[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

キンプリ・平野紫耀、「韓国をバカにしてる」と大炎上! 「謝罪すべき」「悪気ない」ファンの意見二分

2023/03/21 10:00
サイゾーウーマン編集部
キンプリ・平野紫耀、「韓国をバカにしてる」と大炎上! 「謝罪すべき」「悪気ない」ファンの意見二分
「本当に天然なのか?」は永遠の謎(写真:サイゾーウーマン)

 King&Prince・平野紫耀が、3月18日放送の『King & Princeる。』(日本テレビ系)のロケで韓国を訪問。VTRの冒頭から、中国語で「ありがとう」を意味する「シェイシェイ(謝謝)」などと発言し、ネット上で大きな問題となっている。平野は、かつて「海外で活躍できるグループ」を目指していたと話したこともあるだけに、「韓国に対して失礼すぎる」「世界進出をするなら、最低限の知識は必要」と辛らつな意見が飛び交っている状況だ。

 今回、平野は街ブラロケを行い、その道中に起こった出来事からクイズが出題される人気企画「クイズぶらり平野くんin韓国」の撮影で韓国へ。ソウル市の人気フォトスポット「I SEOUL U」から登場した平野は、「どうも~! 平野紫耀でございます。シェイシェイ(謝謝)!」といきなり中国語であいさつ。「やってまいりました。ソウルでございます。“初来日”でございます」と切り出すと、「ブー」という効果音とともに、テロップでは「来韓」と訂正が入った。

 また、周りを見渡した平野は「うわ~、すげぇ。ってかあれなんですね。意外と高いビルとかあるんですね。もっと雪山かなと思ってたんですけど。めっちゃ都会なんですね」とコメント。

 そんな中、初めて韓国を訪れた平野に、スタッフが「韓国のことをどこまで知っているか?」と聞くと、「ハングル語? それは知ってます。一文字も読めないですけどね」と回答。「韓国のお金の単位」については「え~、なんだろう」「ベリー?」と返し、「ポンド、ドル、円。俺、この3つで生きていますから!」と言い切っていた(正解はウォン)。

「さらに、スタッフから『韓国語、どれくらいしゃべられるんですか?』と振られた平野は『シェイシェイ、ウォーアイニー、北京ダック。俺、この3つで生きていますから』と、またも中国に関するワードを連発していました。一方で、韓国の首都を問われた時は『パク』『パクってよく聞くんで』と予想。実際の首都は彼が訪れたソウルで、スタッフは『それ(「パク」は)日本でいう名字です』とツッコミ。“天然キャラ”で知られている平野は、のっけから的外れな返答が目立ちました」(ジャニーズに詳しい記者)

 そして、平野はロケの途中でK-POPアーティストのような韓国風メイクを体験することに。その最中には「去年、ドラマでめっちゃ使ったんですよ。カラコン(カラーコンタクト)を。でも俺はいいかな。この素で勝負したいです」と話し、メイクにはあまり興味がない様子。仕上がりを確認した際も「うわ、怖っ。何、この目。俺、想像の3倍は赤かったんだけど。“寝不足5日目”みたいな」と否定的な反応を示していた。

 こうした番組の内容や平野の発言がTwitterを中心に広まったところ、“大炎上”。韓国の主要新聞「朝鮮日報」のニュースサイトは、20日に「あいさつは『謝謝』、首都は『パク』…韓国をバカにした日本の有名アイドルが韓国ネットで炎上」と題した記事を配信。加えて、韓国エンタメ情報サイト「K-PLAZA」の記事(20日付)でも、SNS上で韓国人が不快感をあらわにしていると報道。平野に対して「本当に失礼すぎる」「無礼だ。二度と韓国に来るな」といった批判が寄せられていると伝えた。

 なお、平野と岸優太、神宮寺勇太は今年5月22日をもってKing&Princeを脱退し、ジャニーズ事務所からも退所する(岸のみ、今年の秋頃に退所予定)。昨年11月の脱退発表の際、ファンクラブ会員に向けた動画の中で、平野はデビュー当時より「海外で活躍できるグループ」を目標としてきたものの、「あらためて自分の年齢と向き合った時に、海外で活躍できるグループを目指すというのは、そこにグループのそれぞれの活動方針を踏まえた上で、全力で取り組んだとしても“もう遅いな”と感じてしまい、目標を失い、今回の決断に至りました」と語っていた。

 こうしたコメントはメディアでも取り上げられただけに、今回の番組での一件をめぐって、日本のネット上では「平野くんの件、さすがにひどい。韓国だけじゃなく、どの国でもあんな言い方されたら怒るでしょ」「何が世界だよ」「世界を目指すとかさすがに笑っちゃう。恥ずかしい」「ロケの目的地を知らされているはずなんだから、ソウルを知らないなんて信じられない。冗談にしても『首都はパク』はバカにしてるし、謝罪をするべき」と厳しい声が相次いでいる。

 中には、「平野くんは学がないだけで、韓国をバカにする意図はないと思う」「悪気があって言ってるわけじゃない」「ただのものを知らないだけなのに、嫌韓発言だと思われているのはかわいそう」と擁護する意見も。

「さらに、『平野くんにも問題はあるけど、番組スタッフがこれを編集せず、そのまま面白がって流したことのほうが大問題』と、番組サイドの責任を問う書き込みも多く見受けられます。そもそも、『クイズぶらり平野くん』は、“平野の珍言動から出題”するというコンセプトの企画ですし、スタッフ側はあえて彼の言葉をカットせずに放送したのでしょう。20日午後11時時点で、番組公式サイトや公式Twitterにはお詫びの文章などは特に掲載されていません」(同)

 ちなみに次回予告によれば、3月25日放送回は、メンバーの高橋海人がアートの修行のため、韓国を訪れた様子をオンエアするという。今回の一件で、視聴者の目はさらに厳しくなることが予想されるだけに、さらに火に油を注ぐような内容になっていないといいが、果たして……。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/03/21 10:06

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

HYBE移籍の可能性は低そうなことだけはわかった
アクセスランキング