“中学受験”に見る親と子の姿

中学受験組のストレスが招く「学級崩壊」の実態――小6母が明かす、いじめと担任の休職

2023/03/11 16:00
鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

 “親子の受験”といわれる中学受験。思春期に差し掛かった子どもと親が二人三脚で挑む受験は、さまざまなすったもんだもあり、一筋縄ではいかないらしい。中学受験から見えてくる親子関係を、『偏差値30からの中学受験シリーズ』(学研)などの著書で知られ、長年中学受験を取材し続けてきた鳥居りんこ氏がつづる。

中学受験組のストレスが招く「学級崩壊」の実態――小6母が明かす、いじめと担任の休職
写真ACより

 今や首都圏では、5人に1人が挑むと言われる中学受験。学区によっては学年の8割が受験をするというところもある。

 このように“大盛況”である中学受験界なのだが、当然ながらメリットもあれば、デメリットもある。

 高額な塾代をはじめとする費用負担はもちろん、それ以上に親子共に精神的負担が大きいのが中学受験。子どもによっては抱えきれないストレスを感じてしまうことが、最大のデメリットかもしれない。

 中学受験の場合、難関校になればなるほど、小学校では習わない問題が出題されることがほとんど。つまり“受験対策”が必須となる。

 この“対策”の王道パターンは、小学4年生からの塾通いだ。学年が上がるごとに週の通塾回数は増えていき、6年では、平日はほぼ毎日塾の授業、土日も模試や振り返りテストなどに追われるようになる。小学校にいる以外の時間のほぼすべてを受験勉強に充てている子も多く、生活の中心が“受験勉強”になるのだ。しかも塾のクラス分けや模試などで、常に偏差値という名の序列が付いて回るとあって、子どもにとっては過酷な日々といえるだろう。

 もちろん、そんな受験生活を楽しむことができ、前向きに勉強に励む子もいるが、中には大きなストレスを感じ、“他者への迷惑行為”に走る子も存在する。

 小6の娘のクラスメイトに翻弄されたという貴子さん(仮名)は、ため息混じりに口を開いた。

「もうすぐ、卒業式なんですが、実は娘のクラスは6年になるや否や、学級崩壊状態に。担任の先生はメンタルに支障をきたして休職中、不登校の子も複数います。学級崩壊の主犯ともいえる子は、中学受験組だったMちゃんです」

 PTAの「卒業を祝う会」役員である貴子さんは、学校側から「できれば役員さんも、不登校のご家庭に卒業式へ参加するよう声掛けしてほしい」と頼まれているそうで、正直、負担に感じているという。

「みんな揃って卒業式に出られるのが理想ですが、一役員でしかない私にそういうことを振られても困りますよねえ。そもそも、不登校になっている子もMちゃんも中学受験組ですから、親に頼むなら、受験組のママたち同士でどうにかしてほしいですよ」

 貴子さんによると、娘さんのクラスは3分の1ほどの児童が中学受験塾に通っていたそう。6年生になると、その受験組の子たちの中で微妙な空気が流れ出したそうだ。

「クラスの様子がおかしくなっていったのは、Mちゃんが同じ塾に通うSちゃんに成績で負け出したかららしいです。最初、MちゃんがSちゃんを無視しだして、続けて同じグループの子も追随するように仕向け、Sちゃんを孤立化させたとか……」

 Sちゃんはその後、不登校になり、連鎖するかのように、受験組の女の子たちが次々と学校に来なくなっていったのだそうだ。

貴重な小6の1年間が嫌な思い出になってしまうことが悲しい
アクセスランキング