[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

HiHi Jets&美 少年のデビュー近づく? 『裸の少年』リニューアルにファン疑問

2023/03/28 09:45
サイゾーウーマン編集部
HiHi Jets&美 少年のデビュー近づく? 『裸の少年』リニューアルにファン疑問
放送が始まったら、あらためて物議を醸しそう(写真:サイゾーウーマン)

 ジャニーズJr.内ユニット・HiHi Jetsと美 少年が出演しているバラエティ『裸の少年~バトるHiHi少年~』(テレビ朝日系)が、今年4月8日から『♯裸の少年』(はだかのしょうねんしゃーぷ)として、リニューアルすることが明らかになった。一部で“番組終了”と報じられていたが、結果的には東西ジャニーズJr.が集合し、ガチンコバトルを繰り広げる内容に変わるという。しかし、今回の発表を受けて、ネット上では主にHiHi Jetsや美 少年ファンから疑問や悲しみの声が漏れている。

 『裸の少年』は2001年4月に深夜帯で放送がスタート。“Jr.がメインの番組”という位置づけであり、18年6月からはHiHi Jetsと美 少年(当時は「東京B少年」)が引き継ぐ形で、9年ぶりに復活した。

 19年10月以降は土曜午後4時~30分の枠でオンエアされており、21年4月17日放送回で『裸の少年~バトるHiHi少年~』に改題。現在まで、HiHi Jetsと美 少年がさまざまなミッションに挑戦し、どちらがより“デキるグループ”なのかを競ってきた。

 一方で、今年2月には2つのニュースサイトが番組の3月終了説を報道。例えば「ピンズバNEWS」(2月8日付)は、「“ジャニーズ枠”『22年番組』テレビ朝日『裸の少年』3月終了へ!!赤西仁、亀梨和也、NEWSから美少年&HiHi Jetsも出演『Jr.の伝統』“終焉”のウラ側!」(原文ママ、以下同)とのタイトルで記事を配信し、「3月終了に向けて最終調整に入っている」と伝えた。

 また、2月10日付の「FRIDAYデジタル」の記事でも、業界関係者のコメントを交えつつ、「3月末をもって放送終了になる」「すでに番組の最終話は収録済み」などとスクープしていたのだ。

「HiHi Jetsと美 少年は、それぞれ地方で1泊2日の修学旅行ロケを敢行。その模様は2月4、11日に放送され、『修学旅行』と銘打っていたことで、一部ファンは2組の卒業や番組終了の可能性もあると心配していたんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 ところが、『裸の少年』の演出を担当する畠中洋介氏は、3月終了説が報じられた直後の2月11日午前9時台に「えっ、裸の少年って放送終了するの??放送終了??」とTwitterに投稿。そのためファンの間で「畠中さんがそう言うなら終わらないよね?」「番組は引き続き放送されるとしても、HiHi Jetsと美 少年がメインじゃなくなる可能性はある」「ほかのJr.で番組続行?」といった反応が寄せられていた。

 さらに、HiHi Jets・高橋優斗は、同12日に事務所公式モバイルサイト・Johnny’s webのグループ連載「伝記」を更新。「今日は裸の少年の収録です! 今日はいつも以上に長い!!!笑」とつづっていた。

 前述の通り、「FRIDAYデジタル」には「すでに番組の最終話は収録済み」との一文があっただけに、一部ファンは「3月終了の記事はガセってこと?」と混乱。その後、番組内では最終回の明確な告知はなかったものの、3月25日付の各スポーツ紙や、ニュースサイトなどがようやくリニューアルのニュースを伝えた。

 テレビ朝日が配信しているニュースサイト「テレ朝news」の記事(25日付)によれば、4月8日から始まる同番組には、現在レギュラーを務めているHiHi Jetsと美 少年をはじめ、7 MEN 侍、少年忍者、SpeciaLや、関西Jr.のLil かんさい、Aぇ! group、Boys be、AmBitiousらも出演するという。なお、初回の収録は「ボーカル王決定戦」「ダンス早覚え王決定戦」が行われたそうだ。

 しかし、タイトルに『裸の少年』が残っていることもあり、ファンは「次の『裸の少年』は絶対に見ない。Hi美(HiHi Jetsと美 少年)が好きだったのに、急に関西Jr.が来るとか何なの?」「リニューアルするんだったら、いっそのことHi美は卒業で全然違う番組にしてほしかった」「『裸の少年』はHi美を育ててくれた大切な番組。だからこそ、卒業という形で終わるほうが良かった。こんなリニューアルは嫌」「卒業じゃなくて、Hi美も混ざるリニューアルっていう中途半端なやり方が気に食わない」と落胆している。

 『裸の少年』はJr.が中心の番組とあって、今回のリニューアルに際して「Hi美がデビューに近づいているんだと思うしかない」と前向きに捉える声も出ているが、HiHi Jetsと美 少年のファンにとっては、なかなか受け入れがたい事態となってしまったようだ。

 果たして、4月からの『♯裸の少年』では東西のJr.がどんな戦いを見せていくのか、放送開始を楽しみに待ちたい。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/03/28 09:47

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ジュリーさん、関ジュ好きだね……
アクセスランキング