「元極妻」芳子姐さんのつぶやき152

ヤクザが車に乗れなくなる? 「ETC規制強化」問題を元極妻が解説

2023/02/26 17:00
待田芳子(作家)
ヤクザが車に乗れなくなる? 「ETC規制強化」問題を元極妻が解説
写真ACより

今は亡き某指定組織の三次団体幹部の妻だった、待田芳子姐さんが語る極妻の暮らし、ヤクザの実態――。

ヤクザにとっては死活問題のETC規制

 元極妻としてはとても注目している「暴力団」のETC規制問題ですが、いきなりこの3月から規制強化に踏み切ると報じられました。

 ETCカード、皆さんも使ってますよね。口座引き落としで高速料金を払うカード(ETCパーソナルカード)です。係員とかに現金を払う料金所はだいぶ減りましたが、業界的には「全ETC化」を狙ってるそうで、「ヤクザにETCカードを使わせたらイカンのじゃないか」と言いだす人がいたようです。

 今後は申込用紙に暴力団排除条項を入れて、暴力団員は申し込めず、暴力団員であることを隠して申し込んだら詐欺でパクる(逮捕する)ということになります。

 これは事務所使用禁止なんかより、全然厳しいです。クルマに乗れないのは死活問題ですからね。

 「朝日新聞」の記事によりますと、今までも規約に「暴力団関係者であった場合は会員資格を取り消すことができる」旨の文言はあったそうですが、申し込む時に「暴力団員ですか?」みたいな確認もなかったんですね。

久々の「ヤクザと憲法をめぐる裁判」に?

 このETC規制の件、なぜか「朝日新聞」以外の日刊紙はまったく触れてません。どうなってるんでしょうか。

「高速を車で走るのに、やましいことは何もしていない。身分を偽るウソをつくような『ヘタうち』もしていない。それでも暴力団員であることだけを理由にETCを使わせないというなら、徹底的に争うことになる」

 昨年の12月7日付の「朝日新聞」で紹介されていた現役ヤクザの「闘争宣言」です。これもっと注目されていいと思うんですけどね。

 有料記事なのでご紹介できませんが、「徹底的な争い」は、国賠(国家賠償訴訟)の可能性もありますよね。

 昔は「暴対法は違憲」とかでヤクザが提訴したりしていましたが、最近は珍しいです。東京地裁か名古屋地裁ですかね。倍率がかなり高そうですが、傍聴券の抽選にはぜひ並びたいと思っています。

極姐2.0 ダンナの真珠は痛いだけ 待田芳子/著
『ヤクザと憲法』を見返そうかしらね
アクセスランキング