[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

三宅健、ジャニーズ退所発表前に森田剛と会っていた? インスタで“匂わせ”疑惑

2023/02/22 09:30
サイゾーウーマン編集部
三宅健、ジャニーズ退所発表前に森田剛と会っていた? インスタで“匂わせ”疑惑
何歳になってもアイドルでいてくれると思っていたよ……(写真:サイゾーウーマン)

 V6の元メンバー・三宅健が、今年5月2日をもってジャニーズ事務所を退所することが明らかになった。2021年11月1日のV6解散後、個人でタレント活動を行ってきた三宅。昨年は1stミニアルバム『NEWWW』をリリースし、コンサートツアーを開催するなど歌手業も活発化していただけに、このタイミングでの退所に対して、ファンからはさまざまな疑念の声が上がっている。

 2月20日深夜、ジャニーズ事務所は三宅の退所を報告。「三宅は1995年デビューのV6メンバーとして26年に渡り活躍。2021年の解散後も、弊社所属タレントとして活動を続けてまいりました」(原文ママ、以下同)と振り返った上で、彼を支えてきたファンや関係者へ感謝の思いを記した。

 また、三宅自身は「ジャニーズであること、アイドルであることをずっと誇りに思ってやってきました。年齢を重ねこれまでの経験を胸に、新しい自分と出会いたいと思うようになり、一から様々なことに挑戦していく次のステージへ向かうため、このような決断に至りました」などとコメント。

 今後については「少し充電のお時間を頂きます」とのことで、「ファンの皆様とは必ず会える日が来ることをお約束しますので、また、会える日を楽しみに待っていていただけると嬉しいです」と呼びかけた。

 ジャニーズ事務所といえば、昨年秋にはジャニーズ事務所副社長兼ジャニーズアイランドの社長を務めていた滝沢秀明氏が退社し、大きな騒ぎに。さらに同年11月4日、King&Prince(以下、キンプリ)の岸優太、神宮寺勇太、平野紫耀が23年5月22日でグループを脱退し、随時、事務所を退所するという衝撃のニュースも飛び込んだ。

「滝沢氏やキンプリメンバーの退所報道が続いたことで、一部メディアは“退所ドミノ”が起こる可能性を指摘。しかし、その候補者に、三宅の名前は取り沙汰されていなかった印象です。多くのジャニーズファンは、独自のアイドル路線を貫いてきた三宅がまさか辞めるとは思っていなかったのでしょう。青天の霹靂だったのか、ネット上には『健くんは一生ジャニーズにいると思ってた』『まさか健くんまでジャニーズを退所するとは……』と驚く声が続出しています」(ジャニーズに詳しい記者)

 三宅は、V6解散翌日の21年11月2日に個人ファンクラブを開設し、昨年10月~11月にかけては、全国8都市を巡る初のソロツアー『Ken Miyake NEWWW Live Tour 2022』を開催。11月16日に1stミニアルバム『NEWWW』をリリースし、同25日には初の写真集『才色健美』(小学館)を発売するなど、精力的に活動していた。

 そのため、三宅のファンも「いつから退所を決めていたの?」「このタイミングでの退所は謎すぎる」と困惑。グループ解散後の彼の動向を踏まえても、退所の“予兆”を感じていた人はほとんどいなかったのだろう。

「なお、当初アルバムは10月5日に発売予定でしたが、『制作上の都合』により、1カ月以上リリースが遅れました。また、ファンクラブ会報もなかなか撮影が進まず、昨年10月頃には『FCができてもうそろそろ1年たつけど、大丈夫なの?』と心配の声が出ていたほど。その後、会報は無事ファンのもとに届いたそうで、三宅なりのこだわりが詰まっていると、大好評でした。こうしてソロ活動が軌道に乗り始めていただけに、ここへ来てジャニーズを離れることに対してファンが疑問を抱くのは当然かもしれません」(同)

 一方、退所後は以前から親しかった滝沢氏のもとへの“合流説”がささやかれているほか、三宅とともに「剛健コンビ」と呼ばれたV6の元メンバー・森田剛との共演にも期待の声が上がっている。ちなみに、三宅と森田に関しては、今年1月上旬に「会っていたのではないか」とファンが騒然とする出来事もあった。

「きっかけは、三宅が公式インスタグラムのストーリーズ(24時間限定公開)にアップした映像でした。料理を写している場面で、男性らしき低い声の人物が『どうした?』と言葉を発し、三宅が『ダメだよ、しゃべっちゃ!』と注意していたんです。その人物は、すでに事務所を退所している森田の声なのではないかとファンは推測。『剛健で食事したという“匂わせ”かな?』『健くんが慌てているのがリアルだし、剛くんの声にしか聞こえない』と話題になっていました。三宅がジャニーズを辞めた後、森田とどう絡んでいくのか気になるところです」(同)

 まずは、運命の5月2日が来るまで、ジャニーズのタレントとして輝く三宅の姿を温かく見守っていきたい。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/02/22 09:33

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【先着特典】Ken Miyake NEWWW LIVE TOUR 2022【Blu-ray】(内容未定)
まさか健くんがキンプリ3人より早く退所するとは……
アクセスランキング