「元極妻」芳子姐さんのつぶやき153

ヤクザが「スーパーのポイントカード」を持ったら、なぜ逮捕? 元極妻が解説

2023/03/12 17:00
待田芳子(作家)

スーパーのポイントカードを持っていた六代目山口組の二次団体幹部が逮捕! ネットではヤクザに同情の声も……

 前置きのつもりでしたが、やや長くなってしまいました。本題です。

 もう起訴猶予処分になってるかなとも思いますが、名古屋市内のスーパーマーケットのポイントカードを持っていた六代目山口組の二次団体幹部が逮捕されましたね。詐欺の疑いだそうです。

 カードの規約には暴排条項があったようですが、ああいうのは超・細かい文字で書かれてますし、いちいち店員さんも「暴力団員はダメです」とか確認はしませんよね。それが「詐欺」とはちょっと行きすぎ感が否めないです。捜査だって税金ですからね。

 ちなみにネットでも「同情論」が結構あったのは意外でしたね。「さすがにかわいそう」「行きすぎ」「規約なんか誰も読んでない」などのコメントが目立ち、別件逮捕を疑うものもありました。

 別件逮捕自体は前からあるんですが、確かに体感的には増えた気がします。今どきは、指定団体関係者はクルマも携帯電話も買えないので、半グレなどと連携するのは普通ですから、別件で逮捕して協力関係を探るのです。

 最近は例の連続強盗犯グループの指示役とされる「ルフィ」とヤクザの関係も取り沙汰されてますね。そういう捜査の目的もあるのかもしれません。

 ていうか安倍元総理が亡くなってから、警察や検察の捜査だけでなく、いろんなことが「なんでもアリ」になってきた気がします。「変なヤクザ」文書も、元総理がご存命なら、出てこなかったのではないでしょうか。

待田芳子(作家)

待田芳子(作家)

今は亡き某指定組織の三次団体幹部の妻。夫とは死別。本名・出身地もろもろ非公開。自他共に認める癒やし系。著書に『極姐2.0 旦那の真珠は痛いだけ』(徳間書店)がある。

記事一覧

最終更新:2023/03/12 17:00
日本のヤクザ、日常生活が送れない
アクセスランキング