[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

生田斗真、関ジャニ∞との共演が「たまらなくエモい」! 『あとごじ』共演に反響

2023/02/22 15:42
サイゾーウーマン編集部
他の番組ではなかなか見られない表情でした(写真:サイゾーウーマン)

 関ジャニ∞の冠番組『関ジャニ∞の あとはご自由に』(フジテレビ系)。2月20日深夜放送回では、前週オンエアされたジャニーズ事務所所属俳優・生田斗真とのアドリブドラマ「その結末」を全員で振り返りながらトークを行った。

 同ドラマは、「横山裕がワニに噛まれる」「村上信五が『おなかすいた』と言う」「丸山隆平がPCを見て号泣している」という最初に決められた結末に向かって、生田斗真とともに物語を作っていく斬新な構成で展開。

 監督と脚本のほか、記憶をなくした主人公を演じた生田は、今回の設定を振り返り、「もっと関ジャニ∞のあたふたした姿とか、頑張ってこの物語の結末を迎えさせなきゃいけないっていう姿を見たいと思って」とあらためて説明。脚本作りは「結末から決めちゃおうってところからスタートした」とも明かした。

 しかし、生田にほぼ“丸投げ”された演者の3人からは「多少なりとも背中を押す感じがあるのかと思ったら何にもない」(横山)「あなた、何も(ほかの設定を)出さない!」(丸山)「あれ汚いわ!」(村上)とのクレームが。とはいえ、ジャニーズJr.時代から長い付き合いの4人のチームプレイにより、結末通りに見事終幕。

 生田は「チームプレイがすごいよ、ほんとに! めちゃくちゃ楽しかったですね!」「これが本来やりたかったことっていうか、『みんなで(どうなるか)わからないけど、いってみようよ!』っていう。まさかこんな綺麗に終われるなんて」と笑顔でコメント。不満を語っていた横山も、今回のドラマを通して「昔をめっちゃ思い出した」といい、「斗真って、ボケるときこうやってうれしそうな顔でやってたなとか」と回顧。約25年にわたる関係性が、演技に良い影響を与えたようだ。

 なお、脚本助手を務めた俳優・演出家・脚本家の河原雅彦氏は、劇中、自らを「サニーめかぶ」と名乗った丸山について、「普通ブレスが入るから、『サニー』って言ったあと、なんて言おうか考える。それが一息で『サニーめかぶ』って(言っていて)、すごいなと思った」「いらない才能だと思う」と愛ある賛辞を送っていた。

 その後、大倉忠義とともに別室から4人の様子をモニタリングしていた安田章大が、生田に「俳優の道を決めたきっかけは?」と質問。対して生田は、「舞台をさせてもらうようになってから、お芝居が好きになっていった」と舞台が大切な場所であると告白。

 生田といえば、ドラマや映画はもちろん、ジャニーズ以外の外部の舞台作品でも活躍。 これまでインタビューでは、2002年に上演された劇団☆新感線プロデュースの舞台『スサノオ~神の剣の物語~』への出演が芝居に目覚めたきっかけだとたびたび語ってきた。

 横山は「斗真がジャニーズの新しい道をつくったよね。『(CD)デビューできへんかったら……』っていう不安の中進んでるJr.がいっぱいいる中、『役者の道があるんだ』って思ったJr.いっぱいおるもんな」と、グループに所属してCDデビューするという王道路線ではなく、役者一本という新たな道を切り開いた生田を称賛。

 これに生田は、「それを横(山)とか、みんなに言ってもらったことがすごいうれしくて」と語り、「それこそ関ジャニ∞とか嵐とか、同世代がガンガン頑張っている姿を見て、『みんなが頑張ってるから俺も頑張らなきゃ』みたいに思えた感じはありますけどね」と、同年代の仲間たちに刺激を受けたとも発言。

 そんな生田について、河原氏は「仕事してみたいなって思う俳優さんって、無理がきく。(生田は)思っていた以上のものを返してくれる人」「貴重な主演俳優」と称した一方で、「ちょっと今日のは……」と苦笑い。生田は思わず「ちょっと!」とツッコんだのだった。

 この放送にネット上には、「とにかく楽しくなっちゃった斗真くんも、それに振り回されつつピカイチのチームワークを発揮する関ジャニさんも、みんな笑顔で素敵だったな」「昔ながらの関係性の成せる技だよね」「会えば中高生のあの頃の感覚にすぐ戻れる感じが最高にたまらなくエモい」「丸ちゃんの良い所も出てた」「いらない才能だけど、他の誰もできないとんでもない才能」などの反響が寄せられていた。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/02/22 15:42

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

今度はガッチリ固めた物語での共演、待ってます!
アクセスランキング