【ジャニーズJr.チャンネル便り】

HiHi Jets動揺! クイズ企画が“気まずい空気”になったワケ【Jr.チャンネル週報】

2023/03/28 20:00
中村チズ子(ライター)

5周年の合同企画スタート! Aぇ! groupパートは再編集?

 20日配信の動画「祝 5周年【ジャニーズJr.チャンネル全員集合SP】49人にサプライズ!」より、7夜連続の大型企画「5周年記念スペシャル」がスタート。6グループ総勢49名が集合し、さまざまな企画を行っていくという。

 1本目は、各グループの自己紹介をはじめ、「グループ対抗位置決めバトル」の模様を公開。彼らは事前にスタッフから「2分」という指示を受け、コメント撮影を済ませたとのこと。「どのグループが2分に一番近いか選手権」としてその映像を検証しながら、分数が近いグループから順に好きな座席位置を選んでいった。

 なお、動画配信後、一部のAぇ! groupファンは、正門良規の地元に関する情報が含まれているのではないかと懸念。というのも、自己紹介シーンで、佐野晶哉が「正門って言います、こいつが。今日、MCするらしいです」と振ると、小島健は「○○生まれ、○○育ちです」と発言。すると、すかさず正門が「おい、言うな」とツッコミを飛ばしていたのだ。

 具体的な地名を挙げていただけに、動画を見たファンは、それが正門の地元であると思ったようで、「正門くん、地元をバラされているけど大丈夫かな? 編集さんは気づかなかったの?」などと心配。

 こうした声を目にしたのか、スタッフは動画を再編集し、アップし直した様子。現在上がっている動画は、前述の会話がごっそり消滅し、ファンは「カットされててよかった!」と安堵している。再生回数は28日時点で67万台。

HiHi Jets、クイズ企画で「気まずそう」な空気に

 合同企画の2本目は「祝 5周年【ジャニーズJr.チャンネルAward】5年間の動画をクイズで振り返り!!」(21日配信)。「ジャニーズJr.チャンネル動画アワード」と題して、過去の動画に関するクイズを行っている。

 各グループともテーマごとの1位を予想して発表する中、HiHi Jetsのターンで非常に気まずい空気が流れた。

 問題のシーンは14分8秒頃。「コメント数が一番多い動画は?」というお題に対し、当人たちは「HiHi Jets【松村北斗が加入???】サプライズでSixTONES乱入!?」(21年6月27日公開)と予想。しかし、実際は「HiHi Jets【5人です】お久しぶりです!!!!!」(20年1月19日公開)で、現場には大きなモニターに動画のサムネイルも表示されていた。

 HiHi Jetsの橋本涼と作間は、19年9月にプライベートの画像がネット上に流出した一件をきっかけに、芸能活動を自粛。翌年1月に復帰し、5人で再始動を果たした。この動画は2人の復帰後1発目の動画とあって、ファンからの反響も大きかったのだろう。

 コメントが一番多かった動画として発表された瞬間、井上や猪狩、作間は思わず立ち上がり動揺。ほかのJr.たちには“ツッコむにツッコめない”といった空気が流れ、MCの高橋もついつい苦笑い。「様々なコメント ありがとうございました」というテロップにも哀愁が漂っている。

 ネット上では、「HiHiのコメント数1位、本人たちも気まずそう」「見てるこっちも気まずかった」などと話題になっていた。再生回数は28日時点で59万台。

「Jr.チャンネル」にSixTONESとなにわ男子が登場

 22日の動画は「祝 5周年【SixTONES・なにわ男子から】それはヤバいっす ムチャブリ&サプライズ!?」。合同企画3日目は、SixTONESとなにわ男子がVTRで参加した「デビュー組VTRクイズ」だ。

 今動画は、なんと49分の長尺。SixTONESは「メンバーの日常からクイズを出題」し、「最近のお気に入りのギャグは?」(ジェシー)「今年から始めたい趣味」(京本大我)など、かなりマニアックな内容となっている。

 特に、ジェシーの問題に対する解答として、実際に各グループから代表で1人ずつギャグを披露。もはや“一発芸大会”のようなカオスな雰囲気に。また、田中樹が美 少年・岩崎に「お前、○○住んでるだろ?」(10分47秒頃)と投げかけ、本人は「マジでやめて! 本当にやめてください!」と赤面。実際に住んでいる地域を発したのか、かなり焦っていた。

 一方、なにわ男子もプライベートな情報からクイズが出題された。Jr.たちは当てるのが難しかったのか、“大喜利大会”状態に。なにわ男子が随所で一発ギャグをムチャブリした影響か、バラエティ慣れしている関西のAぇ! group、Lil かんさいだけでなく、普段はクールなHiHi Jets・橋本らも一発ギャグに挑戦。

 個人的には、Lil かんさいのK-POPグループネタなど、おもしろポイントもあったのだが、各所に散りばめられた一発芸などは共感性羞恥が働いてしまった。

 そもそも、デビュー組のクイズは「Jr.チャンネル」の動画の内容に関係がないものばかり。ネット上の反応を見てみると、SixTONESとなにわ男子ファン以外からは「つまらないし、動画が長すぎ」という手厳しい声も噴出していた。7夜連続とあって、以降の企画に期待したいものだ。なお、再生回数は102万台。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

中村チズ子(ライター)

中村チズ子(ライター)

ジャニーズウォッチャーのライター。くっきり二重のイケメンにハマりがち。

記事一覧

最終更新:2023/03/28 20:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

さすがのHiHiも、苦笑いしかできないよね
アクセスランキング