[ジャニーズ最新言行録]

Lil かんさい、初出演の『カウコン』で「好印象」! 嶋崎&當間のパフォーマンス裏話に反響集まる

2023/03/27 20:00
アズマミサト(ライター)
口上も含め、WEST・重岡大毅化していると評判の嶋崎斗亜(写真:サイゾーウーマン)

 関西ジャニーズJr.のメンバーが出演し、毎回さまざまなテーマでトークを展開するバラエティー番組『まいど!ジャーニィ~』(BSフジ)。3月26日放送分は「増刊号」と題し、ファンから募集した『まいジャニ』メンバーへの質問や要望に応える企画が行われ、昨年12月31日から1月1日にかけて東京ドームで開催された『ジャニーズカウントダウン2022-2023』(以下、カウコン)での裏話が披露された。

 昨年『カウコン』に初出演したLilかんさい。エピソードが聞きたいというファンからのリクエストに対し、まずLilかんさい・嶋崎斗亜が「楽しかったね、すごい。でもデビュー組ばっかやったやん、ジュニアもおったけど」と切り出すと、メンバーの當間琉巧は「アウェイな環境……というかちょっと、なあ? 緊張する場所やったけど、ずっと5人でくっついて行動してた」と当日を回顧。

 なお、衣装を着替える場所は関西ジャニーズの先輩であるなにわ男子、Aぇ! groupと同じだったそうで、當間は「着替え場に戻ると、顔見知りがいっぱいいる感じやった」ともコメントした。

 さらに、パフォーマンスについての裏話も披露され、嶋崎は、最後に出演者全員で披露した『WAになっておどろう』(V6・1997年)について、「リハーサルの段階であんまジュニアの子たちとかがしっかり踊ってる雰囲気なかったから、『りとかん本気で踊ろうな』って言って(ステージに)出て」と、事前に5人で打ち合わせをしていたことを告白。

 これにAmBitious・真弓孟之も「だからか! めっちゃやってるグループあるなと思ったら、りとかんやった!」と納得。嶋崎は「あれは元気にやったほうがいいよ!」とこだわりを見せた。

 また、Lilかんさい単独で披露した先輩・ジャニーズWESTの「ええじゃないか」(2014年)で冒頭に嶋崎が「僕たち楽しいでーす!」と発した件について、當間が「結構あれ、なんかなあ、急に(カメラに)迫られて『楽しいでーす』って言ったんちゃうんかと思われてるかもしれへんけど、あれは『楽しいでーす』にしようって決まってんなあ?」と話し、熟考した上の発言だったことが明らかに。

 実はリハーサル時に嶋崎は「ジャニーズ最高!」と言ったものの、「(自分が)ジャニーズ代表したらあかんな」と思って、変更したのだそう。嶋崎は「ちょっとアホくらいのほうが印象残るかなと思って」とその意図を語った。

 なお、『カウコン』はフジテレビ系で生中継され、「WAになっておどろう」でのLil かんさいの全力パフォーマンスに、当時ネット上では視聴者から「りとるだけガシガシ踊っててバックJr.の鑑だ」「ガチで踊るリトかんちゃん好きすぎる」などの反響が寄せられていた。

 そして今回、新たに裏話が語られたことで、ファンからは「りとるがしゃかりきに踊ってるの好印象しかなかった」「めっちゃ楽しそうに踊ってたりとるが印象に残った」「りとかんのあの全力ダンスはめちゃめちゃよかった。ナイス判断だと思う」「本当に今年カウコンに出れて良かったね」などのコメントが続出。

 ちなみにこの日の放送では、ラストでAぇ! groupのオリジナル曲「Firebird」のパフォーマンスの模様もオンエア。映像は3年前のグループ結成当初のものであったことや、番組リニューアル以降、Aぇ! group は『まいジャニ』に出演していないことから、「みんな若い!」「3年前の映像うれしい!」という声のほか、「なんで急に3年前の『Firebird』だったんだろ」「あらためて歌ってもほしいけど、もうAぇが出ることないのかな……」といった声も上がっていた。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

アズマミサト(ライター)

アズマミサト(ライター)

ジャニーズをライフラインとする会社員兼ライター・イラストレーター。関西方面担当。

記事一覧

最終更新:2023/03/27 20:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『カウコン』のりとかん、歓声も大きかったよね
アクセスランキング