“噂の女”神林広恵の女性週刊誌ぶった斬り!【第639回】

黒島結菜と宮沢氷魚、週刊誌の熱愛記事に感じるモヤモヤのワケ

2023/02/28 21:00
神林広恵(ライター)

30年の時を経て引用された「JUNON」掲載のキムタクインタビュー

 そして2位の「女性自身」記事も、これまた“いまなぜ?”というものだ。ドラマ『警視庁アウトサイダー』(テレビ朝日系)で30年ぶりの共演を果たしたという西島秀俊と石田ひかり。その関係は1993 年に放送されたドラマ『あすなろ白書』(フジテレビ系)にあるという。

 木村拓哉、筒井道隆、鈴木杏樹といった錚々たる出演者、そして最高視聴率30%超えという今では考えられないヒット作で共演者たちの絆は強く、放送後20年がたった2018年には「あすなろ」5人が集結して同窓会を開き、その後も何度か「あすなろ会」が開催されている、というもの。

 しかも現在は、コロナ禍で会も休止中らしい。なのに、なぜ今? まあ『警視庁アウトサイダー』で西島と石田が共演したことで、何か企画を! ってな感じだろう。でも記事のなかに、ちょっと感慨深いことがあった。「自身」記事では、「あすなろ会」の絆がいかに強いかのエピソードとして、当時ある雑誌に掲載された木村拓哉のインタビューが紹介されている。

「この前、筒井くんと西島くんが家に飲みに来たんだよ。朝の6時くらいまでズーッと飲んでた(以下略)」

 そして、この雑誌こそアイドルインタビュー雑誌のパイオニア(?)であり、主婦と生活社から発行されている「JUNON」だ。93年にはキムタクがまだ「JUNON」に登場していた! とっても感慨深い。というのも、それまで蜜月関係にあった「JUNON」とジャニーズ事務所だが、その後ある事件で大決裂してしまうから。それがいわゆる“JUNON事件”だ。

 01年、「JUNON」では当時人気を博していたDA PUMPの広告を掲載した。しかし、このDA PUMP、ダンスができる男子ボーカルユニットとしてジャニーズ事務所から目の敵にされていた存在だった。しかもDA PUMP の広告は、あろうことかSMAPの香取慎吾が登場した記事のすぐ後頁に掲載されていたのだ。当然大激怒したジャニーズ事務所。「JUNON」に出入り禁止を宣言し、以降、「JUNON」からジャニーズタレントが姿を消した。そんな経緯があったから、「JUNON」に掲載されたキムタクのインタビューが30年の時を経て引用されたのが、本当に感慨深くて――。

 「あすなろ会」には興味がないが、この引用に激しく反応してしまった。

映画初出演Kōki,のブルーリボン新人賞受賞は「出来レース」

 とはいえ、今は再び仲良しとなったジャニーズと「週刊女性」には、今回かなり攻めた記事が掲載されている。それが、木村拓哉の次女Kōki,に関するもの。モデルだけでなく女優業にも進出し、映画初出演でブルーリボン新人賞も受賞したKōki,。しかし出演作が一作なのにちょっと変? そして「週女」は指摘する。これは「親の七光り」で「出来レース」「忖度ターボ」、さらに「“Kōki,さんに何かしら賞を与えるべき”というムードになっていました」と。

 そうだよね――。

神林広恵(ライター)

神林広恵(ライター)

伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」(噂の真相)の元デスク。著書に『噂の女』(幻冬舎)、共著に"『日本を脅かす! 原発の深い闇』『木嶋佳苗 法廷証言』(共に宝島SUGOI文庫)などがある。

記事一覧

最終更新:2023/02/28 21:00
連続テレビ小説 ちむどんどん 完全版 DVD BOX3
ちむどんどんカップルの真相やいかに
アクセスランキング