[ジャニーズ最新言行録]

Hey!Say!JUMP・高木雄也の「結婚しません」発言にファンがあきれるワケ

2023/02/23 08:00
サイゾーウーマン編集部
Hey!Say!JUMP・高木雄也の「結婚しません」発言にファンがあきれるワケ
『いつでもJUMP』はTwitterの鍵アカじゃないよ!(写真:サイゾーウーマン)

 Hey!Say!JUMP・高木雄也が、2月21日放送のラジオ番組『Music Bit』(FM大阪)に生出演。自身に「結婚のうわさ」が浮上していることに言及し、「困ってる」と愚痴をこぼした。本人はこの疑惑をキッパリと否定したものの、ネット上では、ファンから「自分のせいでしょ」「ファンが勝手に騒いだみたいな言い方はやめて」と手厳しいツッコミが飛んでいる。

 毎週火曜日、DJ・遠藤淳とともに『Music Bit』のパーソナリティを務めている高木。21日は「最近の困ったな~」というテーマをもとに、リスナーからのメッセージを募集。そんな中、遠藤に「最近、“困ったな”と思ったこと、なんかありますか?」と聞かれた高木は「なんか、勝手に『結婚するんじゃないか』ってうわさが流れてるんですよ」と告白。

 遠藤が「困ったね。誰がうわさを流してるんだ」と言うと、高木は「困ってるぅ~」と同調した上で、「ハッキリ言っとくわ。しない! もうこれが答えだから。それしかない。しませ~ん。はい!」と断言したのだった。

「これを受けて、Hey!Say!JUMPファンは、過去の高木の発言を思い出した様子。SNS上の書き込みによると、そもそも“結婚”に関しては、高木自らが数日前に発信したことで、Hey!Say!JUMPのファンクラブ会員が利用できるウィジェットアプリ『いつでもJUMP』のトークルーム内で、『人のでも自分のでも結婚式に行きたい』とつづっていたそうです」(ジャニーズに詳しい記者)

 この内容をきっかけに、一部の人々が「ジャニーズが結婚を匂わせるなんて、普通に考えておかしい」「ファンクラブ会員じゃないと利用できないコンテンツなのに、結婚の匂わせとかされたら普通に萎える。残念」「わざわざ『自分のでも結婚式に行きたい』とかねじこんできたあたり、『結婚の匂わせ』と言われてもしょうがない。事務所はなぜこれをOKしたの?」と問題視していたようだ。

 また、高木に辛らつな意見が寄せられた背景には、過去の“匂わせ騒動”も、少なからず関係しているのだろう。

「2017年春頃、高木と女性シンガーソングライター・MACOの交際説が取り沙汰されました。その理由の1つは、MACOがインスタグラムにアップした夜景と、高木がジャニーズ事務所公式モバイルサイト・Johnny’s webの連載『JUMPaper』に載せてた写真が似ていたこと。それ以前から、高木は自身が出演するラジオでMACOの楽曲を流していたため、Hey!Say!JUMPファンが彼女のSNSをチェックしたところ、類似点に気づいたのでしょう。ほかにも、同じお皿を使っているという指摘もあり、2人の親密関係が疑われていたんです」(同)

 しかし、高木とMACOは週刊誌にツーショット写真を撮られることもなく、明確な交際の証拠は出ないまま、月日が過ぎていった。そんな両者に再び注目が集まったのは、20年5月~6月頃。先に高木が「JUMPaper」にて、“耳の横に手を添えている写真”を公開したのだが、6月にはMACOもインスタグラムに自身の耳に男性らしき人物の手が触れている写真をアップ。高木と同じく“顔の横に手”があるという構図だった。

 すると、高木ファンが「雄也の手ではなさそうだけど、なんでそんな紛らわしいことするの?」「わざわざ他人の手を写して耳に手を当てたり、雄也と同じような撮り方をしなくてもいいじゃん」と不快感をあらわに。「誰の手なのか」と問われたMACOは、コメント欄で「ヘアメイク」であると回答したが、高木との熱愛疑惑については、否定するわけでもなく、スルーを貫いていた。

「こうしてファンが注目していた2人の交際疑惑は、MACOの突然の発表で収束を迎えます。昨年10月、MACOはSNSを通じて『この度、私、MACOは9月に結婚したことをここにご報告させて頂きます』『以前からお付き合いしていた一般の方です』と明かしたんです。高木ファンの中には、交際を確信していた人々も多かっただけに、ネット上では安堵の声を漏らす人が多数見受けられました」(同)

 一方、今回の『Music Bit』での“結婚否定”に対し、「ファンクラブアプリを見てビックリしたけど、結婚しないことがわかってよかった」「安心した。わざわざ言ってくれてありがとう」と感謝する声とは対照的に、「前も匂わせ疑惑でいろいろあった上に、“自分の結婚式に行きたい”って発信しておいて、騒いだのはファンのせいってこと?」「結婚は自分発信だよ(笑)」「自分であんなこと書くからでしょ」など、あきれた反応も噴出。

 ひとまず、近々で結婚の予定はないと判明したが、高木には今後、不用意な言動でファンを不安にさせないよう、気をつけてもらいたいところだ。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/02/23 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

FILMUSIC! (初回限定盤1 CD+Blu-ray)
雄也って本当におもしれえ男
アクセスランキング