“中学受験”に見る親と子の姿

中学受験、娘の不合格は「何もかも親のせい」――母が懺悔する“本命校前夜”の出来事とは?

2023/02/25 16:00
鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

中学受験、本命校も不合格――入試会場への道すがら、娘から言われた衝撃の言葉

 翌朝、本命校B学園に向かったものの、道中、佳代子さんは元気がない様子の愛梨ちゃんが気になって仕方がなかったという。

「その時は、A女子の不合格が尾を引いているのかなって思っていたんです。なので『大丈夫! 大丈夫! 今日は違う学校!』って具合に励ましていたんですが、その日に出たB学園の合格発表にも、愛梨の番号はありませんでした。まさかの2連敗だったんです」

 その翌日の2月3日、愛梨ちゃんは中堅校C女子の入試に挑むことに。その道すがら、愛梨ちゃんは不安そうな表情で、佳代子さんにこう言ったそうだ。

「パパとママ、私のせいで離婚しちゃうの? 私がどこにも受からないほど、バカだから?」

 佳代子さんは「もう、涙をこらえるので精一杯でした」というが、愛梨ちゃんに「違うよ、違うよ、愛梨はバカじゃないよ! ママたち、別れないから安心して!」と必死の思いで伝えたとのこと。

「バカなのは私ですよね。よりによって、大事な本命校の受験前夜に夫婦げんかをするなんて。愛梨は寝たとばかり思っていたんですが、やっぱり不合格のショックから、寝つけていなかったようで、『そんな我が子に、さらなるショックを与える親がどこにいるのか』と思うと、情けなくて消えたくなりました」

中学受験ガイド2023: YOMIURI SPECIAL (YOMIURI SPECIAL 145)
中学受験本番中の夫婦げんかは絶対NG
アクセスランキング