[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

香取慎吾と中居正広の電話音声を「闇深い」と拡散――滝沢ガレソ氏にSMAPファン反論のワケ

2023/03/23 10:00
サイゾーウーマン編集部
香取慎吾と中居正広の電話音声を「闇深い」と拡散――滝沢ガレソ氏にSMAPファン反論のワケ
こんなの形で曲解されるとは、本人たちも思ってなかっただろうね(写真:サイゾーウーマン)

 Twitter上で、181万ものフォロワーを誇っているインフルエンサー・滝沢ガレソ氏。炎上騒動や、飲食店での迷惑行為を収めた一般人の動画などを拡散しており、その影響力は絶大なものとなっている。現在、そんなガレソ氏の投稿に対して、SMAPのファンから怒りの声が寄せられているようだ。

 事の発端は、3月20日のツイート。ガレソ氏は「【話題】スマスマ最終回で放送された『幼少期の香取慎吾さんと他メンバーらのほのぼの通話内容』、改めて聴いてみると闇が深いと話題に…」(原文ママ)との文章とともに、43秒ほどの動画をアップした。

 それは、フジテレビ系で放送されていたSMAPの冠番組『SMAP×SMAP』の最終回(2016年12月26日)の映像。ガレソ氏が投稿したのは、若かりし頃の中居正広と香取慎吾が電話をしている音声が流れたシーンで、中居が「(稲垣)吾郎とうちが合宿所来るのね。明日お前、あれなんだろ? あのー、原宿で待ち合わせてるんでしょ?」と聞くと、香取は「明日、合宿所にね、『1人で来な』って……」と返答。

 続けて、「誰が?」(中居)「吾郎ちゃんが……」(香取)「お前いくつ?」(中居)「4月から6年生」(香取)という会話の後、中居が「あー、かわいそうに」「じゃあ、お前何時くらいに来んの? 明日」などと、スケジュールについて確認する一幕だった。

 そもそも、これは02年12月に放送された番組内企画「スマスマ裁判 今夜あなたを訴えます」の映像。その模様は16年12月の最終回でも公開され、ガレソ氏はこの時の動画をTwitterに載せたものとみられる。動画は23日午前9時時点で「785万回視聴」されているほか、当該ツイート「いいね」の数は8.5万、リツイートは7,600件を超えるほど、多くの人の目に留まったようだ。

「同企画はメンバーの悪行を告発するといったコンセプトで、香取はほかの4人に対して『お前らもっと俺に感謝しろ!』と訴えたんです。SMAP結成当時、グループ最年少の香取は小学5年生でしたが、『そんな小さい僕を、彼らはこき使っていたんです』と吐露。彼はいつの間にか“スケジュールの連絡係”の役割を任されていたそうで、『ちゃんと覚えていられないと困るから』と、自分で電話の音声を録音していたとか」(ジャニーズに詳しい記者)

 香取が幼い声でメンバーに時間や集合場所を説明する様子は微笑ましく、「02年の放送以降、SMAPファンの間でも語り継がれている好評企画だった」(同)という。しかし今回、ガレソ氏は「改めて聴いてみると闇が深いと話題に…」と意味深な言葉を添えて投稿。ガレソ氏は明言していないが、タイミング的にもジャニーズ事務所前社長・ジャニー喜多川氏の“性虐待”疑惑に絡めた一文だろう。

 先日、英国の公共放送・BBCは、ジャニー氏の過去に切り込んだドキュメンタリー『The Secret Scandal of J-Pop』を放送(現地時間3月7日午後9時)。同18、19日には「BBCワールドニュース」チャンネルでオンエアされ、日本国内で視聴したネットユーザーらが、あらためてジャニー氏や、事務所の暗部を問題視している状況だ。

 なお、前述の電話音声にも出てくる「合宿所」に関しては、最近でもニュースサイト「文春オンライン」が触れていた。今月15日配信の記事内では、元ジャニーズJr.のA氏が、「1990年代後半。当時、六本木にあった“合宿所”と呼ばれるジャニー氏の自宅マンション」で、下半身を弄ばれるという被害に遭ったと証言している。

 ネットユーザーも関心が高いニュースだけに、ガレソ氏の投稿を受けて、一部の人々は「『合宿所』という言葉の意味を知った後にこの音声を聞くと、怖すぎる」「BBCの番組を見た後だと、中居くんの『かわいそうに』が意味深に聞こえる」「これは闇が深すぎる」と反応。

「一方、SMAPファンらはこうした声に反論しています。電話の中で、中居が『じゃあ、お前何時くらいに来んの? 明日』と尋ねた際、香取は『朝8時半ごろ』と回答。加えて、『だって10時だよ。フジテレビ。あー、でも来れるの? お前』(中居)『うん、来れる』(香取)とのやりとりもありました。香取は当時小学5年生で、地元である神奈川県・横浜から都内に通っていため、彼より5歳年上で高校生だった中居は、朝早く1人で仕事に向かわなければならない香取を心配し、労いの意味で『かわいそうに』と発したものとみられます」(同)

 それだけに、SMAPファンは「これは集合場所に1人で行けと言われたことに対して、年長のリーダー・中居くんが『かわいそうに』と言っただけ」「慎吾は、1人で集合場所に行くことを『かわいそう』と言われている。切り取り映像だけで、間違った情報を流すのは悪意がある」「ファンは、あの会話がそういう意味ではないと知っているけど……下劣極まりない」と憤っているのだ。

 なお、SMAPファンの中には動画の削除などを希望し、悪質なツイートだと運営に「報告」したという人も相次いでいる。23日午前9時時点で当該投稿は消えていないが、このままガレソ氏はスルーを続けるのだろうか。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/03/23 10:08

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

幼い慎吾ちゃんの声が可愛いことは確か
アクセスランキング