[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

元TOKIO・山口達也が社長に! 「吸収合併されそう」ファンが期待することとは?

2023/03/24 12:34
仲宗根由紀子(エンタメライター)
元TOKIO・山口達也が社長に! 「吸収合併されそう」ファンが期待することとは?
あの事件から5年(写真:サイゾーウーマン)

 TOKIOの元メンバー・山口達也がTwitterを始動させ、自身が代表を務める「株式会社山口達也」の起業を報告。そんな彼を、2016年に離婚した元妻・高沢悠子さんも応援しているようだ。

 山口は3月22日、Twitterに「山口達也です よろしくお願いいたします」とつづり、「株式会社山口達也」の公式サイトへ誘導。トップページには、木陰に座り、笑顔を見せる山口の写真が掲載されており、「私がこの度患っている『アルコール依存症』は、完治しないと医師に宣告されました」「この病気を克服する方法はただ一つ、『アルコールを一生一口も飲まない』事です」などと依存症に関するメッセージが記載されている。

 加えて、「これまでの経験を活かし『アルコール依存症の周りにいる方々』、『依存症全般』に対する講演活動 また自分の経験を活かした『企業向けの危機管理セミナー』を開催したいと考えています」と今後の予定もつづられ、会社概要の事業内容欄には「各種依存症者向け講演活動」「企業向け各種危機管理セミナー」「SDGs活動のアドバイザー」といった記載も。

 そんな山口は、昨年以降、すでに依存症予防に関するイベントなどにトークゲストとして参加していたようで、今春には依存関連問題に取り組むNPO法人・ASKが主催するオンライン啓発イベントにも出演予定だとか。

 山口といえば、18年4月に女子高生への強制わいせつの疑いで書類送検されたことが報じられ(その後、不起訴処分)、翌月にTOKIOを脱退し、ジャニーズ事務所も退所。その後は長らく表舞台から姿を消していたが、20年9月に酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されたことで再び注目された。

 現在、山口のTwitterには「おかえりなさい。ずっと待ってました」「病気を認め、一生飲まないという決意に至るまで、たくさんの葛藤があったことと思います。新しい道を応援しています」といった温かいエールが多数寄せられている。

 一方で、「え、待って? たっちゃんは株式会社TOKIOに入るんじゃないの?」「ぐっさんは株式会社TOKIOに合流するものだとばかり……ちょっと困惑」と落胆する一部ファンも。

 しかし、「株式会社山口達也」という直球な社名が、21年4月にTOKIOが設立したジャニーズ関連会社「株式会社TOKIO」のネーミングセンスと共通する部分があると沸くファンもおり、「株式会社山口達也って、株式会社TOKIOの子会社みたいな社名でなんかうれしい」「もはや吸収合併しそうな社名!」など、喜びや期待の声もあるようだ。

 そんな中、元妻の悠子さんも山口の動きに即座に反応。インスタグラムのストーリーズで「株式会社山口達也」の公式サイトを引用しつつ、「i’m go proud of you」(あなたを誇りに思う)とのメッセージをつづっている。

 なお、悠子さんは現在、ハワイで山口との間に生まれた長男でボーイズグループ・CROSSING RAINメンバーでもあるShotaroと、次男・力丸くんとともに生活。離婚後も山口を応援するようなSNS投稿をたびたび行っており、今年1月の山口の誕生日には、息子たちがTOKIOのバラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)の衣装を模したオーバーオール姿でおにぎりを食べている様子を公開した。

 山口を気遣う人物といえば、昨年8月10日発売の「週刊文春」(文藝春秋)は、「TOKIOのメンバーは脱退した長瀬智也も含め、山口の現状を常に気にしている」と報道。実際、国分太一は今年の山口の誕生日、Twitterに「今日は山口達也の誕生日! おめでとう 幾つになった?もう年齢はどうだっていいか!とにかくおめでとう!」と投稿していた。

 また、山口と同期の井ノ原快彦も、昨年2月に放送された20th Centuryのラジオ番組『S.I.N NEXT GENERATION』(JFN系)にて、現在も山口とメールで連絡を取っていることを告白。この時、「同期ってやっぱ、ずっと切っても切れない、何かありますよ」としみじみと語っていたが、今回、山口が再始動したことを受け、今後、ジャニーズタレントたちが山口の活動に触れる可能性もありそうだ。

 新会社の公式サイトを見る限り、自身の知名度を生かした活動を見据えていそうな山口。今後、テレビなどで依存症について語る可能性もありそうだ。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/03/24 12:34

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

テレビ復帰は『金スマ』か……
アクセスランキング