ゆうこりんお疲れさまでした

小倉優子、大学受験合格が“ママタレ”としての彼女にもたらすモノ

2023/03/08 15:38
サイゾーウーマン編集部
小倉優子、大学受験合格が“ママタレ”としての彼女にもたらすモノ
「こりん星」をやり抜いた根性の持ち主(C)サイゾーウーマン

 テレビの企画で早稲田大学合格を目指していたタレント・小倉優子が3月7日にインスタグラムを更新し、受験に挑んだ理由を告白。前日放送の『月曜の蛙 大海を知る』(TBS系)内で受験結果が明らかになった中、インスタの投稿にはポジティブな反響が多数みられ、業界内では「小倉は自らの努力で“ママタレント”として大復活を遂げそう」(芸能ライター)だと一目置かれている。

 小倉は2011年10月に美容師・菊池勲氏と結婚するも、第2子妊娠中に同氏の不倫が報じられ、17年3月に離婚。18年12月に歯科医・S氏と再婚したが、20年3月には別居報道が浮上。同7月に第3子出産を報告したものの、22年7月に離婚発表に至り、小倉は3人の子を抱えるシングルマザーとなっていた。

「そんな小倉は、22年2月、当時放送されていたバラエティ番組『100%!アピールちゃん』(TBS系)への出演を機に、私立の難関・早稲田大学を第一志望として、受験に挑むことを決意。番組は同8月に終了するも、小倉はその後も受験勉強を継続していました」(同)

 合否結果は今月6日放送の『月曜の蛙 大海を知る』にて発表され、早稲田を含む4校は不合格だったものの、学習院女子大学は補欠合格、白百合女子大学は合格。同番組が放送された時点で、ネット上には「ゆうこりんのこと本当に見直しました」「ものすごく頑張って勉強したんだね!」など温かな声が寄せられていた。

「そして7日、小倉は自身のインスタを更新して『私は二回離婚し、二回も子供達を振り回し、悲しい思いをさせてしまいました。教養もなく、こんな自分が嫌いで 受験を頑張ったらこんな私でも変われるんじゃないかという気持ちがありました』(原文ママ、以下同)と告白。続けて『受験が終わった今、自分が変われたのかはまだ分かりませんが、この受験を経験できて本当に良かったと思っています』『ここからが本当のスタートだと思っています!』などと前向きな言葉をつづっています」(同)

 この投稿もネット上で注目を集め、「努力を怠らず挑戦していく人生に勇気をもらえました」「3人の育児をしながら仕事、家事、勉強と本当に大変だったと思います。尊敬しかありません」「頑張っているママのことを、子どもたちはちゃんと見ているはず」といった好意的な声が続出している。

「こうして世間から再評価されている小倉は、このままいけばママタレとして大復活できるのでは。16年から毎年恒例となっている『好きなママタレントランキング』(ORICON NEWS)で、彼女17、18年と2年連続1位を獲得し、19年も2位でしたが、S氏との別居報道があった20年はトップ10圏外に。当時は小倉にも非があるというような疑惑も報じられていましたから、ママタレのイメージに悪い影響を及ぼしたのは明らかでした」(同)

 その後、21年は8位、22年は10位にランクインはしたものの、「以前に比べママタレとしての注目度は下がっていた」(同)という。

「しかし今回、仕事と育児を両立させながら、大学受験に奮闘する姿が評価されたとあって、今年の『好きなママタレントランキング』ではトップ3に返り咲く可能性が高いでしょう」(同)

 昨年の「好きなママタレントランキング」は同じくシングルマザーとなった杏が1位に輝いていたが、今年の小倉はどれだけ順位を上げられるだろうか。


サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/03/08 15:38
自分の“努力家”キャラの魅せ方を知っている小倉優子
アクセスランキング