジャニーズを退所。残る5人はジャニーズに残り、坂本昌行、長野博、井ノ原快彦による「20th Century」(以下、トニセン)は3人で音楽活動を展開中。三宅も個人で歌手業やドラマ・舞台に出演するなどマルチな活躍を見せる一方、岡田准一は俳優業をメインに活動している。

 しかし今年2月21日、三宅がジャニーズ退所を発表。事務所を離れた者と現役タレントが共演する機会はほとんどないため、ファンは元メンバー同士の絡みが見られなくなるのではないかと憂いている状態だ。

 また、三宅に関しては退所に先駆けて、テレビとラジオのレギュラー仕事が終了。9年にわたってナビゲーターを務めてきた『NHK みんなの手話』(NHK Eテレ)を卒業し、4月からは同番組にSnow Man・佐久間大介が出演する。冠ラジオ番組『三宅健のラヂオ』(bayfm)は、3月25日に最終回を迎えた。

 そんな中、事務所を去る三宅だけでなく、ほかのV6メンバーの出演番組にも変化が起きている様子。22年11月にスタートした、坂本、長野、井ノ原の料理番組『トニセンのおいしくロスめし食堂』(TBS系)が、今月30日で終了する。

「そのほか、坂本と長野が個人で出演していた番組やコーナーもなくなってしまうんです。坂本は約11年にわたり、情報エンターテインメント番組『ノンストップ!』(フジテレビ系)内の金曜日コーナー『One Dish』を担当していました。しかし、同コーナーは今月31日で最終回を迎えるといい、坂本の後任は後日発表されるそうです。また、長野が13年4月から出演していた生活バラエティ『晴れ、ときどきファーム!』(NHK BSプレミアム)は今月28日に幕を下ろしました」(ジャニーズに詳しい記者)

 さらに、岡田がMCを務めるドキュメンタリー番組『ザ・プロファイラー~夢と野望の人生~』(NHK BSプレミアム)のシーズン11も、23日放送回がラストだったとか。ただ、同番組は毎年10~3月にかけて放送されているため、今秋に新シーズンが制作される可能性も考えられる。

 なお、ジャニーズ退所後、妻で女優・宮沢りえと設立した新事務所「MOSS」に所属している森田は、今年1月期の連続ドラマ『インフォーマ』(関西テレビ/フジテレビ系)に出演。移籍後初のドラマ出演作となったが、こちらも23日に終了したばかりだ。

 こうした怒涛の“終了ラッシュ”に、ネット上のV6ファンは「トニセンの『ロスめし』『ファーム』『One Dish』も終わっちゃうなんて、何があったの!?」「『ファーム』に続き、『ロスめし』と『One Dish』まで終わっちゃうのは寂しい」「健くん、岡田くんの番組も一旦終了……。『インフォーマ』も最終回を迎えたし、4月から一気に寂しくなる」と嘆いている。

「とはいえ、年長組の音楽活動は続いており、4月期の井ノ原主演ドラマ『特捜9 season6』の主題歌には、トニセンの新曲『あなたと』が起用されます。3人はレギュラーラジオ番組『S.I.N NEXT GENERATION』(JFN系)も持っていますが、ジャニーズ公式サイト・Johnny’s netの番組情報欄では、4月1日の放送内容について『ネクジェネ放送開始から28年目にして、ついに東京進出!トニセンから嬉しいお知らせも♪』(原文ママ)との記載があるんです」(同)

 奇しくも、同時期にV6元メンバーの番組などが続々と終わってしまうものの、ファンの中には「新しい番組待ってます」「大きな仕事が来ると信じてる」「“トニセンからの嬉しいお知らせ”って何? 気になる!」とポジティブに受け止めている人も。

 一時的に露出が減るだけに、ファンにとってはつらい時期となるが、4月以降も6人が新たな場所で活躍してくれることを願いたいものだ。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/03/29 09:30

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ヒロシを育ててくれたファーム、ありがとう
アクセスランキング