【ジャニーズJr.チャンネル便り】

HiHi Jets・井上瑞稀、Lilかんさいは「俺らにビビりすぎ」【Jr.チャンネル週報】

2023/03/14 21:17
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Aぇ! group(火曜)、少年忍者(水曜)、Lil かんさい(木曜)、7 MEN 侍(金曜)、美 少年(土曜)、HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、3月2~8日公開の動画を注目度順にチェックします!

Lil かんさい、過酷なチャレンジでも「ごめんな」とメンバーに寄り添う

 Lil かんさいの動画は通常回の「【フェイク動画!?】激辛&激痛&激マズ…アナタは見抜けますか?」(3月2日)と、カラーコンタクトレンズ「フェアリーワンデーUVシマーリングシリーズ」のプロモーション「【気が利く男になる!】コレって大喜利?ムズいわぁ~」(6日)の2本が配信されている。

 1本目は「フェイクを見抜け!」と銘打ち、1人ずつお題に沿って、ほかの4人を騙していく企画を実施した。例えば、最初の挑戦者・當間琉巧は、激辛の18禁カレーと普通のカレーを食べ、そのリアクションを見た4人は、AとBどちらが激辛カレーなのかを推理。辛い食べ物が苦手な様子の當間は、「激辛以外、なんでもやるって!」と拒絶反応を示したため、大西風雅が「(どちらがフェイクかは)わからんけど、かわいそう」と同情する場面も。

 一方、その大西は電気を発する低周波マッサージ機を腕に着けメンバーを騙すことになるが、衝撃のあまりすぐに取り外し、4人に土下座していたほど。西村拓哉は「ごめんなぁ! ホンマに痛かったんか」(6分11秒頃)と心配していた。

 その西村をはじめ、岡崎彪太郎、嶋崎斗亜も、足つぼマットを踏む、黒酢でそばを食べる、ノニジュースを飲むなど、もはや罰ゲーム並みに体を張っていたが、お互いへの気遣いを忘れないあたりが好印象だった。

 再生回数は1本目が11万台、2本目は14万台(14日時点)。

7 MEN 侍・中村嶺亜、「恋人にしたい」1位に祝福の声

 3月3日に更新されたのは「7 MEN 侍【祝「恋人にしたい」第1位】お芝居モッツァレラチーズは大盛り上がり!」(再生回数は14日時点で10万台)。今回は、6人が前の人よりもテンションを上げて順番に演技していく「お芝居モッツァレラチーズゲーム」を行った。

 タイトルにある「祝『恋人にしたい』第1位」とは、アイドル誌「Myojo」(集英社)2023年4月号にて発表された読者投票企画「あなたが選ぶJr.大賞」内の「恋人にしたい」部門で首位に輝いた中村嶺亜を指している。

 正直に言って、今動画とはまったく関係ないが、中村が初めてトップに立ったということで、スタッフサイドが祝福の意味を込めてタイトルに入れたのだろう。概要欄でも「うちの嶺亜が、皆様のおかげで1位になりました!! 本当にありがとうございます!」と報告していた。

 なお、7 MEN 侍は、東京・八王子市でのロケシリーズがまだ完結していない。どうやらこのタイミングで演技企画の動画が投稿されたのは、彼らの舞台仕事が続々と控えていることも関係しているようだ。

 というのも、矢花黎主演舞台『ガーすけと桜の子』が3月3日に幕を開け、続けて本高克樹が出演するミュージカル『ルーザーヴィル』が同5日にスタート。以降も今春は今野大輝、中村、佐々木大光、菅田琳寧と、それぞれが出演する舞台が順次上演される。

 これらを踏まえて、コメント欄には「嶺亜くん、恋人にしたいJr.ランキング1位おめでとう!」「みんなの舞台ラッシュが始まる時にこの動画を出してくれたり、動画と関係ないけど『恋人にしたい1位』をタイトルに入れてくれたり、スタッフさんの愛を感じる」「舞台期間に合わせてのお芝居動画と、タイトルで嶺亜くんをお祝いしてくれてありがとうございます!」といった祝福やお礼の言葉が多く並んでいた。

20日からはJr.チャンネル5周年SP企画を配信だって
アクセスランキング