コメンテーターの意味

『サンデーモーニング』コメンテーターの人選は適切か? 松本零士氏訃報に「名前ぐらいしか」

2023/03/05 12:00
サイゾーウーマン編集部
『サンデーモーニング』コメンテーターの人選は適切か? 松本零士氏訃報に「名前ぐらいしか」
写真ACより

 2月26日に放送された『サンデーモーニング』(TBS系)で、コメンテーターたちの発言に、視聴者から疑問の声が上がった。

 この日は、番組終盤の恒例コーナー「風をよむ」の中で、同月13日に漫画家・松本零士氏が逝去したというニュースを取り上げた。

「番組サブキャスターの橋谷能理子アナは、松本氏の代表作『宇宙戦艦ヤマト』(秋田書店)について、『ヤマトのストーリーでは、異星人からの攻撃によって、地球が放射能で汚染される。で、人類が滅亡の危機に瀕するってお話だったんですけど、今実際に地球で起きていることっていうのは、異星人じゃなくて、地球人自らが核兵器でリスクを高めているっていうのが複雑だなと思いました』とコメント。また、ジャーナリスト・青木理氏は漫画『男おいどん』(講談社)に触れ、『四畳半から宇宙まで、しかも地球人っていう言葉がサラッと出てくる』と松本氏の想像力のたくましさを称賛していました」(芸能ライター)

 一方で、法政大学前総長・田中優子氏は、「世代が違うので(作品を)見てないんですけれども」「『宇宙戦艦ヤマト』って題名は知ってました」と、松本氏の作品に対する知識がないと吐露。さらに、元外務事務次官・薮中三十二氏が「まったく恥ずかしいんですけれども無知で、見ても読んでもいないんですね」、NPO法人代表の渡部カンコロンゴ清花氏も「お名前ぐらいしか存じ上げてなくて」と、松本氏や、その作品についてあまり知らないというコメントに終始した。

「こうしたコメンテーターの発言を受け、ネット上では『どうしてこのニュースを扱ったの?』『作品に詳しい人をコメンテーターに呼ぶべき』という疑問の声が噴出しました」(同)

 同番組では、スポーツコーナーでも同様の問題が物議を醸したことがあった。

「昨年5月22日放送回のスポーツコーナーでは、同日に千秋楽を迎える大相撲五月場所を特集。しかし、ゲスト出演した野球解説者の工藤公康氏は、番組MC・関口宏にこの話を振られると『ちょっとまあ、なかなか見る機会も少なくて……』とコメントを避け、番組の御意見番こと野球解説者・上原浩治氏も、『ちょっと僕もなかなか見てないですね』とスルー。『見てませんが許されるなら、誰でもコメンテーターになれる』など、批判の声が上がっていました」(同)

 たびたびコメンテーターへの批判が噴出する『サンデーモーニング』。もう少し、取り扱うニュースに適した人選をしてほしいものだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/03/05 12:00
画業60周年松本零士の零次元漫画館 松本零士の60年全部 松本零士/監修
知らなくてももう少し濁そうよ
アクセスランキング