【ジャニーズJr.チャンネル便り】

HiHi Jets・井上瑞稀、Lilかんさいは「俺らにビビりすぎ」【Jr.チャンネル週報】

2023/03/14 21:17
中村チズ子(ライター)

美 少年、ついに「ジャにのちゃんねる」コラボ配信

 昨年12月配信の7夜連続大型企画「冬のジャニーズJr.大運動会」で、優勝した美 少年。優勝景品は嵐・二宮和也、KAT-TUN・中丸雄一、Hey!Say!JUMP・山田涼介、Sexy Zone・菊池風磨が参加するYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」とのコラボレーション権利で、今回「Jr.チャンネル」でその模様がアップされた。

 なお、「ジャにのちゃんねる」で一足先に「#212【コラボ!?】美 少年に会ったらなんか色々バタバタした日」(2月22日)「#213【人狼】第65回の男が頑張った日」(26日)が配信され、中丸による美 少年メンバーの“名前確認”や自己紹介、人狼ゲームの1回戦の模様を公開。「Jr.チャンネル」の動画「美 少年【祝 ジャにのとコラボ】うちの藤井が…すみません」(3月4日)は、人狼ゲームの2回戦から始まるため、まずは「ジャにのちゃんねる」の動画から視聴することをおすすめしたい。

 二宮が鋭い洞察力を発揮した1回戦は、美 少年・浮所飛貴が進行役のゲームマスターを務め、2回戦目では藤井直樹にバトンタッチ。大先輩との撮影とあって緊張しているのか、初々しい司会ぶりにも注目だ。そして、人狼ゲーム開始直後に浮所が「占い師(予言者)は出ていいんじゃないですか?」と促した瞬間、那須雄登が「市民です」と挙手。会話が噛み合わず、浮所に「ちょ、今占い師だから」とツッコまれる場面もあった。

 そんな中、思わぬハプニングが発生。とある事情で仕切り直しになり、一同はあらためて心理戦を楽しんでいた。ちなみに、「ジャにのちゃんねる」とのコラボの影響からか、再生回数は14日時点で116万台を突破。

 コメント欄でも、「『ジャにの』の動画で美 少年が気になって、この人狼回で片足突っ込んだ」「美 少年のことはあまり知らなかったけど、全員の名前を覚えたし、面白いグループだなと興味を持った」「美 少年のみんな可愛くて礼儀正しくて好感が持てる。応援したくなった」「めちゃめちゃ個性あるし、『ジャにの』とのコラボも面白すぎた」と好評で、かたや美 少年ファンは「ジャにのちゃんねる」メンバーに感謝している様子。

 先輩とのコラボが、今後の美 少年の人気や動画の再生回数にどんな影響をもたらすのか、今後も要チェックだ。

HiHi Jets・井上瑞稀&橋本涼、Lil かんさいの稽古場に突撃も……

 3月5日の動画は「HiHi Jets【大阪観光フォトバトル】コレがあなたに見えますか?~疑惑の結末編~」で、大阪観光フォトバトルの完結編。井上瑞稀と橋本涼ペア、猪狩蒼弥、作間龍斗、高橋優斗の2組に分かれ、大阪の名所(対象は7箇所)と自撮りをするというミッションのもと、数を競った2チーム。相手チームが先にその場所を訪れていた場合はカウントされなルールで、3人組はLil かんさい・大西風雅のアドバイスで梅田や御堂筋方面を巡った一方、井上たちは通天閣の展望台へ向かっていた。

 ロケを終えて合流した一同は、撮った写真を見ながら結果を確認。すると、井上はスタッフに写真の撮り方について確認し、「『(名所が)2人の間にあって、それが認識できればいい』と。そういう判断が下りた」とアピール。そして、「高いところに行けば(対象箇所が)一気に見れるんじゃないかと。まず、通天閣に向かいます、私たち。通天閣の上から見えた写真はこちら」と3人に説明。

 この手の企画の場合、ルールの隙を突いてきそうなのは策士の猪狩だが、さすがに今回は「だって『観光名所に行こう』っていう企画で……」と引き気味。井上と橋本が通天閣で撮影した写真を見ながら、「わざわざ大阪まで行って。一点からただ(写真を)撮るっていうその行為がどうなんだっていう話。企画として!」と猛抗議した。

 一方で、動画のクオリティも気にしている井上たちは人力車に乗り、大阪の観光スポットに関する情報もゲット。また、「ちょっとでも、尺足りないんじゃないかと不安」(井上)になったといい、関西Jr.の稽古場へ潜入したのだ。

 そこには、嶋崎斗亜を除くLil かんさいの4人がいたものの、「(4人が)人見知りすぎて、全然しゃべれなかった」「心配なのはりとかん、俺らにビビりすぎて、すっごい静か。めちゃくちゃ静か!」(井上)と吐露。

 実際、最初は橋本のみがハイテンションで突撃したところ、大西、岡崎、西村、當間は戸惑うばかり。撮影時、Lil かんさいの動画の配信曜日は火曜日で、井上が「皆さん木曜日お引っ越しらしいです」と告げるも、「あー……」「知らなかったです」とトーンダウン。「(リアクションが)薄ない? 嘘でしょ!?」と指摘する井上に、大西は「急すぎて、バラエティスイッチ、入ってないです」と正直にこぼしていた。

 以降も「(4人が)はしもっちゃんと接点なさすぎて全然しゃべんない」(井上)「目合わないもん」(橋本)と気まずい空気に。大西が遠慮がちに「猪狩くんに『橋本だけはイジるなよ』って言われた」と打ち明けると、「大丈夫だよ」と優しい微笑みを返す橋本。最後は「マジでごめんね、急に来て」と謝りまくりだった。

 なお、本題のフォトバトルでどちらが勝ったのかは、ぜひ動画を見て確かめてほしい。個人的には、ロケ中に率先して“撮れ高”や視聴者が望むものを追求したほか、最後の勝敗をつける場面で潔さを見せた井上がMVPだと感じた。再生回数は14日時点で14万台。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

20日からはJr.チャンネル5周年SP企画を配信だって
アクセスランキング