[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

大野智が「滝汗」暴露! 櫻井翔の「バーモントカレー」CMキャラクター起用が「適任」なワケ

2023/03/01 17:22
仲宗根由紀子(エンタメライター)
大野智が「滝汗」暴露! 櫻井翔の「バーモントカレー」CMキャラクター起用が「適任」なワケ
味の素からハウス食品の顔となった櫻井(写真:サイゾーウーマン)

 10年間、ハウス食品「バーモントカレー」のCMキャラクターを務めてきたHey!Say!JUMP・知念侑李。その契約が、2月までに終了し、このほど“後任ジャニーズ”が発表されたが、ネット上では「意外な人物」と驚きの声が相次いだ。

 過去には少年隊・東山紀之、KinKi Kids・堂本光一、堂本剛、Coming Centuryら数々のジャニーズタレントがイメージキャラクターを務めてきた「バーモントカレー」。2013年には嵐・相葉雅紀からHey!Say!JUMP全員にバトンタッチされ、16年4月以降は知念が単独でCM出演していた。

「先月、ジャニーズ公式サイト『Johnny’s net』のCM出演情報欄から、知念の記載が消えたため、『契約終了か』とファンがザワついていたんです。グループで出演していた期間をあわせると10年間イメージキャラクターを務めていた知念ですが、これは1973年から13年間にわたり同商品のCMに出演していた西城秀樹に次ぐ歴代2位の長さ。知念ファンはSNSで『10年間も大切にしていただき、ありがとうございます』などと、ハウス食品に感謝のメッセージをつづっています」(芸能記者)

 そして、今月1日には、嵐・櫻井翔が新イメージキャラクターに就任することが発表された。新CMは、同日から全国で放送されるという。

 ネット上では、櫻井の起用を喜ぶファンが相次いでいるが、一方で「知念ちゃんの後任、後輩ジャニーズだと思ってたから、翔くんは意外すぎた」「後輩ではなく、まさかの櫻井くん! 大先輩にバトンタッチするとはビックリ」と驚きの反応が続出。

 とはいえ、過去にはケイン・コスギ(02~04年)やサッカーの小野伸二選手(05~06年)など、ジャニーズタレント以外がCM出演していた期間もあったほか、08年にはNEWS(当時)・手越祐也の後任を先輩にあたる嵐・相葉雅紀が引き継いだ例もある。

 ただ、後輩が引き継ぐケースが多かったことから、知念の後任に後輩ジャニーズを予想する人が圧倒的に多かったようだ。

「特にSNSでは、なにわ男子のメンバーが引き継ぐのではないかと予想する声が少なからずあり、同グループのファン以外からは、『どうせ、なにわ男子の道枝(駿佑)か、大橋(和也)あたりなんでしょ?』『なにわ男子は優遇されてるから、後任に猛プッシュされてそう』と投げやりな書き込みも散見されました。近年、なにわ男子はジャニーズ事務所・藤島ジュリー景子社長の“お気に入り”であるイメージが定着しているため、何かにつけて、このような嫌みを言われがちなんです」(同)

 実際は、大ベテランの櫻井に引き継がれたわけだが、そんな櫻井は「カレーとの親和性が高い」と評判の様子。

「櫻井はカレーにまつわるエピソードが多く、今年1月放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)では、私生活でレシピ通りにカレーを作ったところ『4時間もかかってしまった』と告白。さらに、10年に出演した『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)では、VTRに登場した大野智から『彼(櫻井)はカレーが好きなんですよ』と明かされ、『食い終わった後、汗だくなんですよ、一人』『シャワー……風呂上がりみたいな、滝のような汗をかく』と暴露されていました」(同)

 1963年の発売から今年で60年を迎える「バーモントカレー」。そんなメモリアルイヤーにおいて、櫻井の起用は“適任”といえそうだ。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

 

仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/03/01 17:24

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

大野さん、リゾート開発してる場合じゃないよ
アクセスランキング