[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

関西ジャニーズJr.の“上裸”に苦言多数! 『まいジャニ』OPがイラストに差し替えへ

2023/03/22 09:30
サイゾーウーマン編集部
関西ジャニーズJr.の“上裸”に苦言多数! 『まいジャニ』OPがイラストに差し替えへ
今の時代、中学生の上裸はコンプラ的にアウトだよね(写真:サイゾーウーマン)

 関西ジャニーズJr.が出演するバラエティ『まいど!ジャーニィ~』(BSフジ、以下『まいジャニ』)。3月12日の放送より新体制がスタートし、番組のオープニング映像もリニューアル。メンバーの“上半身裸”が映されていたものの、一部ファンの間で不評だったためか、翌週には別バージョンに切り替わったという。

 同番組は、2012年10月にスタート。これまで、数々の関西Jr.が収録に参加し、King&Prince・平野紫耀、永瀬廉、Snow Man・向井康二、なにわ男子メンバーらも、かつてレギュラーを務めていた。

 関西Jr.ファンにとってはおなじみの『まいジャニ』だが、今年3月12日オンエア分から、Lilかんさい・嶋崎斗亜と當間琉巧、Boys be・伊藤篤志、池川侑希弥、角紳太郎、AmBitious・真弓孟之、永岡蓮王の計7名が新レギュラーメンバーとなった。

 そして、リニューアル後1発目のオープニング映像は、現在13歳である伊藤のバストアップのカットで始まり、以降登場した6人も胸元は隠されていたものの、腕や腹部などは素肌の状態だった。こうした“上裸オープニング”は、平野と向井が当時所属していたユニット「Kin Kan」、永瀬やなにわ男子・大西流星、西畑大吾による「なにわ皇子」がレギュラーを務めていた番組放送初期にも使われた手法だという。

 そのため、一部ファンは「初期のOPから編集が変わってない。泣ける」と感激。一方で、「上裸になる必要あった?」「未成年の裸を見せる演出は苦手だから、正直しんどい」「普通に服を着ている映像でもいいのに……」「もうこういうのは時代遅れだと気づいてほしい」と、番組制作側には苦言も多数寄せられた。

「Boys beメンバーは全員中学生で、最年少の伊藤はまだ13歳ですからね。上半身をすべてさらけ出しているわけではないとはいえ、素肌を露出させる意味はあったのかと、ファンは疑問を抱いてしまったのでしょう」(ジャニーズに詳しい記者)

 すると、翌週19日のオンエアでは、問題のオープニングが新たな映像に。顔の下に編集が施され、体の部分がイラストに差し替わったのだ。SNS上のネガティブな意見が制作側に届いたのか、局やジャニーズ事務所の判断なのかは不明ながら、素早い対応にファンは「変更されてて安心した」「1週間で改善したのはスゴい」「さすがに、令和の時代にはそぐわないと察したのかな……」と衝撃を受けている。

「ジャニーズファンは、かねてよりJr.が出演する舞台での“桶ダンス”も問題視してきました。近年だと、HiHi Jetsと美 少年が共演した舞台『少年たち 君にこの歌を』(21年)『少年たち あの空を見上げて』(22年)にて、下半身を桶で隠してダンスをするというシーンがあるんです。これは、いわばジャニーズの“伝統芸”で、過去には先輩たちも同作で桶ダンスを披露してきました。特にHiHi Jetsと美 少年は出演メンバーに未成年もいたため、桶ダンスについては毎年のように『裸で踊るなんていう前時代的な演出はやめるべき』『令和にもなって桶ダンスさせるんだ……』といった批判が寄せられています」(同)

 今回、『まいジャニ』の“上裸オープニング映像”が切り替わったことで、ジャニーズ事務所内のコンプライアンスに対する意識も変わり始めていることに期待したい。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/03/22 09:47
早々に気づいてくれてよかった
アクセスランキング