正解の返し

江頭2:50が人気芸人たるゆえん――選挙出馬のうわさに対する“清々しい回答”とは?

2023/03/14 16:29
仲宗根由紀子(エンタメライター)
江頭2:50が人気芸人たるゆえん――選挙出馬のうわさに対する“清々しい回答”とは?
写真ACより

 芸人・江頭2:50のYouTubeチャンネル「エガちゃんねる EGA-CHANNEL」が3月13日、「江頭、選挙出馬について」と題した動画を公開。政界入りのうわさを一蹴する内容に、視聴者から賛辞が相次いでいる。

 事の発端は、昨年11月にニュースサイト「みんかぶマガジン」が配信した、元NHK党の党首で、政治家女子48党の事務局長を務める立花孝志氏のインタビュー記事。

 ここで立花氏は、「『クリーンなイメージで売っていない人』を中心に政治家としてスカウトしていきたい」と語り、YouTuber・ヒカル、格闘家・朝倉未来に加え、江頭の名前を列挙。この発言を、同メディアが今月5日付の記事で引用すると、ネット上で江頭の政界入りに関して、さまざまな意見が飛び交う事態となったのだ。

 そんな中、「エガちゃんねる」では、“アンサー”動画を公開。スタッフに“出馬するのか”と問われた江頭は、真剣な表情で「みんなには黙ってたんだけど、俺、昔からずーっと、信頼してる人が1人いるんだよ。大きいことがあると、必ずその人に相談して決めてきたんだよ」「実は、『エガちゃんねる』始める時も、その人に相談した」と語ると、タクシーで“SM部屋”と思しき場所へ移動。

 全面にボカシが入れられた映像の中、登場した女性が、江頭に鞭を打ちながら「お前が出馬? 調子に乗ってるんじゃないよ!」「お前には出馬より三角木馬がお似合いだよ!」「お前が出馬していいのは、キモハゲオヤジ総選挙だけだよ!」などの言葉を浴びせ、江頭は「すいませ~ん! ありがとうございます!」と繰り返していた。

 その後、ビルから1人で出てきた江頭は、「先生(女性)にこっぴどく怒られた。鞭でめちゃくちゃ叩かれた。っていうか、俺、芸人だよ? 出馬するわけないじゃん」「俺、一生出ないよ」と出馬をあっさり否定。そもそも、立花氏からの打診は「まったくない」そうで、江頭は「頭のおかしいお前ら(視聴者)、えがちゃん、選挙出ないよー!」と笑顔でアピールしていた。

 この茶番劇に、ネット上では「『俺、芸人だよ』が、かっこよすぎる。すべてのタレント議員に聞かせたい」「素晴らしい動画。こんな人だから一生応援したくなるんだよ」と絶賛コメントが続出。大きな反響を呼んでおり、再生数は92万回(14日午後1時現在)に上っており、人気芸人たるゆえんを見せつけた格好だ。

 しかし、立花氏はその後に公開したYouTube動画で「江頭さんは、衆院選や参院選に立候補していただける可能性が高い。私が説得すれば7~8割、立候補してくれると思う」と発言。

 また、江頭に打診していない理由については、「衆院選がいつあるかわからない。だからお声がけはしていない」と説明し、「解散となれば説得に行きます」と宣言していた。

 なお、今月5日付の「みんかぶ」によると、立花氏の言う「クリーンなイメージで売っていない人」とは、「悪いイメージがついてしまっていて、スポンサーがつかずCM出演のオファーがないような有名人のこと」なのだとか。

 しかし、江頭は昨年以降、「代々木アニメーション学院」「赤城乳業」「サントリー食品インターナショナル」など数々の広告に起用されており、十分スポンサーがついている。そのため、ネット上では立花氏に対して「エガちゃんのイメージが、10年前でストップしているのでは?」と疑問の声もあるようだ。

 先月オリコンが発表した「第5回好きなYouTuberランキング」では、「ジャにのちゃんねる」に次ぐ2位にランクインした「エガちゃんねる」。芸人らしい清々しい方法で“回答”を突き付けた江頭だが、それでも立花氏は諦めないつもりだろうか。

仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/03/14 16:29
立花氏の本気度が見えない……
アクセスランキング