【ジャニーズJr.チャンネル便り】

美 少年・那須雄登、ドッキリでメンバーに「めっちゃキレられる」【Jr.チャンネル週報】

2023/03/07 20:48
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Aぇ! group(火曜)、少年忍者(水曜)、Lil かんさい(木曜)、7 MEN 侍(金曜)、美 少年(土曜)、HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、2月23日~3月1日公開の動画を注目度順にチェックします!

Lil かんさい、嶋崎斗亜の言動にメンバー困惑!?

 2月23日更新の動画は、「Lil かんさい【目指せシンクロ率100%】斗亜…ヤってんな!?」(再生回数は3月7日時点で14万台)。「全員のポーズを合わせましょう!」と題、5人がお題に沿ったポーズを披露。答えが一致するかどうかを試す企画を行った。

 概要欄に「いつも一緒の仲良し5人だから、これくらい余裕っしょ!」との一文もある通り、当初は楽観視していた様子のメンバーたち。しかし、思いのほか苦戦し、その要因は嶋崎斗亜にあるのではないかとの疑惑が浮上。西村拓哉は「次、斗亜に合わせにいこう」とルール変更を切り出すも、以降もうまくいかず、嶋崎の発案で「ポーズで1つ(の流れ)につなげましょう」というゲームにアレンジ。

 これは1問のみで終わってしまったが、筆者としてはもう少しこのままで見ていたかったと、物足りなさを感じてしまった(その方がメンバーもより盛り上がったのでは……?)。

少年忍者・川崎皇輝、メンバーの“イジり”に「傷ついてる」

 2月22日配信回より、「Jr.チャンネル」で初のコラボレーションを行っている7 MEN 侍と少年忍者。それぞれの担当曜日である金曜日と水曜日には「7 MEN 侍&少年忍者【俺たちの推しはコレ!!】スペシャル映像大公開」(24日)と「少年忍者&7 MEN 侍【マル秘 サマステDVD化記念】共通点を探せ!」(3月1日)の2本が公開された。

 今回、2組はDVD『裸の少年2022』(5月26日発売、Johnnys’ ISLAND STORE ONLINEの限定・受注生産販売商品)のリリース記念で集合。1本目の「【俺たちの推しはコレ!!】スペシャル映像大公開」では、初回(22日配信)と同じく、昨夏のコンサート『サマステライブ 未来少年』(B盤のDisc-2に収録)の見どころについてトークしている。

 あらためて、コンサートの思い出を問われた少年忍者・檜山光成は、「織山(尚大)とかが構成とか曲を決めたりとかっていう一連があって。スゴい団結力が深まったんじゃないかな」とコメント。

 これを受け、7 MEN 侍の佐々木大光は、「見ていても、スゴい絆があるなって思いましたよ」と評価し、中村嶺亜も「より強まったなって感じがしたよね」と同調。佐々木の口からは「(メンバーが)21人いるのにスゴいなって。6人でも固まらないから。こっちは」と自虐発言が飛び出す一幕もあった。 

 なお、前回の動画で不在だった7 MEN 侍・矢花黎は、今回の動画からしれっと途中参加。自作した楽曲「Banana」のこだわりポイントを聞かれると、「織ちゃんがさ、自分のソロのやつを『みんなが疲れているのを演出したかった』みたいな。あったじゃないですか、その話が。まさしく俺もちょうどこの『Banana』で、みんなが苦しめばいいと思って」(矢花)とぶっちゃけていた。

 2本目の企画は「グループシャッフル! 共通点を探せ~!」。グループが違う2人の共通点を探すゲームで、5人1組(必ず7 MEN 侍のメンバー1人を含む)5チームによる対決となる。クイズのお題となるペアは、少年忍者・瀧陽次朗&7 MEN 侍・菅田琳寧、少年忍者・豊田陸人&7 MEN 侍・今野大輝、少年忍者・稲葉通陽&7 MEN 侍・本高克樹、少年忍者・長瀬結星&7 MEN 侍・矢花、少年忍者・黒田光輝&7 MEN 侍・中村の5組。コラボ企画ならではの意外な組み合わせによる絡みや、交流エピソードが楽しめる1本だ。

 ちなみに、予想タイムでは少年忍者・川崎皇輝が本音をポロリ。黒田&中村の共通点を挙げる場面で、「(2人とも)イジりが強い」と前置きしつつ、「メンバーで何かやってる時も、黒ちゃんは強めのイジりをしてくることがよくある」「俺はよく傷ついてる」とこぼしていたのだった。

 再生回数は1本目が12万台、2本目は11万台(3月7日時点)。

那須くん、不憫……
アクセスランキング