福田さん、頑張ってる!

3時のヒロインはなぜ消えない? “地味に”売れ続ける理由を業界人が解説

2023/03/23 15:30
村上春虎(ライター)
3時のヒロインはなぜ消えない? “地味に”売れ続ける理由を業界人が解説
写真ACより

 お笑いトリオ・3時のヒロインが“地味に”売れ続けている。

 『女芸人No.1決定戦 THE W2019』(日本テレビ系)で優勝して以来、メディアへの露出を着実に増やしてきた3時のヒロイン。ただ、一時期はお笑いカルテット・ぼる塾の勢いに押されていた。

「べらんめぇ口調でダウンタウン・浜田雅功などにも強く当たれる・あんり、KAT-TUN・亀梨和也のファンを公言し、スイーツにも造詣の深い田辺智加、その間で自由にしゃべり、スベることも恐れない・きりやはるか、昨年11月に育休から復帰した酒寄希望の4人からなるぼる塾。彼女たちの醸し出す“ゆるい”雰囲気は、多くの人々から支持を得ています」(芸能ライター)
 
 これまで「スイーツ好き」芸能人といえば、的場浩司や元横綱・大乃国の芝田山親方、プロレスラー・真壁刀義など、男性が多かった。そんな中、スイーツ愛あふれる田辺が現れたことで、バラエティ番組は一気に食いついた。

「『坂上&指原のつぶれない店』(TBS系)では、田辺がファミレスや人気スイーツ店とのコラボで新商品を開発するドキュメンタリーが人気企画に。さらに『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)では、豪華芸能人のもとに、田辺がおすすめのスイーツを届ける企画『タナバーイーツ』が話題になりました」(同)

 それでも、3時のヒロインはバラエティ界でその座をなんとか死守している。

「売れ続けている理由の1つは、『THE W』で優勝した当時と比較すると、福田麻貴の仕切り力が向上したことです。レギュラー出演する『トークィーンズ』(フジテレビ系)では、ゲストの男性芸能人の事前取材を担当。その取材VTRをもとに、スタジオにいる女性タレントに話を振る進行役も務めています」(テレビ業界関係者)

 ほかにも福田は、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)、『ニノさん』(日本テレビ系)に、いずれもパネラーとして不定期出演するなど活躍。しかし、トリオとしては心配事も……。

「ゆめっちが昨年1月に一度、体調不良で短期間の休養を取りました。すぐに復帰するも、5月から再度休みに入ることを発表。休養が長引いており、心配が募ります」(同)
 
 浮き沈みの激しい芸能界で、3時のヒロインは今後も生き残り続けることができるのだろうか。

村上春虎(ライター)

村上春虎(ライター)

1976年生まれ。バラエティ番組や情報番組などテレビ番組の制作に携わる傍ら、現場で見聞きした情報やリサーチしたネタをネット記事で放出する。

最終更新:2023/03/23 15:32
地味にってとこがポイント
アクセスランキング