しいちゃんの芸能解説講座【裏】

村上ショージ「もう食べない」、田村淳「CAさんの要らないサービス」! 芸能人の旅先での不満

2023/03/02 17:25
サイゾーウーマン編集部
村上ショージ「もう食べない」、田村淳「CAさんの要らないサービス」! 芸能人の旅先での不満
CAの申し送りで「淳にはあいさつ不要」が共有されるかも?(写真:サイゾーウーマン)

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説

編集G たいぶ暖かくなり、外に出るのも億劫じゃなくなってきたね。春の行楽シーズンに旅行を計画している人も多いんじゃない? 私もどこか旅に出たいわ~!

しいちゃん 旅といえば、お笑いタレントの村上ショージが2月28日、自身の公式インスタグラムに旅先の店で注文したお酒と刺身盛り合わせの写真をアップ。「早く空港に着いたので刺身盛りと芋焼酎一杯で6600円高く無いですか?私は会計でビックリしました^_^空港ではもう食べない^_^」(原文ママ、以下同)と怒りの投稿をしているよ。

編集G 6,600円は確かにビックリだけど、その前に村上ショージがインスタをやってることに驚いたわ。「^_^」の顔文字にも怒りが込められているように思えて、なんだか不気味。

しいちゃん 村上はファンからの質問に対し、お店は松山空港にあると明かしていて、注文前に値段を確認しなかったのかといったコメントには、「時間ないし見なかった私も責任あるから^_^」と返信してる。どうやらメニューには「時価」と書かれていたらしい。ちなみにあの顔文字は日頃から多用しているみたい。

編集G 時間がないからといって、店員さんに値段を確認せずに注文する感覚は、庶民にはないわ。そもそも時間がないときに刺身は注文しないかな。だって、慌ただしく食べるのもったいないじゃん。わずかな時間でも贅沢できるって、さすが芸能人だね。ほかの投稿を見たけど、村上って毎回ファンからのコメントに返信してるんだね。そこは好感度アップかも。

しいちゃん 空港つながりだと、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳は、2月27日に自身の公式Twitterで「少数意見だと思うんですが…のんびりと空の旅を快適に過ごしたいと思って、少し高めの金額を払って、ゆったり座れる席を購入するんですが、CAさんの自己紹介サービスに毎度疑問を感じる…名前を覚えられないし、名前を呼ぶこともないので要らないサービス。CAさんも1人1人に大変そうだから無くても…」と持論を展開していたよ。

編集G 「ゆったり座れる席」に乗ったことないから、イマイチ想像がつかないな……。本人も「少数意見だと思うんですが」と言っている通り、この意見に共感できる人は限られるんじゃない?

しいちゃん うん。一部で共感する声はあるものの、「いちいちSNSで発信するようなことではない」「直接航空会社に連絡すればいい」「クレーマーみたい」と、淳に批判的な声も多いよ。

編集G ファーストクラスとかビジネスクラスって、CA側は利用者の情報をある程度事前に把握しているっていうよね。淳がどの航空会社の便を利用したのかわからないけど、今回のツイートをきっかけに、今後は「田村淳に自己紹介はいらない」という認識が広まるといいね。

しいちゃん 交通機関に関する意見というと、パックンマックンの“パックン”ことパトリック・ハーランは、2月24日に自身の公式Twitterを更新。新幹線のチケットの写真とともに、「今更だけど、鉄道のチケットに英字を載せちゃダメなのかな?インバウンドや外国からの高度人材を増やそうとしてるのに、こういうところで外国人は生づらさを感じます。 何とか乗れたら、幸せな景色が待ってますけどけど。。。!」とツイート。

編集G 確かに、外国人に不親切ではあるかもしれないけど、「生きづらさ」というほどのことかな……? 

しいちゃん そうだね。しかも、自動券売機で切符を買う際、言語切り替えボタンを押して英語対応に切り替えると、英語表記のチケットを購入できるし、もちろん窓口でも対応可能だよ。その指摘を受けたパックンは、同日、「おっと!失礼しました!皆さんご指摘、ありがとうございます!英語表記のチケット発行もできるのですね! 券売機の画面で切り替えができるってこと、知りませんでした!JRさん、すみませんでした!」と謝罪。「こうやって、僕の恥ずかしい勘違いをもってこの情報がもっと知られるようになると嬉しいね」ともつづってる。

編集G まぁ、日本人だとなかなか気づけないことだから、アメリカ出身のパックンの視点はなかなか参考になるかも。もし、駅で切符を買うのに困っている人がいたら、言語切り替えができることを教えてあげたいわ。それにしても、芸能人のみなさんは移動が多くて疲れるせいか、ちょっとしたことでもピリピリしてしまうのかな。出かける際は、何事にも余裕を持ちたいね!

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/03/03 10:02
素直に謝罪できるパックン、素敵だね
アクセスランキング