[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

元ジャニーズJr.、「ジャニーズに訴えられた」と釣り投稿! 「募金詐欺」と批判相次ぐ

2023/03/15 10:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
 元ジャニーズJr.、「ジャニーズに訴えられた」と釣り投稿! 「募金詐欺」と批判相次ぐ
ジャニー氏から受けた行為の動画も存在しているというが……(写真:サイゾーウーマン)

 2012年~16年頃まで、ジャニーズJr.として活動していた岡本カウアン。現在はカウアン・オカモトとしてアーティスト活動を行っており、昨年11月にはジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏から受けたという“性虐待”を暴露し、ネット上で一躍注目を集めた。そんな彼が、今年3月11日に「ジャニーズに訴えられてしまいました」とTwitterに投稿。“釣り”目的のツイートだった疑いが強まり、物議を醸している。

「昨年11月、カウアンは自身のYouTubeチャンネルで“暴露系動画配信者”のガーシーこと東谷義和氏とコラボレーション。これまでジャニーズ事務所の闇やスキャンダルに切り込んできた東谷氏とライブ配信を行い、15~16歳の頃、ベッドでジャニー氏に『(体を)触られました』『結局、くわえられて……みたいな感じです』と激白。また、King&Prince・平野紫耀の名前も挙げながら、『実はその……2人同時っていうのがありましたね、1回。僕と平野』と意味深な発言も飛び出したんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 さらには、「僕正直、動画とかも持ってるんですよ」と行為の様子を収めた“証拠動画”の存在をアピール。あくまで、カウアンの話は一方的な証言であり、すべて事実とは限らないが、世間はショッキングなエピソードに大きな衝撃を受けた。

 一方、そのカウアンに関しては、先日もTwitterの投稿が話題に。英国の公共放送・BBCが、現地時間3月7日午後9時より、ジャニー氏の“性虐待”疑惑に迫るドキュメンタリー『The Secret Scandal of J-Pop』をオンエア。放送前の2月28日、カウアンは「遂に、、、BBCさんから取材のお話もきたけど まずは英国放送で次は日本でも放送される予定です」(原文ママ、以下同)と番組に言及していた。

 そして、3月11日午後9時台には「先ほどYahoo!ニュースにもなりましたが ジャニーズに訴えられてしまいました。僕は真実しか言っていません。皆さんの力が必要です。助けてください」とURLと共にツイート。それは、Yahoo!JAPAN(ヤフー)とLINEが東日本大震災の復興支援として取り組んでいる「3.11企画 これからも、できること。」という寄付を募るためのリンクだったのだ。

「要は、“ジャニーズに訴えられた”というキャッチーな言葉を使い、詳細が書かれているページに誘導するような投稿だったんです。しかし、実際のリンクに飛ぶとニュース記事が出てくるわけではなく、チャリティー企画の特設ページになっていました。カウアンの文面だけを見てジャニーズサイドから訴えられたと信じてしまったのか、一部Twitterユーザーから応援メッセージが届くと、カウアンは『ありがとうございます。皆さんの力があれば頑張れます』と返信していました」(同)

 その後の12日午前1時台、カウアンは「1検索10円なので 皆さんの協力のお陰で約87万円募金できました」と報告。同時に、「詳細のクリック数」「リンククリック数」などが表示されているツイートアクティビティのスクリーンショットをアップした。

 この“タネ明かし”からもわかる通り、カウアンが実際にジャニーズに訴えられた可能性は低く、「3.11企画」の特設ページにアクセスさせるための“釣りツイート”だったものとみられる。

 これを受け、リプライ(返信)や引用ツイート欄では、「ジャニーズに訴えられたっていう話は嘘なの?」「人を騙してリンクを踏ませるって、“募金詐欺”と変わらないと思う」「ジャニーズに訴えられたことと、3.11は関係ないよね。良いことしたっていう自己満足」「募金が集まれば何をしてもいいと思ってない? そんな思いで震災支援しようとしないで。不快すぎる」と批判的な声が続出。加えて、「これはジャニーズに名誉毀損で訴えられてもおかしくないのでは?」との指摘も見受けられた。

 このように自由な情報発信を続けているカウアンだが、ジャニーズサイドは何らかの対応を取るのだろうか。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

最終更新:2023/03/15 10:05

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

カウアン、動画を出すつもりなのかしら
アクセスランキング